※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まろ*
妊娠・出産

トコちゃんベルトとトコちゃんベルト2の違いと、産後の骨盤矯正に使えるか知りたいです。経験者の方、教えてください。

初めまして!
妊娠8ヶ月の初マタママです!
最近腰痛があるのでトコちゃんベルトを買おうと思ってるのですが、トコちゃんベルトとトコちゃんベルト2の違いはなんですか?またトコちゃんベルトは産後の骨盤矯正にも使えますか?😊💖
お分かりになる方、また使ってたよーって方いらっしゃいましたら教えてください❤️よろしくお願いします!

コメント

blueSorairo

違いはちょっと忘れてしまいましたが(買った時には調べてたんですが。。。)私は産後矯正にもがっつり使いました!腰の痛みがかなり違ってきますよ。

• *まろ*

*まろ*

コメントありがとうございます💖
    産後も使えるならいいですね!
    ちなみにトコちゃんベルトと2のどちらを使用されてましたか?😊

• 1月7日
  • blueSorairo

blueSorairo

2です!

• 1月7日
  • *まろ*

*まろ*

2なんですね!ありがとうございます💕私も2を買おうと思います😍

• 1月7日
yuumi

私も、骨盤ベルトが欲しくて調べました!꒰*´∀`*꒱

トコちゃんベルト1は骨盤を後ろから前に支えるベルトで、恥骨結合部が開いている方や、骨盤の開きや緩みがひどい方に対して即効性があり、妊娠前後のみに使用します。2のダブル巻きで対応しきれない場合は、1のダブル巻きで骨盤を矯正していきます。

一方、トコちゃんベルト2は、骨盤を前から後ろに支えるベルトで、お尻や尾骨の痛みのある方、腰痛のある方、恥骨結合にゆるみがない方、どこにも痛みがない方が使用するのに適しており、産前産後だけでなく、思春期から老年期まで使えます。
私が今使っている骨盤ベルトは、犬印のものですが、座ったり、しゃがんだりするとずれ上がってしまうので、ワコールの産前産後骨盤ベルトにしようかと思ってます。
お尻を上と下のバンドでずれにくい仕様なので꒰*´∀`*꒱
検索してみると色々ありますよ!꒰#'ω`#꒱੭

• *まろ*

*まろ*

詳しくありがとうございます!
    産後の骨盤矯正にも使えるものの方がいいなーと思っていて、恥骨結合に緩みあるのかどうなのかもわからないし迷いますね😵
    産後はトコちゃんベルトよりも産後用の矯正のものを別に買った方がいいのでしょうか?😣
    骨盤は元々歪んでいるとカイロに行った時に言われました。
    いろいろ検索してみます!

• 1月7日
えっちゃん818

わたしは腰痛が酷くてトコちゃんベルト2を使っています!
トコちゃんベルトは恥骨痛に効いて、2は腰痛に効くと説明がありました!
ホールド感も2の方が強くて、骨盤が締まる感じが強いです(^^)
産後も骨盤締めるのにつかえるから、早めに買って使うといいよと助産師さんに言われました☆
使い始めてから、外出時のお腹の張りなどもなくなり、腰痛もだいぶ楽になりました(^^)安いものじゃないので買うときは悩みましたが、買ってよかったと思ってます☆

• *まろ*

*まろ*

コメントありがとうございます😍
    そうなんですねー!わたし元々腰痛持ちで妊娠発覚1週間前にぎっくり腰になったり1年に一回ぎっくり腰になるほど腰弱くて😰
    トコちゃんベルト高いですよね😣
    でも、ずっと使えるならいいですね❣
    2を買おうと思います😋
    サイズってどう選べばいいんでしょう?
    病院の先生に聞いた方がいいのでしょうか?😣妊娠してからもうすでに10キロ増えていてサイズに悩みます😭

• 1月7日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

私も妊娠前から仕事で腰を痛めてたのでそれが悪化した感じで(;_;)整形外科で買った腰ベルトだとお腹も圧迫されるのでトコちゃんベルトに変えました(。-_-。)日中出かけるときなど毎日つけてるので、元は取れるかな〜とか思ってます(^^)
    私の通う産婦人科は骨盤ケア外来というのがあって、トコちゃんベルトの試着や付け方を教えてくれるのがあったので、そこでサイズを見てもらいました。ネットとかにもサイズの計測方法載ってるので、病院で計測できない場合は自宅で測ってみるといいと思います☆
    ちなみに、私は156cm妊娠前体重50キロ、購入時54キロ、いま57キロですが、Lサイズです(^^)骨盤開いてて広いと外来時言われました(。-_-。)

• 1月7日
  • *まろ*

*まろ*

そうなんですねー!腰痛辛いですよね😵
    私が通ってる産婦人科もリハビリテーション科が一緒にあって先生にもトコちゃんベルトオススメだよとはいわれたのですが、最近みんなネットのが安いからネットで買っちゃうから在庫置かなくなっちゃったんだよねー!って言われてしまって。
    次回サイズだけ聞いてこようと思います!私、妊娠前158センチ、体重54キロだったのに今は65キロ担ってしまいました😱💔
    やばいやばいと思いながらも増えていく一方で😰

• 1月7日
ななたく

買うときは通われてる病院に相談 したほうがいいですよ!!付け方とかも教えてくれます!!

• *まろ*

*まろ*

コメントありがとうございます!
    相談したんですが、トコちゃんベルトがおすすめとは言われたものの最近はネットで買う方が安いくネットで買う人多いから在庫置いてないからネットで探して買って見てと言われてしまいまして。。。
    サイズは次回聞いてみようと思ってます😊

• 1月7日
えびす

トコちゃんベルトI、II、III持ってます。
Iは恥骨が痛む場合に使います。
個人病院で出産した時は産後Iを貸し出され入院中ずっと着けていたので、退院後通販で買ってしばらく着けてました。
IIは腰痛の場合に使います。
助産院で出産した時は産前も産後もIIを使いました。
切迫早産入院中もずっとIIを装着してました。
IIIは妊娠していない人用の骨盤矯正に使います。
IIを持っていれば間違いないかな?という気がします。

• *まろ*

*まろ*

コメントありがとうございます😋
    Ⅲまであるなんて知りませんでした😳❣
    Ⅱがあれば大丈夫ですかね?ありがとうございます💕

購入してみようと思います❤️

• 1月8日