※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぎちゃん
妊娠・出産

VBAC経験者の方への質問です。成功・失敗、前回の帝王切開からの年数、何回目か、子宮口全開からの帝王切開経験者の二度目の開きについて教えてください。

何度も同じような質問、すみません😭!

ブイバック(VBAC)経験者の方に
お話お聞きしたいです!😊

▶︎ 成功 or 失敗 (失敗した方は理由もお聞きしたいです)
▶︎ 前回の帝王切開から何年空いていますか?
▶︎ 何回目ですか?
▶︎ 前回子宮口が全開になってからの帝王切開だった方は
二度目は開きは早かったですか?

コメント

New mam

私ではなく母の経験ですが…
私を帝王切開で出産し、弟の時に普通分娩を望みましたが陣痛が来て痛いけどお産が進むにつれ痛いところが明らかに上の子の時と違う!裂ける!と思ったそうで、結局帝王切開になったそうです。
ちなみに前回からは2年10ヶ月空いていて、私が一人目、弟が二人目になります。

子宮口の開きは聞いたことがないので分からないですごめんなさい💦

• くぎちゃん

くぎちゃん

2年10ヶ月経っているのに裂けると思ったんですね…😇
    それを聞くと怖いです😱

• 10月24日
  • New mam

New mam

わざわざお礼のコメントありがとうございます🍀😌
    もう二十数年前の話なので、もしかしたら医療の進歩で少しは良くなっているかもしれませんが💦
    不安を煽るようなコメントでごめんなさい💦

• 10月24日
ピノ

一ヶ月前に、VBACで出産しました(^-^)!
▶前回は、逆子の予定帝王切開で、3年あきました。
▶1回目です!
VBACは、賛否両論ありますが、私は挑戦してよかった、と思いました(^-^)
微弱陣痛が約1日半続きました(合計約39時間)が、促進剤はギリギリまで使えない、とか色々ありましたが、やっぱり産後の回復が全然違いました!

• くぎちゃん

くぎちゃん

コメントありがとうございます!

前回逆子でブイバックだと、子宮口の開きやお産の進みは初産と同じですか?

回復はやはり全然違いますよね😅

• 10月24日
くぎちゃん

お礼を言い忘れました!すみません😭
コメントありがとうございます!!

Rママ

9ヶ月前にVBACで出産しました。

前回の帝王切開からVBACでの出産まで2年0ヶ月です。妊娠発覚は1年3〜4ヶ月頃だったと思います。

帝王切開、VBACともに1回ずつです。
因みに切り方は横です。

一人目は逆子での帝王切開だったため子宮口は2cmしか開いてなかったので参考にならずすみません。

• くぎちゃん

くぎちゃん

ありがとうございます😊

私もVBACを考えているので、参考になります!!
    不安の方が大きいし、出来るか分かりませんが…。

• 10月26日
  • Rママ

Rママ

VBACは出産まで2年あかないと難しいところもあるみたいなので、通常帝王切開後1年は避妊のところVBAC希望でしたらもう少し開けないといけないので、妊娠前に出産できる病院を探してそこに問い合わせてみるといいと思います😊

私も妊娠前からVBACを考えていて、産院決めるまでVBACしようかリスクを調べたりして不安もありすごく悩みました。
    ですが結果的にはやって本当に良かったと思っています。
    とても貴重な体験でした。
    ですが私は成功しましたが、失敗したり、妊娠経過によって挑戦することもできない人もいますし、リスクもあるので安易に誰かにオススメするということはできません。
    私個人的な意見ですが、一人目の帝王切開での術後の痛みは軽く回復も早かったです。
    二人目経膣分娩は分娩時間が長く、陣発から17時間だったので体力的にはかなりキツかったです。
    産後の回復も経膣分娩の方が早いと言われていますが、私はそれはあまり感じられなかったです💦
    帝王切開より経膣分娩の方が退院はかなり早かったですが🙆‍♀️
    まだ産後間もないようですし、メリットデメリットあるので、ゆっくり時間をかけて悩んでみて下さい!
    もし私でよければくぎちゃんさんのお話を聞いたり、私の経験をお話することは出来るので😊

• 10月29日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

遅くなってしまい、すみません。

やはり安全をとって2年くらいは開けた方がいいですよね!!あまり早い妊娠は望んでいないので2年くらいで考えようかなと思います😊
    帝王切開での痛みがあまり無かったのは凄いですね😭!!羨ましいです!!
    ブイバック をする際は傷の治りなど、検査するんですか?

• 10月30日
  • Rママ

Rママ

間が開いた方がやはり安全ですよね!
    皆さん帝王切開の方がやはり痛いっていう方が大半ですよね。。

最初の診察の時に傷の部分の子宮の厚みはエコーで診られました。
    極端に薄いところがあると、リスクも高くなるのでVBACは難しいと思います。
    出産の際はVBACでリスクがある割に、子宮の傷の痛みについてなど一度も聞かれることなく終わりました。
    なので助産師さんたちの対応的には本当にリスクあったのかな?と思うほどでしたよ。。

• 10月31日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

やはりリスクもあって怖いので、なるべく間を空けたいですね😭!
    たまに痛く無かったという方を拝見しますが…私はやっぱり痛かった記憶しかありません😂笑

傷部分の厚みによるんですね!!
    リスクはあってもやはりブイバック 対応している病院だと多少の慣れはあるからですかね🤔

私は旋回異常での帝王切開になってしまったので、子宮口は全開までいったもののお産の進みは早い方では無かったので…。耐えられるのか…😅

• 10月31日
  • Rママ

Rママ

回旋異常だったんですね。
    子宮口全開で緊急帝王切開だったということでしょうか?
    大変でしたね💦
    因みにお腹の切り方は横ですか?縦ですか?

多分病院の慣れはあると思います😣
    逆にあまり経験のない病院でのVBACは子宮破裂などあった場合気づいてもらえるかわからないですし、少し怖いですよね。。

• 10月31日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

回旋異常で子宮口全開したのですが、心拍が下がってしまったので帝王切開になりました😭
    お腹は横切りです!

私が出産した病院では、ブイバック 対応しているのですが…。分娩室に割と放置されるので少し怖いなと思ってます😅

• 10月31日
  • Rママ

Rママ

そうだったんですね😭
    横切りだったら大丈夫ですね☺️
    緊急帝王切開だと縦も多いみたいなので。。

前回VBAC対応の病院なんですね!
    同じ病院だと慣れてるのでいいですが、放置されると不安ですよね。
    私は上の子の病院はVBACできないところだったので、他のVBAC有名な病院にしましたが、割と放置されてましたよ💦
    夫と二人で部屋に残されてて子宮口全開になっても先生がなかなか来なくて不安でした😂

• 10月31日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

病院の方針でお腹切ったことない人はなるべく横切りだったみたいです😊!
    お産の時はすぐに産まれそうにないと放置されるものなんですかね😭
    私は陣痛時は立ち合いも出来ない病院なので、ただ一人で時が過ぎるのを待ちました😂

• 11月1日
  • Rママ

Rママ

遅くなってしまってすみません💦
    きっとVBACできる病院だからですね❤️

病院にも寄りそうですよね😭
    そうなんですか💦一人でいきみ逃し耐えるの辛かったですね😢
    私は夫と母についててもらいましたがそれでも辛かったです🤦‍♀️

• 11月3日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

とんでもないです!😊

私が出産した産院では無痛分娩を推奨していたので、痛みは最初の陣痛だけでした😂!!痛くなかったので、出産しておる感覚が無く、ただ暇でした😅

• 11月4日
  • Rママ

Rママ

無痛だったんですね💦
    無痛だとよく赤ちゃんも麻酔で軽く麻痺?というかよくわからなくなってお産が進みにくくなる場合があるって聞いたことがあります😣
    痛くないと出産してる感覚ないですよね💦私も帝王切開の時はあまり出産したっていう感じしなかったです💦

• 11月4日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

大変遅くなってしまいました😭
    すみません!!
    赤ちゃんも麻痺?するんですか!!😳
    だからなのか…陣痛が微弱になってしまっていました😅

• 11月7日
  • Rママ

Rママ

大丈夫ですよ☺️毎日忙しいですよね💦
    私も上の子の時無痛にしようか迷って講習を受けたんですが、その時に無痛で体力が温存できると言われてますが、赤ちゃんも麻痺して陣痛が微弱になったりなかなかお産が進まず長引くこともあるので赤ちゃんに負担がかかることもあると言われて辞めました😣

• 11月8日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

一人でも大変なので、Rママさん尊敬です😭!!
    講習があったのですね🤭!!
    私が出産した産院は8割の確率で無痛出産しているのと、お金が通常出産と無痛で変わらずだったので無痛を選択しました!
    まさに私は陣痛が微弱でした😱そんな説明を受けなかったのでもっとちゃんと調べればよかったです😂

• 11月9日
  • Rママ

Rママ

一人目の時は私も一人でいっぱいいっぱいでしたが、今は一人目で経験してるので二人目は初めてのことばかりではないので慣れですかね?👶
    うちの病院では無痛希望の人は必須だったので一応受けました!
    無痛と自然とお金変わらなかったら無痛選びたくなりますよね!
    VBACもリスクはありますので、失敗体験談とかネットで調べると出ていたりするのでそれも見て考えて決められるといいと思います😊
    私は失敗体験談をみると怖くてすごく悩みました💦

• 11月11日
haru

2年前にVBACしました。
1人目の時は検診の時にレントゲンを撮って、骨盤を通れるか通れないかギリギリって言われて安全の為に予定帝王切開でと言われました。
上の子9ヶ月の時に妊娠して、1歳半差の出産でした。
最初が陣痛とかも全く経験せずの帝王切開だったので、進み方が心配でしたが、陣痛がつき始めてから7時間、ツラい痛みになってからは4時間で産まれてくれました^_^
ちなみに私は身長も低くて142センチしかないので周りも心配していましたが、超安産でした😅
お股もほとんど裂けず、出産後もあまり苦労がなかったので、次また妊娠したら絶対またVBACを選びます。

• くぎちゃん

くぎちゃん

ありがとうございます!
    帝王切開でも1年開けなくて大丈夫だったんですね!👀
    1人目と2人目のお子さんは、出生時の大きさに違いはありましたか?

• 10月30日
  • haru

haru

ほとんど変わらなかったです😭
    なので、多分一人目も自然でいけた気がします…

• 10月31日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

そんなことがあるんですね👀!
    ブイバック後は何人までと制限されるのですか?
    質問ばかりすみません😭

• 10月31日
  • haru

haru

上の子と下の子は違う病院で産んでいるので、上の子も下の子と同じ病院に行ってたら自然だったかなって感じです😣
    帝王切開できる回数は3回までと聞きましたが、VBACの場合は何も言われなかったので、自然に産めるなら回数ないんじゃないかな?と思います💡
    わかりませんが😅

• 10月31日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

病院選びって大事ですね😭!でも通ってみないと分からないのが難点ですが😅
    ブイバックを挟めば回数は関係ないんですね!😊また次もリスクは変わらないのですかね😭

• 11月1日
  • haru

haru

VBACの後また帝王切開してしまうと、あと一回までってなると思います😣
    でも、帝王切開で4人目産んだという人も聞いたことあります💦
    かなりのリスクだとは思いますが、帝王切開の回数にしろVBACするまでの期間にしろ、ほんとにその人の状態次第だなって感じです😭
    何回やったとしても、一回切っている以上VBACのリスクは変わらないと思います😢

• 11月1日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

帝王切開で4人は凄いですね😅
    やはり人によって違いますよね!😭
    一度帝王切開してしまうとリスクは付き物ですね!

• 11月2日
くぐるん

長女は逆子で帝王切開、からの1年2ヶ月あけてvbacに挑戦しました!
それから長男まで6年あけて2回目。
次女、長男とスーパー安産でした、
vbacの事調べまくったけど良い事書いてないし不安しかあおらないと思うので旦那様とよーく話し合って決めるべきとおもいます、私はvbacして良かったと思ってます

• くぎちゃん

くぎちゃん

ありがとうございます!
    二度もブイバック 成功してるんですね😳凄い!!
    ブイバックをする際に一年開けてれば大丈夫なんですかね??

• 11月2日
  • くぐるん

くぐるん

出産するまでに一年空いてれば大丈夫と言われましたが、、、まぁもっと空いてるに越した事ないとは思います。

• 11月3日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

やはりそうですよね😭!
    出産までに2年くらいは開けたいと思います😊

• 11月4日