※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあふか
その他の疑問

以前も質問させて頂いたのですが、ただ今マイホームの間取りを決めてい…

以前も質問させて頂いたのですが、
ただ今マイホームの間取りを決めていめす。
意見を反映して頂いたものを2〜3通りもらったんですが
それでも気になる点がありまして💦

マイホーム建てられた方にアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

◾︎ 気になる点 ◾︎

・脱衣室 兼 サンルームが広すぎる?
・サンルームを狭くした分作業部屋を広くしたい
・キッチンの真横が子供部屋でなく寝室にしたい
入れ替えるとウォークイン遠くなる

私の思いつくものがこれくらいでして💦

うちはこうしたよ!
こうした方が使い勝手が良かった!
意外と使わないスペースだった!

などなど、些細なことで構いません。
お話し聞かせてください🙇‍♀️💦

よろしくお願いします!

コメント

ミニトマト

平家ですか?広い家で羨ましいです🎵
サンルーム内で洗濯を干される予定ですか?干すならこのままでもいいのかなと思います!
干さないなら広いかなと思います。

間取りは素敵だなと思いました。
家をたてて公開したのはコンセントの位置でした❗️キッチン周りは無駄かもって思うくらいあってもよかったなと思います😃

• りあふか

りあふか

早速コメントありがとうございます!!

田舎なので平家で建てられます😊

サンルームは、仕事が正社員の為に、家族みんながお風呂に入った後に洗濯を回して夜寝ている間に干す形になります💦そうなると広いのかな?と思ったりもしてですね😅
    棚などは極力置かない予定でいます。
    脱衣所は湿気がすごいので😅💦💦

コンセント!ありがとうございます♥️必要最低限でいいかなぁ。と思っていました😵余分につけるように相談してみます♥️♥️✨

キッチン横が子供部屋でも問題ないでしょうか?🤨
    寝室の方がキッチンの音を気にしなくていいかなぁ?とか、大きくなったときにお風呂に入る時間が遅くて、お風呂の横が寝室だとお互いに気になるかな?とか思っています💦
    ただ、寝室をキッチン横にするとウォークインが遠くなってしまうので...💔悩んでいます😣😣

• 10月23日
  • ミニトマト

ミニトマト

洗濯物も冬とか多くなったりしますし、サンルームはこのままでいいのかな?とか思います☀️

確かに大きくなったとき自分たちの寝室がお風呂の隣だと子供も大人も気を使うかもしれないですね。

こうするかどうかは別として、
    発想の転換までに…
    この画像の左上がなんの部屋か分かりませんがこども部屋を左上の部屋、和室に分けて(少し小さくなるかもしれませんが)、
    寝室をキッチンの横、ウォークインはその隣、その隣に和室、その隣にお風呂(今まで通り)、でウォークインの場所に画像左上のお部屋を持ってくることができるのかな?と思いました!

うちはお風呂となりが和室で普段あまり使っていませんが、和室にいてお風呂に入っていることは分かっても、そこまで音が気になることはない気がします🎵

• 10月23日
  • ミニトマト

ミニトマト

納得するまで間取りは考えた方がいいです!😂

カーテンとか床の色とかは変えれますが間取りはなかなかかえれないので‼️

• 10月23日
  • りあふか

りあふか

左上の部屋は作業部屋兼主人の部屋になりまして、お店のような土間作りで道路に面していて、車から直接荷物の出し入れができる様にしています。
    工具関係も使うので💦リビングの隣はナシかな。という発想です。なので、作業部屋と玄関に関しては移動するつもりがなくてですね😅

お風呂の音、気にならないんですね😆🙌🏻なるほど〜!意外とうるさいんじゃないかと心配してました💫良い情報ありがとうございます♥️♥️

• 10月24日
  • りあふか

りあふか

カーテン...サッシのサイズはオーダーカーテンのサイズにしていますか?
    規格内のサイズのサッシにした方が模様替えの好きなわたしにはいいのかな。と思う反面、やっぱりマイホームを建てられた方はオーダーカーテンにして、開口を広くとっているのかな...と迷いが出ていまして💦
    そろそろ決め始めるのではないかと焦ってます😭😭💔

• 10月24日
  • ミニトマト

ミニトマト

うちはオーダーカーテンにしてます!
    模様替えのことは考えてなかったです😂
    規格内だと確かに模様替えはしやすいですよね!でもせっかくのマイホームなんでオーダーでぴったしっていうのも悪くないですよ✨

• 10月24日
やっぱりしょうが好き

子ども部屋と寝室を入れ替えるのは可能だと思います😌

脱衣所が広いと冬寒いかもしれないですね😥
脱衣所に入る扉を内側に開けるようにしないと収納の折れ戸と干渉しないですか?
ウォークインを今あるお風呂の位置の方に変えるのはなしですか?

• りあふか

りあふか

寒いのは考えても見なかったです💦
    ただ...お風呂に入る前に脱衣室のドアを開けて温めたら許容範囲なのかなと思います😊💦

収納の折れ戸との干渉!!本当ですね!全く考えておらず盲点でした💦
    次の打ち合わせの時に伺ってみます✨

ウォークインをお風呂と位置変更したら、、、寝室からウォークインもいける形になりそう、、、♥️♥️♥️

色々とありがとうございます👍✨
    設計士さんに伺ってみます♥️

• 10月24日

子供部屋とキッチン入れ替えるの有りだと思います(^^)
サンルームも布団とか干すと思うなら横幅はこのままで良いんじゃないかと思います。詰めるとしたら奥行きかな?と!
あくまで個人的にはですが、水回りが離れているのは工費かさんだりしませんか?
LDKが奥行き深いので、天窓とかないようでしたら暗いかも?と個人的には思います!

我が家も平屋で、寝室と子供部屋が壁一枚隔てて隣り合わせです。
夫婦の夜の生活とか将来気を使いそうで、収納挟んで隣にするとか、離して作ればよかったかなってよく思います😂

我が家はキッチン挟んで脱衣洗面スペースと物干しスペース別れていて、キッチンと脱衣洗面スペースの間にパントリーや消耗品の収納、掃除用具の収納があるので買い物してきてものをしまうのが楽です(^^)
トイレも脱衣洗面スペース内にあるのでトイレの消耗品も脱衣洗面スペースの収納に入れちゃってます。
コンセントも多め作ったり、子供部屋にテレビ置かない予定ですが一応TVやランの配線だけしてもらったりしました😂

物干しスペースだけ東北に飛び出した形なんですが、キッチンの奥だから布団とかはそこで干したことないです😂(笑)
4畳あるかないかくらいで一応4人分の洗濯物は干せてます(^^)!

• りあふか

りあふか

水回りが離れると工費がかさむんですね💦知らない情報でした😭😭💔
    それは予算上少しでも抑えたいので次の打ち合わせで絶対確認します!

LDKは互い違いの片流れの屋根に窓を付けているので光は保たれますが、高い窓の掃除をどうしたらいいものか、、、今から悩んでいます😵2児ママさんも高い位置に窓などありますか?

意外と洗濯スペース使うんですね💦
    そんなにスペースいるのかな?と正直思っていました😣😣
    参考にさせてください!
    ありがとうございます♥️♥️♥️

• 10月24日

退会ユーザー

うちは高い位置に窓ないです😂
    LDKが東と南に窓取れてるので朝明るいです󾭖

洗濯は敷布やバスタオルの洗濯頻度にもよるとは思います!!
    子供二人大人二人の洋服の他にフェイスタオルはもちろん、毎日バスタオル4枚干してます😂
    敷布もなんだかんだ代わる代わるしょっちゅう洗ってて我が家の場合は結構場所取ります󾭛
    あと梅雨の時期や最近までの秋の雨の時期、中々洗濯物乾かなくて翌日に持ち越したりすると場所取りました(^_^;)
    エアコンつけてる時期は、LDK横の物干しの部屋の扉開けっ放しにしておいて結構乾きました😂

• 10月24日
hari

子供部屋と入れ替えても大丈夫だと思います!
どっちにしろ今でもWICまでにリビングを通るのは私としては遠いです!
寝起きで着替えるのではなく、脱衣所付近に移動して着替えるならもうそのくらいの距離は関係ないかなと思います。
というより、私ならいずれ出ていく子供達より将来の自分たちが生活しやすい家にしたいです😃
こればっかりは考え方ですね😅💦

あと脱衣所の広さは私も脱衣所に物干したいのでいいと思います!
ただ洗面所が遠いので、歯を磨いた入りドライヤーをしたりするのが遠いのが気になります...
廊下の収納のところに洗面台をもってきたらどうかも考えましたが、テレビの横でドライヤーされたらうるしいですしね😅

• りあふか

りあふか

たしかに...将来の自分たちが住みやすい家が1番ですよね😆💦
    そう考えていたはずが...少しずつ子供よりになっていました💔笑
    歯、ドライヤー、、、確かにそうですね🤔そこまで考えていなかったです💦考えれば考えるほど新しい悩みが出てきますね😭😭💔
    アドバイスありがとうございます♥️
    いっぱい参考にさせて貰います🙇‍♀️✨

• 10月24日