※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

離乳食初めて20日経ち、食事中に手を口に入れることがあります。色の濃い食べ物でスタイや服につくので拭いています。離乳食初期も遊び食べはOK?授乳後に着替えて食事を与えています。

離乳食初めて20日経ちました。
少しずつ量も増えて、後半いやがる?ようになってきて…
歯もはえかけで気持ち悪いのか、食べながら指を口に入れてしまいます😅

おかゆとか白いものならまぁいいかと思えるんですけど、
小松菜とかかぼちゃとか、色の濃いものの時は、スタイに付いちゃう!服に付いちゃう!と、
ついつい手を取っていちいち拭いてしまいます。

遊び食べ?つかみ食べ?の頃は、好きなようにさせてあげなさいってよく見ますが、
離乳食初期も同じでしょうか…

みなさんどのようにされてますか?

朝8時頃授乳のタイミングで服をパジャマから日中の服に着替えさせて、
離乳食は10時頃、防水スタイをつけて、あげてます。
まだ腰が座ってないので、抱っこしながら食べさせてます。

コメント

mtn

うちの子もよく指を口に入れたり
スプーンを鷲掴みにしたりで、
服が汚れることにストレス感じてました!

離乳食のときだけ肌着1枚にして、
フェイスタオルを体に軽く巻いて
食べさせてます( ˊ°_°ˋ )!
洗うのも肌着とタオルだけなので
もう好きなだけ汚していいよー❤️
って思えるようになりました☺️

シリコンスタイは気になって遊んじゃうので、もう少し大きくなってから使うことにしました😅

  • mtn

    mtn

    でも出来るだけ手を繋いだりして
    汚されないようにはしてます😂💦笑

    • 10月23日
こたん

なるほど、肌着だと見せないし、いっかってなりますね(笑)

私もつい手を繋いでしまいます😅
好きにさせてあげた方がいいのかなぁーと悩みますが、汚れるの防げるなら防ぎたいです💦