※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすかぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きる問題で悩んでいます。寒さや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

最近、朝の3時、4時、5時、と一時間ごとに泣いて起きます😢もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんです。
どうしたら寝てくれるでしょうか😢
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

助産師さんに寒いのかな?と言われて、毛布と掛け布団掛けて寝ても変わりませんでした💦スワドルミーというおくるみも巻いてます。
部屋も暗くしてベビーベッドで寝かせてるのですが、ママと添い寝したいんじゃない?と言われました💦

コメント

deleted user

体が朝に向けて準備してるんだと思いますよ😊ぽっこりさんが寝られなくてつらいなら添い寝もありだと思います😙💙

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    赤ちゃんって結構正確ですね
    ベビーベッドあるので悩むところですが、添い寝も魅力的ですね😆
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
ココロネ

うちも完全には泣いて起きないですが、4時から7時の間何故かいつもフニャフニャ言って枕に頭をぐりぐりしながら眠りの浅い時間帯があります。旦那と謎のフニャフニャタイムと呼んでます笑
完全には起きてなくて10分くらいするとまた寝ていくんですが、20、30分するとまたフニャフニャ…。これが3時間ずっと繰り返し続きます😅
1ヶ月過ぎて夜長く寝れるようになってきてから今もずっとおさまっていません💦お陰で毎日寝不足です💧

始めはいろいろ暑いのか寒いのかと布団をかけたり外したり、おっぱいを咥えさせてみたりといろいろ試しましたがうまくいかず、下手に手を出すと目が覚めてしまって逆に大変になっていました。

ゲップを出したかったりうんちがしたくてお腹が苦しかったりといろいろ原因はあるみたいです。それにまだ上手に寝れないのあるみたいですよ🙂泣いて起きるという事は何か原因があるかもなので、それを取り除いてあげればぐっすり眠るようになるかもですが☆

始めはイライラしてましたが、今は大きく成長すればなくなると諦めて合わせて起きたり寝たりを繰り返してます😅
寝不足は辛いですが、お互い頑張って乗り越えましょう😀

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    ふにゃふにゃも気になって寝られないですね😢
    泣きながらよくオナラしてるので、もしかしたらお腹が気持ち悪いのかもしれません。
    お互い無理ない程度に頑張りましょう!
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
  • ココロネ

    ココロネ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですね!それはうんちがしたくて苦しいのかも知れないですね!それも大きくなったら自然となくなったって話も聞きますので、お互いゆっくり眠れる日が待ち遠しいですね⭐️

    • 10月24日
deleted user

うちはその頃は30分事に起きてましたよ笑笑
添い寝をすると2、3時間寝るようになりました(*^^*)

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    30分ごとも辛いですね💦
    添い寝の方が赤ちゃんも安心なんでしょうかね!ちょっと添い寝するか悩みます💦
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
R

1時間ごとに起きられるとママも寝れませんよね😭
睡眠不足で辛いですよね😔
私の息子はよく寝てくれる方ですが、寝て欲しい1時間前にお風呂に入れて、ミルクあげる時は寝室を真っ暗にしておくるみしてあげてますよ🍼
あとは、赤ちゃんが眠くなるまで沢山遊んで疲れさせる事も1つの手だと思います🤔💭

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    ミルクのときも真っ暗にして、寝る準備ですね!さっそくやってみます☺️
    日中も寝転がっててあまり活動もしてないかもしれません💦
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
deleted user

うちの子もその頃1時間おきに起きてました💦
寝不足しんどいですよね!
あまり寝ない子なのかもしれないですね!
うちの子は添い寝や腕枕したら3時間とか寝ましたよ✨

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    辛いですよね😢たしかに、昼間もあまり寝ない気がします💦
    添い寝はしたことなかったのですが、やったみようか考えてみます!
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
よね

魔の生後3週間目ですかね😁
赤ちゃんが、あったかいお腹から出てきて、ようやく外の世界に不安を覚える時期みたいです!
うちも、その頃睡眠一時間おきで。
ソファで赤ちゃん抱いたまま寝たこともあります。。
いつまでというのは個々みたいですが、うちは2週間くらい続いたかも💦

それから徐々に夜まとめて寝るようになり、
今は2ヶ月半ですが、朝まで寝るときもあるし、起きても夜中一度だけです!🤣

寝不足つらいですが、しばしの期間だと思って乗り切ってください~
お昼間、赤ちゃんと寝てくださいね🍀

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    一時的なものと思えば、気が楽になりました☺️夜中一度だけになるなんて!✨待ち遠しですが、しばらく様子見てみます!
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
こうめ

私もつい最近までそういうことがあり思わずコメントしてしまいました💦
うちの子の場合、とくに解決方法を探して試した訳ではありませんが、理由わからないまま1週間~2週間たったら無くなり、朝まで寝てくれるようになりましたよ!のんきに「成長したからかな?」と思っちゃってます😌💨解決案ではなくてすみません。

  • けこ

    けこ

    よこからすみません!私も同じです!
    思いつく限りのこともしても駄目ならしばらく大変ですが時間が解決してくれるかもです!
    ぽっこりさん寝れないのは本当つらいですか少しでも体休めてくださいね☆

    • 10月24日
  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    成長過程と思えば、気が楽になりました☺️赤ちゃんって不思議ですね。
    あまり昼間も長く寝てくれないのが辛いですが、なんとかやってます!
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
y

うちの子も21:00〜3:00まではグッスリで起きませんが、3:00の授乳のあとは2時間おきくらいで起きます😅😅3:00の授乳のあとはバウンサーに乗せたり、私と添い寝するとベビーベットより落ち着いているかな〜って思います!添い乳しちゃうこともありますよ😂😂

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    これくらいの時期によく起こることなんでしょうか😢二時間おきも辛いですね💦
    添い寝も考えてみます!
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
そーめん

私も、ももさんと一緒で2時か3時まではぐっすり寝てくれますが、それ以降は1時間や2時間で起きてしまいます💦
なので、私が眠たいときは息子を抱っこしたまま一緒に寝ます!カンガルー抱きです!
そうすると息子も私が起きるまでぐっすり寝てくれます✨
息子が一人で寝てると手や顔が冷たくなっているのですが、一緒に寝ていると顔も手もポカポカ温かくて私自身もぐっすり眠れます笑
寒いのもあると思いますが、くっついてることで安心するのかなとも思います!
枕のところにクッションを挟めば自然な体勢で辛くなく眠れます!

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    手や顔が冷えてるかは見てあげられてなかったです!
    カンガルー抱きの仕方も検索してみます☺️
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日