※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4ヶ月息子の授乳量について相談です。現在3時間おきに180mlを飲ませていますが、遊び飲みもあります。4時間おきに変えるべきでしょうか?昼間は4時間以上空くこともあります。

4ヶ月息子のミルクの量について意見お願いします◡̈♥︎(完ミです。)

添付した写真やミルク缶に、4〜5ヶ月4時間おきに200mlと記載がありますが、息子の授乳量・間隔は21〜7時まで以外3時間おきに目を覚ますので3時間おきの授乳になります。そしていつも180mlを作るのですが遊び飲みでそれ以下がほとんどです。

友達に、「目は覚めたけど、またお腹すいてないんじゃないかな?」と言われ
遊び飲みもありますが、さほどお腹空いてないのかもと思いました。
4ヶ月頃だと満腹が分かるって教えてもらってから、お腹空いてないのに無理に飲ませてたのかな…とおもってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そこで、今は昼間3時間おきですがそれを4時間おきにした方がいいと思いますか?

息子は昼間にスーパーなど出かけると寝れないのか帰ってくると寝てしまい授乳してから4時間以上空くこともあります。この時はグビグビ飲みます。

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

月齢が進むにつれて、起きている時間も増えてくるので4時間空けていいと思いますよ◡̈⋆
うちの子は3ヶ月から4時間空いてます‼︎
グズったり、飲ませる前のミルクの量が少なかったら3時間〜3時間半にする時もありますが、基本は4時間空けています◡̈⋆
起きている時間も増える分、体もたくさん動かすのでお腹が減ってたくさん飲んでくれるかもしれませんよ♩

yumiyu

4ヶ月半の娘がいますが、21時〜7時まで以外、3時間半〜4時間おきに、1日200mlを4〜5回飲ませてます。
4ヶ月なった頃から、朝寝30分・昼寝1時間以外は起きてる様になったのですが、授乳間隔の3時間あたりから、娘がグズグズしてくるので、様子を見て大体3時間半〜4時間空く感じですね!

ひよこ

早速、明日から4時間空けてみたいと思います◡̈♥︎

そうですね、1回前の授乳量が少ないなどの時は間隔を前後させたり様子見つつやりたいと思います!

ひよこ

明日から、4時間間隔やってみます◡̈♥︎

様子見つつ、多少の前後でやりたいと思います!

少し前から起きてる時間が伸びてきたので、遊んだりしてコミュニケーションもとって息子のペースを観察します(ˊᗜˋ*)

ゆうき、

3ヶ月ですが4時間空けています\(^^)/たまにその前に泣いてあげてもあまり飲まなかったり(><)量はまだ120~140作って100以下しか飲まない時もあります(><)