※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子のイヤイヤ期に悩んでいます。息子からのイヤイヤに辛さを感じ、対処法やモチベーションの保ち方がわからず困っています。

イヤイヤ期真っ盛りの1歳9ヶ月の息子がいます。この時期を皆さんはどのように過ごしたのか知りたいです😭
この前旦那がいる時に「あー、疲れた。またイヤイヤがはじまる…。」と朝無意識に言っている自分がいました。それを聞いた旦那は「そんなこと言われる〇〇(息子)が可哀想だ!」と言ってきました。
私だって心穏やかに1日過ごしたい…けど1日中嫌なことがあるとギャーと泣かれイヤイヤイヤイヤと言われ続けたら…私だってロボットではないんだから辛くなってきます…。携帯でイヤイヤ期の対処などを検索をすると子供の気持ちを受けとめて…心穏やかに…とまるで聖母マリアのような事が書いてあります😭
出来ていない自分がまた嫌になってきます。
毎日毎日愛する息子からイヤイヤと言われどうモチベーションを、保てば良いのかわからなくなってしまいました。まとまりのない文章ですみません。

コメント

COCORO

イヤイヤ期の対処ってなかなか難しいですよね?

子どもがどーしたいのか?意思疎通がうまく出来なくてイヤイヤしてるので…落ち着く時期まで待つ、やりたいよーに出来るだけさせる!様にはしてます。

あと…お子さんごとに性格も違うからネットとか?本とか読んでも私にはシックリくるのがなかなかないです。

今プレ幼稚園で先生から声かけ変換をしてみてくださいと言われて実践してます😅もちろん出来ない事もありますが…出来る範囲で行ってます🙂

指令 命令 禁止用語を使わない感じです!!

例えば…
いい加減にしなさい!

あと何分で終われそう?

ちょっとまって!

あと…◯分まってね

走るな!

あるこうね!

あーもー!だから言ったよね?

どーすれば良かったんだっけ?

人の迷惑になるから やめなさい!

音が大きいと頭が痛くなる人もいるから病院では小さい声でお話しようね!

ほら!お友達まってるよ!

あと何回数えたら代われそう??

旦那様は毎日 しーちゃんママさんみたいにお子さんに付きっ切りではないからしーちゃんママさんのお気持ちに寄り添うのは難しいのかなー?とも思いました!!

先週からまたイヤイヤ度がレベルアップ⤴️してきたので😅また外出大変になってきました。
家では結構見守りで放置して自分で立ち直ってもらう様に促しますけど…

外ではとりあえず、肩に担いで即退散してます(笑)

早く終わってくれぇー!イヤイヤ期
私自身もイライラ期でーす😅

チュロス

イヤイヤ期真っ最中です
旦那に指摘されてました
「当たりが強い」「エコ非違域」何度か言われましたが
旦那にわかってもらう為にも
日常の説明や楽しませたりもしてるけど
イヤイヤされる等毎日話を聞いてもらったり
こんだけしてるけどもイヤイヤされる事を
伝えたり、指摘発言されても「その分あなたが優しくしたら良いんじゃない?」って旦那にも協力してもらう様な発言をしたら
今は何も言わなくなり息子に優しく接してあげたり、私が旦那にあなたからも何か言ってあげてと言うと「ママの言う事を聞くんだよ」とかそんなセリフを息子に伝えてました

こっちは、別に怒りたくなくて、厳しくしたいわけではないけれども
旦那や他人からするとそう思われる事も仕方ないかとおもいますが、それをいかに旦那様が理解できるか、こちらが伝えれるかでかわってきますよね!
一人の負担より2人で負担した方が少しは楽になるかとおもいます
旦那様とお話されてみてはどうでしょう?

チュロス

あと、私は歩かないとか立ち止まるとかなるとごっこ遊びで電車、ヒコーキで楽しませてます!

機嫌悪くなりそうな時は、こちょこちょ攻撃やふざけて接すると機嫌が良くなったりします!

あと、交換条件「これあげるからこれと交換しよ?」「これ飲んだら、食べたらママの買い物に付き合ってね」とか何か頭交換条件出すと良いかもですよ?

イヤイヤで聞かない時「じゃ好きにしたらいいよ?」とかも逆にしたくなるのでききます笑

にこにこ

ママだって人間だから、いくら可愛い子供でも、イヤイヤ言われ続けたらそりゃ疲れますよね。分かります😭うちもまだ片足突っ込んでるぐらいだけど、それでもイヤイヤされると腹立つし、朝からそれやられるとホント怒鳴り散らしたいです(笑)
義妹は、とにかく言い聞かせてたらしですが、時間無い時とかはやはりこちらにも心の余裕も時間の余裕もないし、どーしたらいいの?となりますよね😭
時間がある時は、私は放っておいてます。しばらくすると機嫌治ってます!時間が無い時は強制的にやります(笑)気を紛らわせられるのであれば、別な方法で紛らわせるのがいちばんいいのですが、そうもいかないときはただ時間が過ぎるのを待つしかないですよね😅💨
自分で選びたい、自分でやりたい、の自我が出てきた頃だからやらせてあげたいのは重々承知だけど、限度がありますもんね(笑)
とにかく、放っておけるなら時間が過ぎるまで待つのが1番です(笑)
あとは、イヤイヤ期から抜けるのを待ちましょう😭
ごめんなさい、解決方法がなくて😰一緒に頑張りましょう😭😭🙏

ももトマト

うちの子は9ヵ月からイヤイヤが始まりました。ずいぶん早いな…と思いながらイヤイヤ始まり1年を迎えます。
これといった対処法はありません(^_^;)
とにかくうわぁーっとなったら、聞いていないと思っても「○○したかったんだよね?わかってるよ!」「どうしたの?何がしたかったの?」とかイライラで私の顔が鬼の形相だとしても話し掛けることだけは続けました(笑)
今もイヤイヤしますが気持ちを代弁することで泣き続けることはほとんど無くなりました。地獄の修行としか思えないイヤイヤ期ですが、うちの子にはこんなやり方です(^_^;)