※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

離乳食の献立が同じ状態で1ヶ月続いています。これからどう進めればいいでしょうか?

離乳食について行き詰まりました…
写真はある日の昼食です。

ご飯(大人と同じ硬さ)
野菜スープ
ハンバーグ(豆腐、ひじき、鶏肉)
お好み焼き(キャベツ、納豆)
バナナきな粉(バナナの解凍失敗しました💦)

こんな感じの、ご飯、スープ系もしくは煮物、手づかみ、デザートな感じの献立で、
かれこれ1ヶ月くらいは同じ状態が続いています😅
この先、どんな感じに進めていけばいいのでしょうか⁉️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ふゆ

下の子が同じ月齢ですが、栄養士さんに離乳食レパートリー無くてって言ったらもう別にとりわけでいいんじゃない?って言われてから、大人と同じもの食べてます!
さすがに味が濃そうかなってときは味付け前に娘の分だけ取り出したりしてますがほとんど一緒の食卓です🙆💕

• ゆきだるま

ゆきだるま

取り分けでいいんですね💡
    ただ、料理苦手すぎて取り分けられるようなメニューじゃないんです💦
    親子丼や煮物、汁物とかならできそうな気がするんですけど、そんなんでいいんでしょうか?😭
    旦那が平日は夕ご飯を家で食べないので、休日もご飯、汁物かサラダ、メインみたいなメニューなんですけど、こんなんでも大丈夫なんですかね…

• 10月23日
‪‪❤︎‬

大人の取り分けはしてませんか?🤔
うちは11ヶ月には、ほとんど大人と同じメニューでしたよ❗
ご飯・焼き魚・野菜炒め・味噌汁とかまったく一緒です。
あえて子供用におやきとか作ったりしてませんでした😓

固形も食べれるみたいですし取り分け始めてはどうですか?

• ゆきだるま

ゆきだるま

親子丼や煮物、スープなどを数回程度です💦
    料理苦手すぎて取り分けられるようなメニューじゃなくて…💦
    旦那が平日は夕ご飯を家で食べないのであり合わせで適当に済ませることが多く、休日もご飯、汁物かサラダ、メインみたいなメニューなんですけど、こんなんでも大丈夫なんですかね…⁉️

調味料、みりんや酒、塩コショウも使っていいんでしょうか⁉️
    質問ばかりですみません💦

• 10月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちも週の半分は、旦那は夜勤でいませんが自分もご飯食べるので作りそれを子供に取り分けてますよ✨
    そんなメニューで大丈夫です!

調味料もほとんど使ってましたよ。
    もう1歳なら調味料にも慣らしていかないと離乳食も完了しませんしね😊

• 10月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

出産前は自分も残業で帰りが遅いこともあり、夕ご飯はヨーグルトとグラノーラとか納豆ご飯なんて日がほとんどだったので、自分のためのご飯なんて面倒で…💦

もっと気楽に考えてやったらいいのかなって思います😅
    子供が食べてくれるなら、同じものの方が簡単ですよね

• 10月23日
たーちゃんまま

えー😭偉いですねー😭すごいー😭うちはこんなに出してないです🤣🙏参考にさせてください🙇‍♀️
(なんかすみません🙏)

季節ものでさつまいもとりんごのコンポート🍎おすすめです👶💖
そのままでもヨーグルトにかけても蒸しパンにしてもいけるので重宝してます🙋‍♀️❤️
あとは肉じゃが的な具材いれて肉じゃが、コンソメスープの2種類作ります!超簡単🤣💦スープはホワイトソースと合わせたり具材だけ卵と混ぜてオムレツとか🎃

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご飯以外はフリージングなので、レンチンしかしてないです😂笑

コンポート良さそうですね✨今度作ってみます‼️
    今までフリージングでやってきたので大人の取り分けって言われると難しくて…💦

• 10月23日