※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーほ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜30分~1.2時間ごとに泣きながら起きる。添い乳で眠りにつくが、何度も起きて睡眠不足。夜間断乳すべきか悩んでいる。同月齢の他の赤ちゃんも頻回に起きることはあるか。

生後8ヶ月の娘についてです。

ここ最近、30分~1.2時間ごとに泣きながら夜起きます。
添い乳をしたら数分吸ってまた眠りにつくのですが
何度も起こされるので睡眠不足です。

添い乳が良くないのではないかと思うのですが
夜中起き上がるのが辛くてついつい
乳を差し出してしまいます(;_;)

もう夜間断乳したほうがいいのでしょうか?

夜中何度も起きるので娘にもイライラしてしまいます
(;_;)
赤ちゃんだから仕方ないとはわかっていますが
朝まで通しで寝たいのが今の切実な願い。。。

同じくらいの月齢で他のこんなに頻回におきるこっていますか?

コメント

natuki

同じです…最近いきなり酷くなりました…

私も添い乳がダメなのかもと思って、昨日起きたとき試しにだっこしてみたのですが、添い乳でしか寝ないと思っていたらだっこでもすぐ寝たんです💦
しかもそのあと4時間とか起きなくて!
たまたまかもしれませんが…

うちは昼あまり母乳飲んでくれないのでまだ夜間断乳までは難しそうですが、頑張って抱っこも取り入れていこうと思ってます😣
解決策じゃなくてすみません、昼母乳飲んでくれて離乳食も食べてるなら、私なら夜間断乳するかもです💦

ゆみ

軽く目が覚めてママがいないかも!?
の不安を繰り返してるのかもしれませんね😵
うちはそういう時、腕枕で肩の方まで引き寄せて軽く抱っこするような感じで寝て、起きた時は大丈夫だよ〜と声掛けしたながらトントンしてあげてを繰り返して安心させてあげてました🐼◎

おっぱいに執着していて、ママうんぬんじゃなくてとにかくおっぱい!の子だと、また違うと思うので、参考にはならないと思いますが(´;;`)

夜間断乳も諦めさせるまで寝不足続きになるので…
1歳前後になると楽さが全然違うのであと2ヶ月だけ頑張るか、ですね😢

ひたすらお腹すく笑

うちも最近までそうでした😭
何回も起きるの本当に嫌になってきちゃいますよね…🙌💦
私は娘をベッドにいままで寝せてたんですが、あまりにも何回も起きるので試しに一緒の布団に寝るようにしたら格段と起きる回数減りました😭💕
毎日3.4回起きてたのが一昨日までは夜1回朝方1回、昨日からは夜中1回になりました☺️✨

• ひたすらお腹すく笑

ひたすらお腹すく笑

ちなみに起きたときは授乳しちゃってます💦夜間断乳なかなか踏み切れないですよね😭

• 10月23日
しょ

全く同じです( ; ; )いまがピークな気がします。
わたしは添い乳が上手くできないので、泣いたらすぐ抱き上げておっぱい吸わせます😵たまに抱っこですぐ寝るときもあります。わたしも寝ぼけてるので、さっき授乳してからどれくらい経ってるのかぜんっぜんわかってないですが夜から朝までかなりの回数泣くか叫ぶのですぐ抱き上げちゃいます。
夜間断乳は自分は考えてません。
三回食になったら断乳するつもりなんで、いまは少しの昼寝で乗り切るつもりです。

mii

その位の時期、難しかったです。
ずっと添い乳で育ててきましたが、おしゃぶり代わりになっていて目が覚めるとお乳がない!!!=ママがいないになりギャン泣き。
眠れなく、泣く娘にもう!とか声上げてしまいました…

眠っている時、心臓に手を置いて一緒にほんと近くで眠ってあげてはどうでしょうか!!
心臓に手を当てると、すごく落ち着くみたいですよ!!

あやぱん

こんにちは。毎日お疲れ様です❗
全く同じ状況で、3日前から夜間断乳しているところです❗初日は抱っこでもギャン泣きでしたが、旦那が頑張ってくれて日に日に抱っこで寝付く時間が短くなっているのと、昨夜20時頃私がトントンで寝かしてからは夜中ふにゃふにゃしてもトントンでまた寝れました✨確実に日に日に入眠が上手になってます😢✨👶💕
今まで添い乳でしたが、体重も10kg超えてるし、離乳食食べるしで決意しました。
ただ、昨日、一昨日と夜中おっぱいがパンパンになり痛くて圧抜きに2度起きました😱昨夜は19:30が最後の授乳で朝は6時に授乳したのでそりゃパンパンにもなりますよね😅
だいたい1週間ネントレ含む夜間断乳予定でいます。

お互いに頑張りましょう✨

ふじこ

8ヶ月の息子がいて同じ状況です。
私は添い乳がうまくできないので夜中泣いて起きる時はひとまず寝たままトントンして、激しくなるようなら抱っこしてます。夜間1回くらいはそのままトントン添い寝で寝ることもあります。
30〜1時間とかしか間隔あいてなかったら抱っこゆらゆらで寝かしつけ、2〜3時間たっていれば抱っこで授乳しますがいづれもすぐ寝ます。
すぐ寝るにしろ夜中何度も起きるのは辛いですよね(;_;)
うちは離乳食食べムラがあるので夜間断乳はまだ考えていません、昼間からだが辛い時は一緒に昼寝してます(>_<)

のん

な、仲間がいっぱい居ますね…!
あれなんでしょうね。時期的なものなのか…。
うちも基本はお乳ですが、あまりに愚図るときは起こしちゃいます。
冷静にさせてから、改めて寝かしつけます。

明け方というか、夜中の2時〜6時がうちはピークだったので、もしかして寒いのか!?と布団を被せたらマシになりました…。
最近、明け方の冷え込みが厳しいので、そちらも原因のひとつかもしれません。

みゃーほ

ご回答頂きありがとうございます
(;_;)
お1人ずつお返事できなくてすいません(;_;)

同じような状況の方がたくさんていて安心したと言ったらおかしいですが、とても心強かったです(;_;)

すぐに添い乳するんじゃなくて抱っこやトントンも試してみたいと思います!