※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

子供の言葉遅れについて悩んでいます。日常会話はしているが、子供に対してうまく話しかけられず困っています。どう対応したらいいでしょうか?

親が話しかけたりしないと子供は喋るのが遅くなりますか❓
上の子は来月で二歳になるのですがまだ会話はできません(´;ω;`)
単語はかなりでるのですが‥

子供が興味あるものに指差ししたら教えてあげたり外で散歩してる時に私が教えたりしますがずっと話しかけることができません💦
ずっと話しかけてもちゃんとした言葉は返ってこないのでどうしようってなってしまいます(´;ω;`)
ちなみに私はお喋りな方で家でも主人とずっと話したりはしてるのですが子供に対してずっと喋ることができないので悩んでます
皆さんはどうしてますか❓

コメント

ちびた

男の子は喋り始めるの遅いから、焦らなくて大丈夫ですよー😊
2歳前で単語が出てるなら優秀だと思います!!

• そらまめ

そらまめ

素敵なお返事ありがとうございます(´;Д;`)❤️
    男の子は喋り始めるの遅いんですね!
    ついつい焦ってしまいますが焦らなくて大丈夫ですよね🙇‍♀️💦

• 10月23日
  • ちびた

ちびた

うちの子は2歳半検診の時点で「でんしゃ」しか言いませんでした🤣
    が、その1ヶ月後あたりから突然2語文3語文に・・・
    ちなみに周りの男の子のお友達も3歳近くまでまともに話しませんでしたけど、こちらが言ってる事はしっかり理解しているなーというのはわかる感じで。今はとても賢い子ですよ!

こちらが話してる事を少し理解し始めてるなー!っていう感覚さえあれば、今は言葉を貯めてる時期なので心配しなくて大丈夫ですよ😊

• 10月23日
  • そらまめ

そらまめ

なるほど✨!
    急に話し始めるって友達も言うてました(*´∀`*)
    ただ昨日保育園で先生からおしゃべりがまだですしねーと言われてちょっとショックを受けてしまいましたがこちらの言ってることは理解してるので気長に待とうと思います❤️

• 10月23日
しらたま

順調だと思います(*^_^*)
男の子、話すの遅いです!
2歳半辺りから、何かの栓が抜けたみたいに話し初めたりします!
ちょっと話すようになったら、そこからが早かったと思います✳
返事が無くても、話続けてれば何でも繰り返しで話すようになりますよ✳

• そらまめ

そらまめ

やはり男の子は話し出すの遅いんですね✨
    昨日保育園の先生と話してる時におしゃべりがまだですしねーと言われてショックを受けてました(´;Д;`)
    先生がお片づけしてから外に出ようねと言うても外に出たい気持ちが勝って泣くのでまだ1日の流れが分かってないんでしょうねと言われた時におしゃべりのことも言われたので気にしてましたが根気よく話しかけようと思います✨

• 10月23日
  • しらたま

しらたま

最初は親だけしかわからない言葉を言いますよ笑
    次第に周りが聞き取れる言葉になります(*^_^*)
    うちの子は、早生まれで幼稚園でも理解も遅め、ですが子育てで比べて良いことは1つも無いと言うことを心掛けてから気持ちが楽になりましたよ(*^_^*)

• 10月23日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよね💦
    比べても良いことはないですもんね(´;Д;`)
    先生に言われても気にしないようにしようと思います🙇‍♀️

• 10月23日
メメ

単語が沢山出てるなら問題ないんじゃないでしょうか😊
うちも同じ月齢ですが、単語少なめの宇宙語ばっかですよ😂😂
かなり話しかけてますけどね、私笑

コミュニケーションを取ろうとしていれば問題ないと、療育相談で言われました(心配で療育相談行きました笑)
女の子は生まれながらにコミュニケーション第一だから言葉が早い子が多く、男の子は自分の世界で生きる子が多いからだそうですよ😊

• そらまめ

そらまめ

かなり話しかけてもその子のペースがあるんですよね✨
    頭ではわかっていても保育園の先生に言われたことが引っかかってました💦
    でもコミニュケーションは取ろうとしてるしこちらに宇宙語ですがよく話しかけてくるので気長に待とうと思います🙇‍♀️

• 10月23日
サクラ

単語がでるなら大丈夫ですよ!
単語を話せるなら、もうすぐ会話できますよ!大丈夫!大丈夫!
うちなんて、上の子どもは2歳すぎても単語すらなかったですから(笑)
まわりより遅くに単語を話し、そのあと徐々に話せるようになりましたよ🎵
心配されると思いますが、ゆっくり子育てしてくださいね😃

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます(´;ω;`)❤️
    昨日保育園の先生に会話の流れでおしゃべりまだですしねーと言われて引っかかってました💦
    他にも色々言われたので自分の子育ての仕方に自信がなくなりました(´;ω;`)
    でも焦っても良いことはないですし気長に待とうと思います🙇‍♀️

• 10月23日
(°▽°)

上が女の子です。
1人目でしたので、かなり声かけもするし、絵本も読みましたし、テレビは控えましたが2歳を過ぎても全然でした。
一時保育に入れて、環境を変えたところよく話すようになりました(^◇^;)私がどんなに頑張っても子供のやる気、タイミング次第なんだなと感じました😂

• そらまめ

そらまめ

やっぱり子供のやる気、タイミング次第ですよね💦
    私が焦っても良いことはないので気長に待ってみようと思います🙇‍♀️

• 10月23日
オレンジさるぼぼ

うちの9つ下の妹がなんて、特に原因もなく3歳頃まで話せませんでしたよ
そらーもぉ、家族から親戚近所の人などなど沢山の大人が話しかけてたのにw
今では普通におしゃべりさんですよ(^_^;)
うちの子も、2歳過ぎてから話すようになって、2歳2ヶ月の朝に二語話しました
母子手帳の2歳のページの「二語話す」もいいえに丸してます
うちは、むしろ言葉の爆発を楽しみにしていたので、突然話すようになって楽しんでます

• そらまめ

そらまめ

やっぱり子供のやる気とタイミングなんですね✨
    言葉の爆発!!
    いいですねー(*´∀`*)
    私も突然話せる日を楽しみに頑張ります❤️

• 10月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

そーです!
    言葉の爆発って言葉を知って、早く話せるようになるより、周りが心配し始める頃(私は心配しないけど)言葉の爆発があったらいいなーとワクワクしてましたw
    話し出したら死ぬまで話すんですよ?
    話せない時期には戻れないので今しか楽しめませんよ〜♪
    今はうるさくてしょうがないので、バブバブぐらいの頃が懐かしいです(^_^;)

• 10月23日