※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ保育は、幼稚園に慣れさせるための準備学級のことです。幼稚園や保育園とは違い、誰でも入れる場合があります。倍率がある幼稚園に行きたい場合でも、プレ保育には入れることがあります。

プレ保育ってなんですか?プレって何?
よく幼稚園に慣れさせるためにプレ保育、プレ幼稚園に行かせるというアドバイスを聞きますが、幼稚園、保育園とは違うのでしょうか?

なぜプレというのがつくのですか?

ちなみに、プレだと誰でも入れるのでしょうか?
ここの幼稚園に行かせたい思ってたら、そこのプレにまず行かせるとありますが、幼稚園は倍率があるのにプレだと誰でも入れるのでしょうか?
だれか詳しい方教えてください。

コメント

COCORO

保育園のプレ?はわかりませんが…プレ幼稚園には入れてます。現在1歳児クラスです!

プレ幼稚園に通ってると優先的に願書もらえて、そのまま入園できます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ってことは、プレには倍率がないということでしょうか?

• 10月23日
  • COCORO

COCORO

プレに入れれば…そのプレに入れるかは幼稚園次第かも?ですけど(笑)

入れれば優先的にのところは倍率関係ないですね!

でも優先しないところもあるかも?なので見学のときは聞いたが良いかも?ですよ。

• 10月23日

プレとは「前の」って意味があります。
保育園でプレというのは私は聞いたことありませんが…。幼稚園はよくプレ幼稚園とか聞きますね。
誰でもと言うわけではないと思います。定員もありますので。
早いうちから集団生活に慣らすためにという意味でプレ幼稚園があるらしいです。
プレに通うとそこの幼稚園の年少さんで入園する際に一般の方よりも早く願書を出すことができるようになったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

• 10月23日