※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん★
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返り返りや腹這いができず、友達の子より遅れていることに不安を感じています。寝返りで泣くことが続いているため、補助的な方法が必要か悩んでいます。

6ヶ月になる娘を育ててます!
寝返りは4ヶ月頃に出来るようになったんですが、寝返り返り、腹這い?ずり這い?などがまだ出来ません🙄
成長スピードには個人差があるのは、重々承知なんですが、娘より小さい友達の子が寝返り返りもマスターして、もうハイハイに近い動きもしていたので、うちの子は遅過ぎるのか?と思ってきました😅
寝返り返りせずに、いきなりハイハイだったよーとゆう友達もいるんですが、うちはそうゆう感じでもなさそうで…
あと少しかも!とゆう感じすら見られません😭

寝返りして戻れなくて泣く、戻してまた寝返りして泣く…とゆうのが2ヶ月以上経ちます。
何か補助的な事をした方がいいんでしょうか?😭

コメント

うちは寝返り状態から頭が重くて地面に倒れて、体も付いてって寝返り返りって感じでした笑 ハイハイやズリバイはまだ全くです!ベビーマッサージの先生が、体重軽い子の方が動きとか早言って言ってました!

• みんみん★

みんみん★

回答ありがとうございます!
    うちの子は、寝返りして疲れてくると真下を向いて大泣きします😭
    6ヶ月で7kgって太ってますかね?🤔
    体が重くて動けないんでしょうか😂笑

• 10月23日

退会ユーザー

太ってないと思います!うちは6ヶ月で9キロです笑 たしかに前まで寝返りして疲れてくると顔も下がってくるし泣いてました!いつのまにか力ついたのか、そのままうつ伏せで楽しんでます笑

• 10月23日
  • みんみん★

みんみん★

9kg😳❤️
    じゃあ単にうちの子は体力がまだ無いんですかね😂笑
    気長に見守ります(*´-`)

• 10月23日
🦔

気にしなくて大丈夫ですよー!と言っても気にしちゃいますよね😵
うちの子は3ヶ月5日で寝返りし始めたのに7ヶ月くらいまでずり這いできず、それも後ろにしかずり這い出来ずだったんですが8ヶ月でハイハイしはじめましたよ!歩いたのは1歳なってからです!ほんとに歩くようになるの?って思ってましたが一歩歩くようになってから1ヶ月で20歩も歩くほど成長しました!今ではスタスタあるきます!大丈夫ですよ👌

• みんみん★

みんみん★

気になっちゃいます😭笑
    やっぱり個人差ありますよね😅
    のんびり成長してこーね〜とか思ってたんですが、のんびり過ぎなのかなって😅💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も成長スピード遅めなので、焦る気持ちよく分かります💦
息子は寝返りが6ヶ月頃、ハイハイは10ヶ月頃にやっとし始めましたが
保育園では1歳迎えてやっと寝返りした子もいますよ。(先にお座り覚えてました)
例えば歩くのも、無理に歩行器使うのも良くないと聞きますし、
お子さんの成長スピードを見守る感じでもいいのかな、と思います😊✨

• みんみん★

みんみん★

やっぱり個人差ありますね😳
    そうですよね😭親が無理にやらせても意味ないですもんね😭

• 10月23日