※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

子どもの習い事について、早い時期から始めるべきか、遅くても大丈夫か悩んでいます。友人は早期教育を推奨していますが、自分たちのペースで考えたいと思っています。

子どもの習い事、教育について。
子どもに習い事をさせたことで、その成果が出た!とか、
早い時期からさせてて良かった!反対に、もう少し遅い時期から始めてもよかったかも?とかさまざまな体験談や周りから聞いた話などありましたら参考に教えてください。

私も娘が0歳児の頃から何か習い事させたいな、と思い、自宅近くの習い事の資料みたり、ネットで調べたりしてましたが、何が良いのか、今始めるべきなのか、悩んだ挙句1歳になった今まだ何もしていません。
今は、娘が一歳半になる時、私は仕事復帰予定で、娘も保育園予定なので、その環境に慣れてから、習い事の種類や頻度を考えてみようかと思ってます。

同じ月齢の息子を持つ、お金持ちで教育熱心な友人は、ディズニー英語教材、イクウェル、リトミック、スイミングなど、いくつも始めていています。
友人は、「出来るだけの教育を親が早い時期から与えるべき」という親としての信念があるようです。
その友人の考えを否定するつもりもないし、自分もマネする必要はありませんが、近くの友人が熱心に習い事を進めているとやはり自分たちのことが気になります。
家計状況や両親の方針や好みなどそれぞれいろいろな考えがあると思いますが、コメントいただけるとうれしいです。

コメント

びーちゃん

スイミング
リトミック
体操
幼児教室
を一通り9ヶ月から習っていました😊‼️

この中で、やってよかったなと思うのはリトミック ですかね🙋‍♀️
個人差はあるとは思うけど、リズムをとったり言葉が出るのがとても早かったように思います❤️
スイミングや体操はもうちょっと先でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

幼児教室はお受験を考えてるなら全然いいと思うんですけど
なんせ考え方が偏ってるように思えて辞めました😅💦

ハルノヒ

今年の4月…1歳8ヶ月になったタイミングでリトミック始めました。
二人目妊娠のため保育園の入園を見送ることになったことや、娘の体力が有り余っていたこと、同じくらいの月齢のお友達が欲しかったこと、娘が歌ったり踊ったり身体を動かすことが好きだったことなどがリトミックを始めた理由です。毎日今日は何して遊ぼうかなーと考えるのが大変だったし、予定がないのに外に出るのが億劫だったので、週に一度お稽古があるのは助かりました😊
今も楽しく通ってますし、仲良しのお友達もできました。お片付けや挨拶ができるようになったり、歩く、走る、止まるをコントロールできるようになったので、日常生活にも役立つことが身についたと思います。リトミックはやってよかったです✨