※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の服装について、薄着派の母親が寒さについて悩んでいます。裸足や薄着で育つことが子供にとって良いのか、大人と同じく身体を冷やすのはNGなのか疑問を抱いています。

子供の服装について。私は自分が薄着派なので子供にも同じ感覚で着させていたのですが、実母や義母、祖母には寒そうだ可哀想だとよく注意されます。世代ギャップだなぁ〜と思っていたのですが、実際皆さんはどれくらい着せているのでしょうか?

私は家の中では靴下を履かせてないのですが、足を触ると冷たくなってるときがあって、「寒いかな〜?でも保育園は裸足推奨してるし着せすぎるのも悪いのかな?」と疑問に思っています。

大人の場合、特に女性は身体を冷やすのはNGですよね。薄着や裸足の方が強い子に育つというのは事実なんでしょうか?

コメント

yu_u

裸足で体温調整すると聞きました✨
うちの子も家では裸足ですが
服は気温によって2枚着せたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裸足で体温調整してるのですね?!ではやはり靴下は履かせないほうが良さそうですねー!ありがとうございました😊

• 10月23日
  • yu_u

yu_u

よほど寒くなきゃ外出時とかで大丈夫かと✨

• 10月23日
ゆう

体温調節が赤ちゃんや子どもはできないので、室温と来ているもので調節しますよね。

今は昔と違って室温がある程度温かく調節できるので、室温の環境が暖かければ、そこまで厚着をさせなくてもいいのかなと、私も思っています。

強い子かは別にして、体に負担がかからないように?かなと。

知人に豪雪地域に住んでる人がいて確かに冷え込むのですが、子どもに着せすぎて、保育園で着せすぎですと注意された方を知っています。

逆に汗をかきすぎると、体を冷やしてしまうので、寒すぎず暑すぎずを心がけたいものですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうさら
    そうですよね、丁度良く調整できたら1番ですよね!

東北住みなので園に送りだす朝方はすごく冷えるのですが、園内や日中は気温が高いと思うので難しいです。脱いだり着たり、調整しやすい着せ方を心がけます!!

• 10月23日
♪

家で靴下は履かせてません^ ^
服装は、気温によりますが
肌着は必ず着せて、
上に着る服を調節しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は必須ですね!最近寒くなってきたので長袖ロンパースにしました。ロンパースは股ボタンが面倒ですが、お腹出ちゃう心配が無いのでやめられません(*'▽'*)

• 10月23日
かもみ

うちも家では裸足です☺︎
よほど寒くない限り外でも靴下は履かせないです^ ^
保育士ですが、以前勤めてた保育園でも園内は年中裸足でした😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園は基本裸足なんですね!!毎朝実母が靴下履かせて園に送りだす→脱がされて帰ってくるの繰り返しなので、どうしたものかと思ってました(・_・;

• 10月23日
  • かもみ

かもみ

脱がされて帰ってくるのは驚きですね💦
    あくまでも園内のみなので、お外あそびとかお帰りの時は履かせてました😅😅

• 10月23日
22ママ

子供は体温が高いので大人より1枚分少なくて大丈夫ですよ!
パンさんが薄着ということなので、それと同じくらいでいいのかな?と思います!
手足が冷たければ靴下履かせてあげてください。足を冷やすと全体が冷えるとよく聞きます。
息子(3歳)は1歳の時から今も特に冷え性とかではありませんが、娘(1歳)が冷え性なのか末端冷え性なのか分かりませんが、そんなちょっと涼しいくらいの時でも手足がキンキンに冷たいので、靴下は毎日家でも履かせてます💦
服は基本的に、半袖の肌着にトレーナーで過ごしてます。
薄い長袖のときはパーカーなどはおらせる時も多々あります。

• 22ママ

22ママ

ちなみにうちは夜しかストーブを付けないので、昼間は外とほぼ同じ気温です。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃から薄着で、そのせいか冷え性、低体温になりました(笑)子供には同じようになってほしく無いと思っていますが、産院で言われた大人より1枚少なく!を意識しすぎてるのかなーと(・_・;

手足が冷たければ靴下履かせてあげていいのですね!!あまりに冷たいときは履かせてみようと思います。ありがとうございました😊

• 10月23日