※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

沖縄で親友の結婚式があり、2歳児と2ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機で行くのは大変そうです。皆さんは出席しますか?低月齢で沖縄に行った経験のある方、どうでしたか?

3月に沖縄で親友の結婚式があります。二人目産まれて2ヶ月のときになります。もし、行くなら家族4人で行き式への参加は私と上の子になると思います。2歳児と2ヶ月の子供を連れて飛行機に乗り沖縄へ行くのは大変ですよね💦ちなみに福岡からです。上の子も飛行機は初めてになります。皆さんなら出席されますか?また、お子さんが低月齢で沖縄行かれた方どうでしたか?

コメント

ピーポー

東京から沖縄に生後8ヶ月の時&1歳半に行きました。2ヶ月の子は抱っこしていれば良いので問題ないと思いますが2歳児は色々たいへんですよねー。ただCAさんも気にかけてくれますよ。大人2人いればなんとかなると思いますよ。私はお菓子やら新しいおもちゃとか用意して乗り切りました。出席するかどうかはママの気持ち次第かと。ちびたちのお世話が大変なのは間違いないですがそれ以上に親友のお祝いしたいかどうかだと思います!!

• りー

りー

ありがとうございます!旦那に話してみます!

• 10月23日
夏色☆

ご主人も一緒なら飛行機は何とかなると思います✨

時間も福岡からなら短いでしょうし、上の子が寝そうな時間のフライトにしたりすれば大丈夫かなぁと😊

うちは今年の夏ほぼ3歳で初飛行機乗りましたが、朝早めに起こして、出発までたくさん遊ばせたら、フライトの半分は寝てました!

あとは動画を見せたり、お菓子などで大丈夫でした!

• りー

りー

お子さんお利ですね!うちはイヤイヤ期で殆ど言うこと聞かないから不安です😣

• 10月23日
M.say.1

お子様二人とも初めての飛行機だとかなり大変かもしれません。というのも、基本的には二人とも料金は出ないので二人とも膝上での抱っこ。そして、福岡那覇路線は平日はほぼビジネスマンばかりで、かなり周りに気を遣うと思います…上の子がどれだけ耐えられるかが気になるところですが😅
大手であればチャイルドシートを借りて座席購入するもありですが✨
冬のフライトは基本的にベルトサインが切れないことが多く、夏よりも少し時間が長くかかることがあり、苦労してるファミリー、子連れたくさん見てきました😭
機内でどう乗り越えていくか、例えば寝る時間をあえて選んで便を選ぶなり、あえて機嫌のいい時間を選ぶなり工夫が必要かもしれません😵💦

• りー

りー

息子はかなりの小心者で乗り物怖がるから、きっと大泣きしてしがみついて離れないのが目に見えます😵色々情報ありがとうございます!

• 10月23日
みーにゃ★

飛行機は赤ちゃんより2歳児の方が大変かと思います💦
うちの上の子は席にずっと座っていられなく、床に座ったりととにかく落ち着きがなかったです😅(持ってきたおもちゃは意味なかったです…)
前の席に同じくらいの子がいて、その子はiPadで動画見てました。
おとなしいな〜と思ってたら、着陸体制に入ったときに耳が詰まってか、ぎゃーぎゃー喚いてました💦
赤ちゃん2ヶ月ならまだほとんど寝てると思いますよ^ ^
ちなみに私が乗ったのも福岡から那覇です😣
なので、昼寝の時間に合わせたフライト時間をおススメします😅(朝早くか、朝早めに起こしておくとか…)

• りー

りー

2歳児は大変ですよね…やっぱり気圧の変動で泣いたりしますよね💦行くなら昼寝の時間ですね!

• 10月23日
おはな

2ヶ月だと予防接種もまだかもしれないですよね💦
つい最近、3ヶ月ぐらいの赤ちゃん連れて沖縄旅行したあと、帰ってから嘔吐が止まらなくなった、、という質問を見かけました😣
結婚式の時は赤ちゃんはご主人にみてもらって、観光など一切しないなら大丈夫かなーとは思いますが・・・💦3月だとインフルエンザも流行ってる時期だし心配です😅
親友の結婚式だし、出席したいですよね~😥
残念だけど、私なら行かないです😣💦

• りー

りー

そうなんです!2ヶ月で予防接種もまだで心配なんですよね😥首も座ってない子を飛行機と車で移動で連れまわすのも可哀想で…

• 10月23日
tarochan

2歳になってからの飛行機が最近大変です💦まず座っているのがイヤで毎回、映画や絵本、お菓子に試行錯誤です!テレビを長く集中して見れるようになったので最近は映画を携帯録ってます!
2ヶ月の時に里帰りで飛行機でしたが、ほぼ寝てるかおっぱいでしたが確かに2ヶ月で色々移動は疲れるのかな?って思いました!

どうしても出席したい結婚式なら私なら日帰りか1泊2日で下の子はパパに見てもらうかな💦2ヶ月なら人見知りも基本無いしほぼ寝てるので〜!

• りー

りー

2歳児はなかなかじっとしてられないですね。検討してみます!

• 10月24日
ももと

今、2歳半の男の子と1ヶ月の女の子を育てています。
沖縄在住です。

りーさんが行かれる時とほぼほぼ同じくらいですね。

結論から申し上げると、
私なら1人で行くか、もしくは参列しません。
なぜなら、生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳半の男の子を連れてと言うのが思っている以上に大変だからです。

幸い息子は赤ちゃん返りをしていませんが、イヤイヤ期真っ盛り。
下の子も頻回授乳中。
車1時間の義実家に行くのも2時間半かかる始末です。

0〜2歳児は飛行機代はかかりませんが、座席はありませんからずっと膝の上というのも大変です。
手荷物もかなり多くなります。

また、今沖縄では風疹が増えてきており、私自身下の子を連れての外出を保育園の迎えだけに留めております。

正直、リスクが高すぎるかなぁと思います。上でコメントされている方も仰るように、3ヶ月で沖縄旅行してお子さんが体調を崩したという方もお見かけしました。

どうしても参列なさりたいのでしたら、お一人で日帰りか1泊2日で行かれた方が良いかと思います。
母乳育児でしたら、搾乳なさっておくなど対策できますし。

ちょっと厳しいかな〜というのが個人的な意見です💦

• りー

りー

やっぱり連れて行くとなると思ってる以上に大変ですよね😥風疹も気になるところですし…
    一人で行くのが一番良いかもですね❗️ありがとうございます!

• 10月24日
  • ももと

ももと

こればかりは、
    旅に慣れている方やお子さんの様子など差があるかと思いますが、私は現状2歳半の息子を連れて1〜2ヶ月の赤ちゃんと一緒に行動するのは主人が一緒でもかなり気疲れします。

産後の肥立ちもありますから、ご無理はなさらずに💦

でも、大切なお友達の結婚式とのことですから、お一人で行かれるのが安全かなぁと思いまして😅

人によっては行く方もいらっしゃるかと思いますよ🙂

りーさんご自身が後悔なさらないやう、よく考えられてくださいね!

• 10月25日
  • りー

りー

旦那も一人で息抜きで楽しんできたらと言ってくれたので、一人で行く方で考えます😄ありがとうございました❗️

• 10月25日