※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

離乳食の計量について、食材によって重さが異なることや単位の統一について疑問があります。夫からは、15gと15mlはほぼ同じとのアドバイスを受けました。これは本当でしょうか?

離乳食についてです。

1匙は小さじのことで、5gと書いてありましたが、食材によって重さがかわるんじゃないんですか?
初めて食べさせる十倍がゆは1匙と書いてあるんですが、小さじ一のことだから赤ちゃん用スプーンで3口くらいあげればいいんですよね?

離乳食用の冷凍容器をいくつか買いましたが、15mlとか30mlって書いてあります。
単位が沢山あって訳がわかりません。なぜ統一しないのでしょうか?同じ本でも、1匙と書いてあったり、gと書いてあったり、mlと書いてあったりします。

夫に聞いたら15gと本に書いてあったら15mlの容器のやつであげた良いんだよ、と言われました。
食材によって重さは違うけど、ほとんど変わらないから大丈夫だそうです。

ほんとうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さじ1だから、赤ちゃんスプーンで3口くらいで大丈夫です😊
食材による重さの違いなどは、そこまで厳密に気にしなくても大丈夫と思いますよ!

うちのかかりつけの小児科の先生は、初めは小さじ1と書いてあっても心配なら赤ちゃんの様子を見ながら、スプーンひと口ずつあげて様子みてもいいとおっしゃってました😊

ただ、私は小さじ1からあげています🌟離乳食の進みがあんまり遅くなっても困るので😅

• しずく

しずく

3口くらいで間違いなかったんですね。
    離乳食教室に出席したのですが簡単にしか教えてくれなかったので、数週間よく分からなくてモヤモヤしてました。
    皆さんよくちゃんとできるなーと思ってしまいます。
    ちなみに、モグモグ期になるといっきに食材の粒が大きくなりますが、6ヶ月入ったら急に粒を大きくするんじゃなくて、1ヶ月かけてゆっくりと粒を粗くしていったらいいですか?
    加減がわからなくて喉に詰まりそうで恐怖です。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだモグモグ期に入っていないのですが、離乳食始めたてのときは私も喉に詰まるのが怖くて食材をお湯でかなりゆるく伸ばしてあげていました!
    でも最初のひと月の間でもだんだんそこまでゆるくしなくても食べてくれるようになったので最近はそこまでゆるゆるにはしていません😊
    モグモグ期に入っても、食材の切り方じたいは粗めに刻んであっても柔らかく茹でてあることに変わりはないので、子供が食べにくそうにしていたらスプーンの背などで潰してからあげてみようと思っています😊

私も離乳食始める前までは何も分からずかなり恐怖だったのですが、始めてみれば子供の様子を見ながらで何とかなるように感じています❣️
    あまり参考にならなかったらすみません😵💦

• 10月23日
  • しずく

しずく

凄く詳しくありがとうございます。
    わかりやすく、すごく参考になります。

• 10月23日
べーた

私の持ってる本にはひと匙=離乳食用スプーン1杯となってました!なのでそうやってすすめていましたが、後々調べてみるとひと匙=小さじ1という考えの方が一般的みたいですね。
アレルギーが出やすいものはスプーン1杯、そうでないものは小さじ1とかで使い分けてもいいかもしれませんね。

15gと15mlは私は区別しますね。
ものによって全然違いますもん!
例えばかぼちゃの15mlと小松菜の15mlだとg数は全然違います。
与える食材の目安量はgで書かれているので、私はgではかってやってます!

• しずく

しずく

なるほど。アレルギーが出やすいものはスプーン一杯ですか。
    私もそうしてみます。
    やはり、ものによってmlをグラムにすると違いますよね。
    離乳食用の冷凍パックが15mlのと30mlのがあって、gが分かりにくいんですよね。
    ほんと統一してほしいです。

• 10月23日
  • べーた

べーた

gはスケールではからないとわからないですよ。
    私もデジタルスケールではかってます!

容器は機能的にml単位でしか表せないと思います😣入れるものによって重さは違うので…

• 10月23日
  • しずく

しずく

たしかに!
    デジタルスケール持ってるので使います。
    みんなこんなめんどくさいことやってるんですかね?

• 10月23日
  • べーた

べーた

ママリにも、はかったことないって方もいらっしゃるし、計らないと気が済まないって方もいらっしゃるみたいですよ。私は後者です(笑)めんどくさーいと思いながらやめられません…
    もう、お母さんの性格次第だと思います(笑)

• 10月23日
  • しずく

しずく

そうですよね。
    私も計らないと気が済まないかもしれません。
    でも少食そうだから計った量食べないかもなぁ…

• 10月23日