※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

明日から里帰りで、旦那に会えない寂しさや出産への不安が大きくなっています。出産が近づくと、どんな心境なのでしょうか。

明日から里帰りです。
旦那の仕事の都合で半年くらいの長期里帰りになります。
遠方のため里帰り中はたぶん生まれた時とお宮参りの時くらいしか旦那に会えません😢
家事も手伝ってくれて、私のことを1番に心配してくれるとっても優しい旦那さんです。
毎日一緒にいたのに半年も別々で、生まれたらもうしばらく2人での時間はないのか、って思うと寂しくて…

子どもが生まれてきてくれるのも楽しみなんですが、でも旦那との時間がなくなるのと出産に対する不安がどんどん大きくなっていって…
なんか生まれる前からダメな母親だなと思うんですが😢
すごく寂しくて最近夜泣けてきます😢

みなさん出産が近づくとどんな心境なんでしょうか。

コメント

はち

お気持ち、よーく分かります
私は里帰りをする日を決めてから毎日泣いて
実家に帰ってからも毎日泣いて
赤ちゃんが産まれてからも泣いて泣いて
ずーっと泣いていました
2人の時間はしばらくなくなってしまうけど
赤ちゃんのいる生活も楽しいです

寂しいのはホルモンバランスのせいもあります!
マタニティブルーです!

  • ままり

    ままり

    わかってもらえて嬉しいです😢
    今日だけじゃなくて里帰りが近づくたびにいろいろ不安になり何回も泣きました😢

    赤ちゃんのいる生活も楽しいって聞けて安心しました💓
    今度は子供が大きくなっていくのがさみしいって泣く日が来る気もしますが(笑)

    これがよく聞くマタニティブルーってやつなんですね!
    できるだけ楽観的に捉えて頑張ります😢

    • 10月23日
  • はち

    はち

    私は毎日頻繁にラインするし
    電話するし…主人もよく付き合ってくれたと思っています!笑

    お優しい旦那様なら、きっとこどもさんの面倒もよく見てくれますよ!

    いつもの自分じゃない!って思ったら全部マタニティブルーのせいにしてました!
    楽観的に考えられる時と、そうじゃない時もあります
    泣きたいときは泣いた方が楽です!
    むしろ泣いてください!笑

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    優しいご主人ですね💓
    わたしもよく泣いてしまいますが(絶対面倒なのに笑)、嫌な顔せず慰めに付き合ってくれます(笑)
    そう言っていただけると、子どもが生まれて3人の生活も楽しみになります✨

    悲しくなったらスッキリするまで泣いてちゃんと出産できるようにがんばります💪
    同じ気持ちの先輩ママがいらっしゃってとても励まされました💓
    ありがとうございました!

    • 10月24日
元転勤族ママ

私は里帰りする場所がないうえに、地元じゃなく誰も知り合いいない。
しかも旦那は仕事で地方に泊まりや夜勤など、ほとんど家にいない、上の子はいるので、不安というか陣痛タクシーの登録や出産するときに娘の荷物も用意しなくちゃとか、事前にしっかり準備しなくちゃなーって気持ちでした😅
実際旦那は仕事でいなく、1人で上の子連れて荷物もってて、進み早くてタクシーのってるときで陣痛の感覚5分きったので痛がってました(笑)
結局うむ直前までLDRに娘もいて、1人でうみました😂

生まれたらとにかく毎日バタバタで、ただただ眠いです💦

これから出産頑張ってください‼️

  • ままり

    ままり

    すごい…!!母は強しですね!!

    わたしも旦那が転勤族で、地元から離れて住んでます。
    同じように泊まり、長期出張、夜勤もあります😢
    その状況だけでも辛いですよね😢
    旦那さんいない時に上のお子さん連れて陣痛を耐えて病院に行ったって聞くだけでほんと尊敬します!!

    これから睡眠とか、自分の自由な時間とかがなくなるって考えても不安になりまくりなんですが…
    でもそんなこと言ってられませんもんね!
    頑張って出産、育児やっていかないと!
    がんばります😊

    • 10月24日
元転勤族ママ

あaaaaさんのも旦那さん忙しいんですね💦
たしかにすぐ頼れるひと近くにいないと不安ですよね!!
子供うまれると、落ち着くまで睡眠もご飯すらまともに食べれないときもあります💦
ゆっくりたべてるひまないから、かきこんで食べるときもあります(笑)
自分の時間もなくなりますが、それでもやっぱり子供はかわいいですよ❤️

私もワンオペしんどくなったら、「子供がこんなにママママきてくれるのなんて、あっというま。すぐ大きくなって自立していっちゃうから今だけ。かわいい時期楽しもう」って思うようにしてます😂

できるとこは手ぬいて、お互いがんばりましょー✨

  • ままり

    ままり

    そんなに忙しいんですね😢
    聞いてはいるものの、なかなか想像がつかずにいます💦

    たぶんそのうち今度は子どもがどんどん成長していって寂しい😔って心境になるんだと思います(笑)
    辛くなったら元転勤族ママさんの言葉思い出してがんばります!!
    ありがとうございました💓

    • 10月24日
結絆

私は実家が遠方なのもあって里帰り無しで3度出産しましたが、私の旦那にかぎり出産時や産後旦那がいても役立つ事ないなってのもあって、旦那が不在の事に対して特にこれと言った感情は無かったです。

旦那の仕事柄、早朝〜夜中帰宅、数ヶ月家を空けるなんて日常茶飯事
家どころか陸にすらいなかったりで連絡すらまともにつかなかったり、ざらにあったりして産後数日してから返事が来るなんて2度ありましたけど、産後はバタバタで旦那まで考える余裕少なくなってくと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    実家も遠く、旦那さんも仕事で忙しい中3度の出産、育児ってほんとに尊敬です🙏!!
    連絡が取れないのも不安ですよね😢

    出産中、旦那さんが邪魔になってイライラする!っていう話もよく聞きますしね(笑)
    うちも遠方なので生まれる前に病院につけるかどうかも微妙です💦
    でもいても結局ジャマーー!ってなってるかもですね(笑)

    とても力強いお言葉、励みになります💓
    ありがとうございました!

    • 10月24日
ぴん

私も里帰りで旦那になかなか会えないです。寂しくて最近毎日泣いてます。産んだら1ヶ月待たずに早く帰ると言ってるくらい、耐えれない。
赤ちゃん産まれたら気持ちが変わるかもですが、いまはこの寂しい気持ちが強すぎて早く里帰りを終わらしたい、早く出産したい気持ちが強いです

  • ままり

    ままり

    28週で里帰りなさってるんですね!
    早くから別々だと寂しいし不安になりますね😢
    お気持ちとってもわかります。

    実家に帰れば家族も友達もいるので、楽しみは楽しみなんですけど、でも旦那さんの安心感ってまた違いますもんね。

    お互い早く無事に出産して、旦那さんと赤ちゃんとの生活に戻れる日がくるの楽しみですね💓
    がんばりましょう!

    • 10月24日