※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

リラックスタイムを作っていますか?忙しい日々で疲れているようです。家事や育児に追われ、夜遅くまで忙しい日々を送っています。週末も忙しく、食事作りや家事に追われてストレスを感じています。眠れない夜も続き、体調を崩しているようです。

自分のリラックスタイムって作っていますか??
作っている方はどのような時間帯ですか??

毎日家事に追われ、娘も体調を崩して病院に行ったりと、ちょっと疲れてしまいました💦

朝5時に起きて、簡単なお弁当作り、洗濯、お風呂掃除
7時パパが起きてごはん、娘は起きたらごはん
その後片付けて、
10時天気が良ければ買い物や支援センター
12時帰ってきてお昼ごはん、
14時〜15時ごろ娘が昼寝したらお昼の片付け、
夕ご飯作り1時間くらい
起きたら一緒に遊ぶ
17:30娘ごはん、片付け
19時パパ帰宅、娘お風呂、就寝
20時大人ごはん、パパが洗い物してくれている間にお風呂、その後片付け、お米研ぎなど
ひと通り家事が終わる22時〜23時にはもう眠たくて寝ます
0時3時ごろ泣くので授乳
そして5時起き…

パパがいない週末も多く、パパがいる休みの日は買い物に行ったり、掃除機かけたりでバタバタです💦

社宅の構造上、台所と娘のいる部屋が離れているので寝ている時にしか夕ごはんが作れません💦
作っている途中か、作り終わると大体起きてきます
台所も狭くておんぶだといろんなものを触って落として危ないのでおんぶもできず…

最近は夜の片付けしている時にお菓子を食べちゃって、体重が増えるストレスで、また食べちゃっての繰り返しです…💦
自分の要領の悪さにもげんなりしています😫

今日は下痢真っ最中の娘のオムツを4時に替えたらそこから1時間くらい起きちゃって😵いま二度寝中にこれを書いています…眠たいです…(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

私はお風呂の時間です。お風呂が唯一のリラックスタイムです…
後はお昼寝を一緒にしたりします。
なにか手を抜かないととてもじゃないけどリラックスする時間作れなかったので💦

後は、
主人にもう少しだけリラックスする時間がほしいという旨を話して
少しずつ家事を手伝って貰ったり、娘のお風呂を入ってから着替え終わるまで全て任せたりと、してもらうようにしてかなり楽になりました。
主人が家に居る日はいつも以上に家事を頑張ってもらうようにしてもらってます。
正直、主人の協力なしではリラックスタイムは難しいなと感じております。

  • みー

    みー

    お疲れ様です😊
    お風呂ですか!我が家は追い焚き機能がなく、自分が入る頃はぬるいのでさーっとしか入ってませんでした😵
    やはりなにか手を抜かないとですよね💦

    ご主人すごいですね✨協力素敵です✨
    私も話してみます!ありがとうこざいました😊

    • 10月24日
みぽりん

毎日の育児と家事お疲れ様です💧
お子さん体調早くよくなるといいですね😿😿
私は平日はワンオペです!
みーさんと違うのは
うちの子も17時半に離乳食食べるんですがそのあとすぐに一緒にお風呂に入ります!
そのあと子供を歯磨きして
18時半には寝かせるようにしてます!
寝てから色々と家事をしてますので
そんなには忙しくないです💧
旦那は7時に帰ってきてすぐに一緒にご飯を食べて、片付けしてって感じで8時には家のことはおわってます^ ^

お弁当も夜作って
冷蔵庫に入れてます!
夜ご飯とかは夜のうちに
材料とかを切って置いたり
調味料を合わせておいたりして
昼間やらないようにしてます!

  • みぽりん

    みぽりん

    書き忘れました!
    子供が朝の5時半まで寝るので
    子供が寝てからがリラックスタイムです❤️

    • 10月24日
  • みー

    みー

    娘のことまでありがとうこざいます😫
    ワンオペお疲れ様です💦
    お風呂に一緒に入っちゃうんですね!
    我が家はお風呂がパパのお楽しみタイムなのでどうしても待ってなきゃいけなくて😫
    18時半に寝て朝まで起きないなんてとってもお利口さんですね❤️
    お弁当も夜作るんですか!すごい!
    前日の夜に材料切っておいたり調味料合わせておくんですか??🍳

    • 10月24日
  • みぽりん

    みぽりん

    お風呂入れるの旦那さん楽しみなんですね笑
    それは仕方がないですね😅

    前日の夜に材料全部切って置いて
    調味料も作っておけば
    当日は炒めるだけとかにしてます^ - ^
    お米も毎日炊くとおかまとか洗わないといけないので2日に1回です!
    炊きたて食べたいですがここは我慢してます笑
    お弁当は夕飯の残りとあとは
    卵とかウインナーを焼いたりしてます❤️

    • 10月24日
  • みー

    みー

    なるほど!そうすると昼間やることが少なくなってやらなきゃっていうストレスが減りそうです😊✨
    娘と遊んでいてもごはん作らなきゃとか考えてばっかりで申し訳なくて…💦
    みーこさん方式試してみます!👍
    ありがとうこざいます!

    • 10月25日
  • みぽりん

    みぽりん

    はい!!
    頑張ってください❤️
    ちなみに私の話になっちゃうんですが
    昨日子供が寝てから肉じゃがを作ったので今日はもう夜ご飯は作らなくてもいいです笑
    煮物系だとだいたい放置しておけばいいので私は煮物系が大好きです笑❤️
    お互いストレスなく子育てと家事を両立できるようにがんばりますしょうね🐶

    • 10月25日
  • みー

    みー

    肉じゃが❤️真似っこさせてください😆
    煮物系いいですね!身体にも良さそうですし、私も今後そうしていきたいです!教えていただきありがとうございました✨
    みーこさんにコメントいただいて心が軽くなりました❤️
    お互いまた頑張りましょう🤗

    • 10月25日
  • みー

    みー

    質問すみません💦みーこさんは離乳食はいつ作っていますか??😫もしよかったら教えてください💦

    • 10月25日
  • みぽりん

    みぽりん

    わー!!
    グッドアンサーありがとうございます❤️
    心が軽くなったと聞いてすごく嬉しいです😃

    質問全然大丈夫です🙆‍♀️
    離乳食は主に旦那が休みの日にまとめて作ることが多いです❤️
    足りなくなってしまった時は
    自分たちが食べる夕飯を簡単なものにして赤ちゃんの離乳食に時間をかけたりもしてます^ ^
    野菜は一気にみじん切りにして
    保存パックに入れて冷凍してます❤️
    使う時に使う分だけ取り出して
    レンチンすれば楽です🐹
    だけど私、離乳食結構同じメニューが多いです!
    うどんとかおじやとか笑
    あとは肉団子を大量に作ったり
    野菜スープを大量に作ったりなど^ ^
    まぁ離乳食は食べる練習なので
    同じメニューでもいいかなという
    私の考えです^ ^
    1歳過ぎればほとんど大人と同じメニューにしてもいいと思うので
    あまりメニューは凝ったものは
    作ってません👍

    • 10月25日
  • みー

    みー

    回答ありがとうこざいます✨
    なるほどなるほど!
    私も野菜まとめて茹でて冷凍してってやっているんですが、いつも素材の組み合わせで料理っぽくなく、おんなじ感じでいいのかな…と思っていたので安心しました!
    たしかに食べる練習ですもんね❤️心がスッとしました!
    うちは来月1歳になるので、それからまたメニューを考えればいいですもんね😊
    みーこさん様様です!

    • 10月26日
  • みぽりん

    みぽりん

    離乳食はいっしょですね❤️
    メニュー考えたりするの
    悩みすよね😢

    1歳早いですね^ ^
    いい誕生日会になるように願ってます❤️
    いろいろとお話ありがとうございました😊

    • 10月26日
  • みー

    みー

    一緒で安心しました😫✨
    メニューは毎日こんな感じでいいのかな…悩んでいます💦離乳食の本のように作れなくて…💦

    ありがとうこざいます😊
    これから計画を立てる予定です!

    いろいろお話できて嬉しかったですし、救われました✨
    本当にありがとうございました❤️

    • 10月29日