※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ★
ココロ・悩み

出産後の状況が辛く、赤ちゃんと離れていることが寂しい。母乳の出し方に不安を感じ、1人での時間がつらい。赤ちゃんとの距離がつらく、涙が止まらない。

昨日お産を終えて嬉しく子どものめんどうでいっぱいいっぱいってなるはず
それなのに赤ちゃんとは別の病室で
ほかの赤ちゃんの鳴き声聴きながら寝るの辛い。

同じ病室の人は赤ちゃんの鳴き声で授乳するのに
私だけアラームで3時間ごとに1人で必死に母乳出して注射器に入れて…。そんな中助産師さんに母乳のだし方で
『赤ちゃんに吸われてるような感覚で』って言われたって
初産なのにわかるわけないやん。
そう思うと涙が止まらなくて。
『今頃泣いてないだろうか』『お腹すいてないだろうか』
『寂しくないだろうか』ずっと考えてたら
病室にいることが辛くなってきました。

何日かすれば会えるとわかっていても辛いです。
旦那が面会に来てくれて『帰るね』って言われて
寂しくなりました。私も帰りたいと思ってしまいました。
1人でいることが心細く、寂しく、悲しいです。
赤ちゃんの顔を見て母乳を上げるのと
赤ちゃんの写真を見ながら母乳を自分で絞るのとでは
何もかもが違いすぎて…。
泣きたくないのに泣いてしまう…。

コメント

みー

私も入院中赤ちゃんと一緒にいれなくて、母乳1人で絞って持って行ってました!!けど、身体痛かったし
今のうちに休めとこうと思って休ましてもらってました💦😣
寂しかったので誰も来ない時とか、ガラス越しでも、赤ちゃん見に行ってましたよ!!
今はゆっくり休んでください💗赤ちゃんもママがいないところで頑張ってますよ!^^

• ぽこ★

ぽこ★

そうですよね!
    今4時間ほど寝て、出産してからまともに寝てないなと冷静になって考えたら疲れておかしくなってたのかもʬʬʬ
    頑張ってるんだから私も負けないようにやれることいっぱいしようと思います!

• 10月24日
  • みー

みー

疲れてるんですよ!!!😂💦
    休めながら頑張ってください!!🌟

• 10月24日
  • ぽこ★

ぽこ★

今日はいっぱい寝ました!!
    自分追い込まない程度に頑張ります!(*´∀`*)

• 10月24日
r..*

出産お疲れさまでした☺️
赤ちゃんとは別室なんですね。
NICUとかでしょうか?

私の友人が出産の後赤ちゃんと別室で、NICUに三時間おきに授乳しに行っていたそうですが、入院中に母子同室じゃなくて辛かったと言っていたので、お気持ちは分かります。

産後は気持ちも不安定で不安になったり泣きたくなりますよね。
今は病室の他の赤ちゃんの泣き声聞くと辛くなるかもしれませんが、お家に帰ったら嫌という程たくさん聞けますよ!
もちろんたくさん授乳だってできます☺️

他のお母さんと違う…と今は比べてしまうかもですが、今だけです。
退院して帰ったら赤ちゃんとずーっっと二人きりの生活が待ってるので、今は少し寂しいかもですが、落ち込まないでください💦

• ぽこ★

ぽこ★

NICUです。未熟児って訳ではなく
    元気なんですけど酸素が上手く取り込めてないようで…。
    嫌でも1週間もしないうちに他の人と変わらない赤ちゃんあやして、抱っこしてって出来る。
    今だけ…。あと少しの辛抱ですよね。
    今の私にしかできないことをやっておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月24日
かおり

私は産後すぐ子どもが別の病院のNICUに運ばれましたので、離ればなれで辛いお気持ち分かります。
産後の疲れた体で夜な夜な授乳し、あやすこと、それさえも羨ましいと思ってました。私は一人ぼっちだったから。こうなったのは私が上手く産んであげられなかったからだ、って自分を責めたりもしました。
私はその気持ちを1人で抱えきれなくて、泣きながら助産師さんに話したりしました。慰めてもらえたし、特にお産のことについてはあなたのせいじゃないよ、上手に産んでたよって言ってもらえて、かなり救われました。自分が元気にならないと赤ちゃんのお世話できないって思えたのはその後でしたね。それまでは泣いて、ずっと落ち込んでました。

今この経験を振り返って唯一?良かったと思うことは、今子どもがどんなに泣き止まなくても、育児に行き詰まっても、この時の辛さに比べたら幸せだなって思えることです。だって元気に生きてるんですから。

出産お疲れ様です。どうかゆっくり休んでください。ママのおいしいおっぱいとステキな笑顔を、赤ちゃん待ってますよ。

• ぽこ★

ぽこ★

私がいる病室を出て左がすぐNICUで
    このドアさえ開けば会えるって所にいるのに会えないのが辛いです。
    分かります。私も上手く産んであげれなかったとすごく思いました。
    会えない、触れないって事の方が辛いですよね。
    私もそう思えるように今は休んで
    我が子を抱きしめられる日を楽しみにしておきます!
    ありがとうございます!

• 10月24日

私も赤ちゃんだけ別の病院に搬送され、NICUから退院するまでほぼ1ヶ月一緒にいられませんでした。

周りから赤ちゃんの泣き声が聞こえる度に一人病室で泣き、夫が面会来て帰るときも心細くて泣き...振り返ると自分の入院中毎日泣いてました😢
母乳も出ないし、写真見ながらとか言われても3時間毎の搾乳辛かったです...

他の方もおっしゃってますが、赤ちゃんと一緒に過ごす中でいくら大泣きされて寝不足になったりしても、赤ちゃんと離れ離れの辛さには全然敵いません!むしろ元気でいてくれてありがたいです!

今は寂しくて辛いですが...赤ちゃんの為にも、今はゆっくり休んで体調万全にしてあげてください!

• ぽこ★

ぽこ★

1ヶ月も…。
    今でもそうなんですけど、産んだっていう実感がすごくわかないんです。
    でも、自分がこの赤ちゃんとママがセットの病室にいる。不思議ででも、お腹の痛みで『あ、そうか私も産んだのか』って思ったり『ならなんで居ないの?』なんて自分で思ったりʬʬʬ
    離れてるのが1番辛いですよね。
    ゆっくり休む。これも今の私に必要な事。そう思って気楽に過ごせたらなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月24日
nakigank^^

ママが泣いてると子供も悲しくなりますよ😭ママのことちゃんと子供は小さくてもわかりますよ。。
息子は産まれて2日目にNICUに行っちゃいました。私もそのときは自分が健康に産んであげれなくてとか、隣の部屋はいま泣き止んだから授乳かな?とか悲しくはなりました。
でも搾乳してるときに今日はちゃんと飲んでくれるかな?とかおいしいって思ってくれるかな?とか吸ってる想像をしながらだと楽しく搾乳してましたよ☺️あとあかちゃんに吸われてるような感覚でというのは、搾乳させる速度です。
赤ちゃんがまだ一回も吸ってないならわかんないですよね💦
ごくごくごく!っていう速さではなく
ごく、ごく、ごく、という自分が飲むような速さで大丈夫だと思います。助産師さんはもっと丁寧に教えてあげなきゃダメですね!私の病院はこれでもか!っていうくらいこまめに教えてくれたので桶谷式はよかったです☺️
5日目に一度直接あげてみよっかと言ってくれてそのときの感動は今でも覚えてます😹
お子さんがママのお乳待ってるので泣かないであげてくださいね☺️

• ぽこ★

ぽこ★

私が泣いてることに気づいた助産師さんが特別、時間外にNICUに入れてくれてわが子を見てきました。
    お腹の中でも私が泣いていると
    『泣かないで』と言わんばかりにキック。めちゃくちゃ痛いんですけど、NICUでもバタバタしてました。
    あー、わかってるんだなぁって実感しました。
    今日か明日の赤ちゃんの検査によっては一緒の部屋になれる予定です。
    でも予定は未定だから…。と言われてちょっとショック。
    いっぱいでるようにマッサージも搾乳も頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

私もそんな感じでしたよ☺️
    私がイライラしたり、泣くと胎動がめっちゃして泣かないで〜〜と言ってるみたいでしたよね😹
    でも、私も入院中は
    早ければ夕方会えるよ→会えず
    今日の検査で良好なら同室だよ→会えず
    朝体調悪いから今日は無理だね→会えず
    それでようやく朝ミルク飲めたから直接あげてみよっか→小児科が忙しくて会えず😫
    今日はミルクあげれるよ〜〜
    で、ようやく直接会いました!
    同室は1日だけで不安だったけど、助産師さんが気にしてくれて息子が小児科を退院したら1日産婦人科で同室入院させてもらってその1日でいろいろ覚えなきゃいけなかったのでパニックでした😹
    いつかは会えます!明日の楽しみにとっておきましょ!会った時普通以上に感動しますよ😹

• 10月24日