※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

子供とテレビの関係に悩んでいます。テレビ時間をどう決めるかアドバイスをください。

生後9ヶ月の子供を育ています。
テレビはあまり見せない方がいいと言われても、
ディズニーチャンネルばっかりたよってしまっています。
最悪、一緒にみてしまってるときもあります。
気づいて消す時もありますが
離乳食終わってからご褒美で付けてしまいます。
床に食べ物が落ちてるのを掃除してる間とか

でも特別、子供は、ご褒美に思ってないんですかね?私がただ、時間稼ぎでみせてるだけなのかもといまきづきました。

どうしてますか?
やっぱりテレビは時間決めてますか?

私、元々かなりのテレビっ子で
ドラマも毎週かかせないほどで、見られないものは絶対録画して仕事から帰ってからみたりしてました。
がいまは、育児、家事で、録画してもみれないので、見ないまま次のドラマ始まっちゃったりして消してたり…

ほとんど見るとしたらディズニーチャンネルか、ニュース番組しかみなくなりました。
あとは、旦那が帰ってきてからバラエティー見てたりするぐらいで。
旦那もテレビっ子なので、休みの日ずーっとテレビつけっぱなしで。スマホも見ながらテレビもみてるかんじで?どっちかにしてと何度も言ってますが。

スマホのゲームやりながらテレビつけてるから
どっちも辞めて、子供と遊んで欲しいと言っても、ひとり遊びも大事だとか言われてしまいます。リビングにしかテレビがないので
子供もそこにいるから…
でも、私も気持ちはわかるので、あんまり言えず…

いつもダメだなーと思いながらテレビ付けちゃってます( •́ㅿ•̀ )
今後の発達にも影響があると何かで読みました。
なので心配です。

アドバイスありますか?
うちはこうしてますとか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ月齢が低いので参考にならないかもしれませんが😅
テレビにお世話になってるところもあります。
ジッとしてる間に家事とかやってます。お歌なんかは歌ってあげやすいですしね💡
自分の中で気をつけてるのは
テレビを見る姿勢です。
寝ながら見たり横向いて見ると視力に差が出たりするし
必ずテレビから離れて見させてます。
なので、出来るだけ一緒に見てます!
番組は子ども向けが多いですが、普通のチャンネルも勉強になることがあると思い見てます。

りんご

私もテレビ大好きです😉連ドラは子供が昼寝している時に見てます。家事などでどうしても手が離せない時は、いないいないばあ!を見せてます。1日30分を限度にしてます。上の子達もそんな感じで育てましたが普通に育ってると思います😁

• りく

りく

その他は、テレビ消して
    どーしてますか?
    家にいる時は、一緒に遊ぶか外しゅつしてますか?
    寝てる間に自分のことしてますか?

• 10月24日
  • りんご

りんご

朝、上の子送って帰ってきたら1時間くらい寝ます。起きたら少し一緒に遊んで買い物やら遊びやらで外に出ます。帰ってきたら私のお昼ご飯。その間にいないいないばぁ。それから昼寝するので私のドラマタイム❤起きたら上の子お迎えに行って、それ以降はバタバタです💦

• 10月24日
いちごmama

私もテレビはよくないと子育て支援室で言われました。まだ子どもの脳がしっかりしないためブルーライトが刺激強すぎてよくないらしいです。それから感情表現がうまく出来なくなったり、人は亡くなっても生き返ると思ってしまったり(ドラマで亡くなった人が違う番組に出ているのを見て思うそうです)…
自閉症のような症状をつくってしまうとか…
アメリカの研究結果としては1日2時間くらいならみせてもいいとの事なので家事する間は時々見せますが必ず休憩いれて子どもとの会話も大切にしています。
絶対見せないってなるとかなりストレスなので無理しない範囲でやってます。テレビに飽きたらおもちゃで遊ばせたり。

私は子どもがお昼寝や夜寝てから録り溜めたドラマ見てます。

アーニー

5ヶ月くらいから、Eテレにお世話になりっぱなしです。今はドラマは1つだけみる、と決めて、子どもが寝てからスマホのティーバーで観てます。

テレビはダメっていいますけど、歌とかはやっぱりテレビで観ないと覚えないですしね。赤ちゃんが観てるのをお母さんも一緒に楽しめばいいのかと思います。

もも

私もめっちゃテレビっ子です😂子どもが遊んでる隣で毎日ドラマ観てます。ドラマとかバラエティーだと、気になる音がしない限りテレビの方は見ないで一人で遊んでます。
ほかの時間で、遊んであげたり抱っこでお出かけしたりしてるので、息抜きにテレビ見るくらいいいかなと。
逆に、一緒に見るってことがほとんどないので、そろそろEテレとか見せた方がいいのかしら?と思いました🙄

ままり

同じ9ヶ月の男の子がいます。
私もテレビっ子でドラマ毎週とりだめているので親近感です(●´ω`●)
子供が生まれてからはなかなかドラマ消化できませんよね😥💦💦

でもリビングではいつもテレビついてます😅
子供が遊んでるスペースは少し離れているので、うちは子供にテレビみせるのは夕飯の離乳食終えた時です。「いないいないばぁ」1回分だけみせてます。
食後しばらくは横にならないようにするためです。前に離乳食直後ハイハイしてて吐いたことがあったので😱
最近は横にいてあげないと嫌がるので、一緒にみてます🙋

私はテレビはそればっかりにならなければ問題ないと思っています💡
むしろいろいろなものに触れて欲しいなと😄

ちなみに授乳中にドラマみたりしてますが、ちまちましかみれません😅

ゆんころ

うちはずっとつけっぱなしなのでずーっと子供もテレビ見てます😅💦しかもめっちゃテレビに目近いです💦
ご飯のときだけは消しますけど😅

• りく

りく

うちもです。
    ほとんどご飯以外つけてて、
    部屋が狭いせいでテレビと距離がどうしても近くになっちゃって…
    大人が出てるドラマもCMも真剣に見てるんですよ

• 10月24日

テレビがこんなにダメって言われてるのって、きっと、ネット社会になってからですよね。

わたしはテレビよりスマホの方がよっぽどダメだと思ってます。

人それぞれだと思いますよ。

テレビもつけなかったら、息子と2人きり無音の世界で泣き声なんて耐えられないし、何しても後追いするからテレビ頼る時あります。でもスマホは絶対いじらせません。

姪っ子がスマホ2歳でかなり操作しているのを見たとき、わたしは自分の子供にはこれはやりたくないと思いました。街へ出ても、ベビーカーにのってる子供がスマホやタブレットもって大人しく乗ってるのを見ても違和感しかないし、これもやはり人それぞれの価値観なんだと思います。

親としては大人しくしてくれればいいって思いますし、それがテレビなのか、スマホなのか、絵本なのか…

目は悪くなるかもしれませんが、絵本に頼ってるからいい子が育つとも限りませんし。

テレビばっかり見るのをやめさせるのは、幼稚園や小学校などでいいかなぁなんて考えてます。

息子がテレビ台につかまり立ちしてる時は、テレビは近すぎるから消す、くらいは徹底してますけど…

はじめてのママリ

私も、テレビは良くないだろうなぁと思いつつ、毎日朝と夕方にEテレ見せてて、その間に家事したり夕飯作ってます。
田舎暮らしで車がないと生活出来ないので、運転中もお母さんと一緒のDVD付けてます。
子どもが楽しそうに見ているので、いいかなぁと思ってます。
あと、旦那がずっとテレビつけてないと嫌な人なので、旦那が休みの日は朝から寝るまでほとんどついてます😂
やっぱりテレビ良くないですよね~😭
スマホは見せたくないので、見せてません。

• りく

りく

うちの旦那と一緒です(´・ω・`)

• 10月24日
  • りく

りく

スマホはなんとなく嫌なので私も見せてません。
    たまに撮った本人の写真ぐらいだけ、動画とかは見せちゃってますが。

• 10月24日
e♡h

私もちょーーテレビっ子で起きてから寝るまでテレビはつけっぱなしです。
月齢がまだ低いのもありますが、テレビに目線がいけば見るぐらいでまだおもちゃで遊んでます!
見てて!と見せる時間が短ければつけっぱなしは大丈夫じゃないかなーと個人的な意見ですが考えてます😅

• りく

りく

最近、後追いが激しくて
    テレビ付けてても泣く時は泣いてますし
    ついてても見てないでわたしの方ばっかりみてたりしてるので、BGMみたいなもんじゃないかな?とおもいますが、
    BGMでもだめなんでしょうかね?(笑)

• 11月5日
  • e♡h

e♡h

私もそんな感じです!
    個人的には大丈夫と思いますけどね(笑)
    あんまり気にしすぎてもストレスになりますし😂

• 11月5日
  • りく

りく

ありがとうございます

• 11月16日
わんわん☺︎

同じく生後9ヶ月の子を育ててます🙋‍♀️
私もめっちゃテレビっ子で朝起きたらつけて、見てなくてもテレビついてるのが当たり前って感じです…
朝と夕方のいないいないばぁ見せてる間に家事とかやってます。
それでも時間が足りない時は録画してあるいないいないばぁを何度も見せたりもしてます😂😂
ダメだよな…とか思いつつどうしようもできないのが現実で😂
それ以外はなるべくテレビは消すようになりましたが、やっぱり見たくてつけちゃう時もあります😂
本当に影響あるんですかね…でも頼らないとやっていけないですよね😂
どうしたらいいのかわからなくて私も最近すごく悩んでいます😂

• りく

りく

一緒です。😅

• 11月5日
yume

祖父も一緒にいるのでテレビは
リビングにいるとずっと付いてます。

日中などはなるべく外に散歩したりはしますが
家のことしてる間はバウンサーに乗せて子ども番組見せてて
待ってもらってます!

夜はお風呂いれてごはん食べさせて
22時前にミルク飲ませたら寝かすように心掛けてますが
家のこと終わっていないと起きてることはあります(>_<)

ただ、自分が見たいものは録画して
子どもか寝てる間に見てます!

はじめてのママリ🔰

私も旦那も普通に見てます😂
見たいものがなければ消してます💡

テレビつけてても、たまにテレビのほうは見ますが基本1人でおもちゃで遊んだりハイハイしてあちこち移動してるので問題ない気がして笑

ですがお風呂上がりは必ず録画したEテレ見せてます!
じゃないと動くのでスキンケアや着替えに時間かかるので😂

私ももともとテレビ好きで、一人暮らしのときは帰ったらまずつけていました💦結婚してから、あまり見なくなり、子供産まれてからさらに減りました😳今はいないいないばあ、おかあさんといっしょを一緒に見て踊るくらいです😅
私はあまり見せたくない派ですが、いつも見せていても、お子さん元気に育ってる方が多いので、あまり気にしなくてよいのでは?と思います。ストレスたまる方が、子供に悪影響です💦

ゆうこ

1ヶ月健診の時に、1日3時間までと言われました😅
ざわざわしていた方が昼間と夜の区別がつくかと思って、昼間はつけっぱなしにしていたのですが、現実との区別がつかなくなるからだめ!と言われてから気をつけてます😂