※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
家事・料理

来月1歳になる息子がいます。私とマンツーの時は息子はあまり集中して食…

来月1歳になる息子がいます。
私とマンツーの時は息子はあまり集中して食べてくれません。おかゆがいい時もあればパンじゃないと食べない時もあり、食べムラもそこそこある方です。なので、テレビを渋々つける時もあるし、りんごなどをすりおろして哺乳瓶に入れて飲ましつつ食べさせたり、色々工夫しながらなるべく集中力が切れる前にささっと食べさせています。
最近、その事をお姑さんに話すと急いで食べさせたらダメだと言われました。お姑さんが食べさせる時はちゃんとお利口さんに食べてて、なんで私といる時は食べないのに!、とちょっとムッとしてしまう事もあります。他の方もそー言う事ありますか?あと、ささっとすませるのは悪い事なのでしょうか?最近2人目を妊娠してるかもしれなくて、情緒も不安定なので、余計に気がたって精神的にしんどいです。

コメント

りんご

私の娘も来月で1歳です。娘もかなり食べムラがあり、集中する時間も短くてすぐに椅子から抜け出そうとします。
なので、私も少しでも多く食べてほしいので集中してる間にと急いで食べさせちゃいます。
娘は、私と二人の時だけっていうことはなく、だいたいいつもです。たまに長く集中し食べるときもありますが。
でも私の場合、急いで食べさせて丸飲みしてしまってるときがあるので、最近はちゃんと噛むように促し口からなくなったのを確認してからゆっくり、一口も少なめにあげてます。
まだ口の中にあるのに次々与えている、とかスプーン大盛りでとかでなければ、ささっと済ませるのはいいと思いますよ。赤ちゃんが食事に集中できる時間は10分くらいらしいので。

• さいり

さいり

やっぱりなかなか集中力続かないですよね💧
    食事をダラダラ続けるのも負担になるかなあと思ったりもするので、それなら食事が終わってからいっぱい遊んであげたらいいと私は思っています。
    一口分を少なめにあげるのはもうちょっと意識してみます。
    ちょっと多めにあげてるところがあるので😅
    回答ありがとうございます。

• 10月23日
こめ

わたしもまさに今悩んでいます(∵`)とくに米飯は全然食べてくれなくて、口を開けてくれたらラッキーと思って次々と入れてしまってるところもあります( ˃ ⌑ ˂ഃ )お姑さんにそう言われると少しムッとしますよね笑ゆっくり食べさせたいのは山々なんですからね(∵`)わたしも2人目妊娠中で気持ちに余裕がなくなり最近はごはん食べてくれなくてイライラしたり焦ったりすることが多々あります。精神的にも辛い時期ですがお互いがんばりましょう(><)

• さいり

さいり

返答ありがとうございます(;ω;)
    本当に余裕がなくてイライラ
    してしまいますよね💧
    第一子の時はそんなに感じなかった
    ように思うのですが…
    仕事のイライラと混合してたのかも💧
    同じように悩みを持っている方が
    いらっしゃると知り、気持ちが
    少し楽になりました!
    ありがとうございます!

• 10月28日