※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

新生児との添い寝について悩んでいます。ベビーベッドでは寝ないので一緒に寝ていますが、安全な方法が知りたいです。ベッド同士をくっつけられないため、隙間があります。

新生児との添い寝についてです。
現在セミダブルのベッドに右から、私、子ども、旦那
の順番で寝ています。
ベビーベッドはミニサイズを買ったもののベビーベッドで寝かせるとすぐ起きたり寝てくれないので組み立てて私の右側にはありますがほとんど使ってません。
最近セミダブルで3人で寝る事が増えてきたんですが旦那の寝相が悪く子どもの手なども気づくといつも踏んでたりよく寝てる時に動くので布団も取られて私が布団をかぶってない時が時々あります。
なので危ないので子どもの寝る位置を私と変えたいのですが私の右側にはベビーベッドがありますが10センチほどベッドとベビーベッドの間に隙間がありますし今も子どもには布団と別におくるみサイズの布団を別で掛けてますが端になると旦那が布団を取った時に寒くないかな?とか色々考えてしまい悩んでます。

1番はベビーベッドで寝てくれるのが安心なんですが何回試しても寝てくれないので一緒に添い寝するしかないのですが何かいい方法ありませんか??

ベッドとベビーベッドの間の隙間は充電器のコンセントがあるのでベッド同士をくっつける事ができません。。。

コメント

のの

ベッドの端に落ちないように何か作をつけたり
お布団をもう一枚増やすとかどうですか☺️?

• ゆん

ゆん

寝室が狭くてセミダブルのベッドの枠組みが無駄に大きい為もぉ1枚増やす隙間がありませんㅠ_ㅠ
    どぉにかできないか考えましたができそぉにないです…

• 10月24日
ぴぃちゃん

私は産後、退院する時に添い寝だけはやめてねって言われましたが、特に注意はなかったですか?(>_<)

特にベッドやと、沈んでしまって赤ちゃんが寝返りをうっちゃわないか心配です😩😩💦

後、大人用の掛け布団が赤ちゃんの顔にかかっても危ないです😣😣

首が座るまでだけでも、ベビーベッドで頑張って寝かせてあげた方がいいかもです😣
おしゃぶりを使うとかで、寝てくれませんか?(>_<)

• ゆん

ゆん

私の産院は添い寝は全然していいよ!母性本能でママは潰したりしないから!でもパパは気をつけてね!ぐらいで軽い感じでしか言われてない感じです💦

私のベッドは少し固めのマットレスにしてるのであまり沈まずそこは心配はないのですが…

顔にかかると危ないので私達も肩までは布団は被らず胸下ぐらいにして気をつけてます!!

首が座るまではベビーベッドで寝かせたいのですがおしゃぶりは退院してすぐは使ってくれましたが今は嫌がってすぐ外したり泣きだします…。

なかなかいい方法がないですよね😢

• 10月24日
みみ

泣いてもベビーベッドでも眠れるように慣らす(しばらく泣きますが慣れます)か、別の部屋で寝るなどしないと危険だと思います。

ママと赤ちゃんの位置をかえたとしても、添い寝の事故や、大人用のマットレスは柔らかすぎて背骨の形成に悪いとか、寝返りしたら顔が埋まって窒息とか…色々あります。

なので、今のベッドでの添い寝は難しいかなと思います💦

• ゆん

ゆん

お返事を間違えて一番下にしてしまいましたㅠ_ㅠ

• 10月24日
ぽんた

セミダブルだと小さくないですか?
赤ちゃんも大の字で寝たりするのでどんどん狭くなると思います_(:3」∠)
うちはベット買い換えました!
シングルのローベットを2台連結して、ちょうど真ん中のすき間パットをしいてるとこに息子を寝かせてます👶
それか私だったら旦那をベットから追い出します(笑)

• ゆん

ゆん

セミダブルだと少し狭いかな?とは思ってましたㅠ_ㅠ
    なので子どもが少し大きくなったらベッドを大きいのを購入し直すか敷布団に変える話はしてます!

旦那だけ敷布団で寝かせるよーにしよーか迷いましたが元々腰が悪くて旦那に合わせて少し固めのマットレスのベッドを購入していたので話すとやはり無理と断られました…😅

• 10月24日
ゆん

やはりベビーベッドがあるのであれば慣らした方がいいですよね…。
マットレスは固めを購入してたので大丈夫ですが心配ですね…。