※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuki
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの男の子がぐずりがひどく、抱っこしないと泣く。家事もできず、自分の食事の準備もままならない状況。この月齢の赤ちゃんはこんなものか?

生後1ヶ月ちょっとの男の子についてです。
最近ぐずりがひどいです。

朝起きてから夜寝るまで、基本的に抱っこしてないとすぐ泣きます。
(しても泣く時ももちろんありますが…)
日中はスリングに入れて近所をお散歩してると、寝てくれます。
帰宅してそーっとスリングを置いても、数分で起きてギャン泣き。
ご飯食べる時も片手で抱っこしながら食べないといけない。

お昼寝も夜も腕枕or添い寝でないと寝ないし、少し布団から私が出たら、どんだけ寝ててもすぐ気付いて泣きます。
なので何も動けないしできないです。

今はまだ実家にお世話になってるので、最悪赤ちゃんのことだけしてればいいですが、あと少しで自宅に戻ります。
が、こんな状態だと家事なんて何も出来ないし、自分のご飯の用意すら出来ないです。

この月齢の赤ちゃんだとこんなもんですか?
日中寝なくてもいいので、せめて1人ご機嫌に過ごしてくれる時間があればまだ楽なんですが…

コメント

2ヶ月なるちょっと前くらいから
機嫌よく起きてる時間増えました😊
それまではお昼ご飯も食べるひまもなく
夜ご飯もめちゃくちゃ簡単なものとかしか出来なかったです(´-`).。oO

ゆかちん

多分、赤ちゃんによってだと思います!
それと、あたしはもう自宅に帰ってますが、泣いてても放置するくらいぢゃないとなんにも出来なくなりますよ!
気づいたら寝てる時がありますし(笑)
でも、すぐ起きちゃうのはキツイですね😅💦

ぶたにゃむ

こんなもんです逆にそれが普通です笑

もちろん個人差はありますよ?
私の息子が全く一緒です!

が、娘は今のところ1日トータルでも30分泣かないです笑

息子の時は途中で泣き止ませなきゃって思うことをやめました。

泣き止ませなきゃ泣き止ませなきゃって思うからイライラしたり、疲れがどっと来たりします。

私は例えば夕食を作る時とか、音楽を流しながら、息子が泣いてようとお構い無しにご飯を作ります!
鼻歌、歌いながら笑

それをしてから楽になりましたし
息子もそのうち泣かなくなりました!

もちろん長時間はダメですよ?
長くても20分前後で、声が枯れてきたら少し抱っこしてごめんねーって言ったあと、また家事です

泣かせてていいんです
近所の人に言われたら1人目で色々わからなくて…いつもうるさくてすいませんと、言えばいいんです!

たなぽん

1ヶ月で昼夜の区別ついてますか?
日中のスリングに入れて爆睡するのは
お腹の中に居た時の揺れがあるので心地いいんだと思います。
スリングをそーっと置くときに
授乳クッションの真ん中にお尻を入れてあげて
赤ちゃんの身体がCカーブ(お腹の中と同じ体勢)にすると、多分パッと起きることは無いと思います…。

あと赤ちゃんの身体で大人の腕枕は
高すぎるのでダメだと聞きました。
まだ首も座ってないと思うので
タオルかなんか敷いてあげた方がいいと思います。
しかし3ヶ月くらいまでは
ひたっっっすら
抱っこしまくってた記憶があり
家事なんて2割くらいでした!笑

あと最近寒いので
なるべく温かくしてあげると
羊水の温度に近付いて寝てくれるかなって思います。
すみません、どれもハズレたら^_^;

ゆぅ

分かります分かります、そんな時期ありました😭
うちも抱っこマンで寝る時なんて布団着地できずラッコ抱きで寝てました。。。運良く着地してもお目目がぱっちり開いてたり😂
何も出来ない!!って旦那に甘えて家事はほぼしませんでした!!洗濯はしましたけど、まだねんね期なので掃除もほどほど、ご飯は作れそうなら作ってましたが旦那が仕事終わって帰ってきてから作ってくれてました😏
だんだん機嫌よく一人で遊んでくれる時間のびてきますよ!!あと、最初は可愛そうも思うかもですが…泣いてたも「はいはーい、ちょっと待ってねー」って感じになってきます😅ご飯の支度もひと段落するまでは泣かせてます😅案外声かけると泣き止んだり、大人しくなったと見に行くと寝てたりします!!
みほさんのお子さんに合うか分かりませんが、うちはバウンサー活躍しましたよ!!2ヶ月になったくらいに頂いたのですが、背中スイッチも発動しないし、多少は泣きそうなの誤魔化せてます!!

げんママ

生後2ヶ月半のママです。うちもずっと泣いてずっと抱っこ&おっぱいでした!1ヶ月だと赤ちゃんは不安でたまらなくてママの温もりを求めるそうです。おっぱいの匂いと体温でママを認識してるから、離れるとすぐ泣くみたいです。今は沢山抱っこしてとことん付き合ってあげて下さい!里帰り終わるの不安ですよね。私もこの生活がいつまで続くのかと思いましたが、赤ちゃんの成長は早いもので、里帰りを終えてしまえば隙間時間がみつかり家事も何とかなるものです!泣きかたも変わるし、ご機嫌な時は1人で待てる時間が少しずつできてきます!ちなみにうちの子はかなり手がかかる方だと思います。今も日中ほぼ抱っこだし、授乳感覚空かないし、夜もまとめて寝るなんてまだまだ遠い未来に感じてます笑
それでも、表情も出てきて、何で泣いてるのか分かるようになってきたので、それだけでもだいぶ楽になりましたよ😃