※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

産後3ヶ月で風邪をひいてしまいました。授乳中でもらった薬が心配で、家族と寝分けています。早く治したいので、経験者のアドバイスを求めています。

産後3ヶ月です!
ここ最近の寒さで私自身が風邪をひいてしまいました😭
鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、頭痛…
幸いなことに発熱は今のところありません!

小児科もある病院に行って、授乳しても大丈夫な薬もらい、マスクしながら息子と接してます💦
授乳しても大丈夫な薬って言っても、結局薬の成分は母乳から赤ちゃんに伝わるんですね😅なんだか息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
風邪移っちゃうのも怖いので、息子と旦那で寝てもらって、泣いたら私がそこに行く感じにしてます。
寝かしつけだけして一緒に寝られないのも寂しい…笑

私のように、産後早い段階で風邪をひかれたママさんいますかね?早く治すためにやったこととか子供に対してポジティブな付き合い方とか、前向きに出るようなアドバイスお待ちしてます😂✨

コメント

ゆみんこ

私も生後3ヶ月の時に自分が風邪ひいてしまいました!ちなみに今も風邪ひいて治りかけです笑笑🤧

徹底してて偉いですね💦

わたしも母乳をまだあげているので、薬は飲みたくなくて、、、
そしたら旦那が"活蔘"(カツジン)という栄養ドリンクを薬局で買ってきてくれました!それがまあ効き目がすごいことすごいこと。カフェインが入っているので飲んでから3時間くらいは授乳を控えています!
あとは、柿をたくさん食べてます!柿を食べるとその日に喉の痛みがなくなります👍ビタミン豊富!

赤ちゃん、まだ小さいのにお母さんが風邪だとお身体大変ですね💦
旦那さんがお休みの日などにたくさん寝て、温かいご飯をたくさん食べて、良くなって下さいね💦

• さーちゃん

さーちゃん

一緒ですね!笑
    かつじん、初めて聞きました!効きそうな名前ですね✨
    柿も喉に効果的なんですね!情報たくさんありがとうございます😊

義母が近くに住んでいて、2日連続で夕ご飯作ってくれました😭✨みんなに助けてもらって頑張ります!
    ゆみんこさんもお大事にしてください〜!

• 10月25日
おひょ

産後早い段階ではなかったですが、風邪をひいた時授乳中でも大丈夫な薬を出してもらいましたが、先生に、
赤ちゃんも風邪ひいたら薬飲むし!
と言われて、確かに!と思った事あります。
息子君もママが元気なのが一番だと思うので、一緒に寝られないのとかママが頑張ってるのとかは、元気になる準備!と思うのはどうでしょう?
早く良くなりますよぅに✨

• さーちゃん

さーちゃん

赤ちゃんも風邪ひいたら薬飲む…確かに!!✨
    そのようにポジティブに捉えてみます!元気になったらたくさんぎゅーしてあげられるのを楽しみにして、今はしっかり休みます😊
    ありがとうございました!

• 10月25日
すばmama

最近風邪をひいて、悪化する前に病院に行って薬をもらいました!
イソジン買ってうがいも徹底してます!
具合が悪くて、息子の相手もできなかったのですが、薬を飲んだらすぐ良くなりました!
母乳なので、薬も抵抗ありましたが、自分が元気になって息子と一緒に過ごすのに越したことはないなと思いました😊

• さーちゃん

さーちゃん

やはり薬の効果偉大ですよね…まだ咳鼻水残ってますが、だるさがすぽーんと取れました✨
    私悪化してから行ったので、次はあれ?って思ったらすぐ行こうと思います😅
    早く一緒に遊んであげたいです✨ありがとうございました!

• 10月25日

赤ちゃん用の薬を飲んでるようなものだし大丈夫だと思います♫
それに風邪の時に母乳あげてたら赤ちゃんにも抗体が行くのでうつりにくいそうですよ😄
私は産後すぐに40度出て一人暮らしなので頼れる人もいないのでとにかく自力で治しました😅
今は子供から風邪がうつってますが、しんどいですよね😅
お大事になさってください!

• さーちゃん

さーちゃん

風邪の時の母乳、抗体うつるんですか!知らなかったです!✨
    お一人で40度の熱出しながら育児はとっても大変でしたよね……💦自力で治せるなんてすごすぎます✨
    早く治るように頑張ります!

• 10月25日
ちゃんみ

産後1ヶ月の終わりぐらいに風邪ひきました。
病院に行っても薬もらえず、かなりきつかったので実家に戻り、栄養ドリンク、甘酒、ポカリ、を飲んで自力で治しました。
常にマスクをしてましたが、赤ちゃんには母乳を通じてお母さんの風邪の免疫がつくのでうつりませんでしたよ!

• さーちゃん

さーちゃん

お薬もらえなかったのですね😅気持ち的にもきつくなっちゃいますよね…💦
    自力で治せてすごいです✨ご実家のサポートもありがたいですね!うちは義実家がすぐ近くなので、病院行くときも息子預かってもらえて助かりました😭✨
    早くマスクを外してしっかり顔見てもらえるように頑張ります!

• 10月25日