※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

①落ちた場合、育休延長を希望し、再来年度の4月入園を目指すことは可能でしょうか? ②希望園に落ちた場合、再希望を出す必要があるかどうかについて、具体的な条件があります。 ③育休延長時の育児休業手当について、再来年度4月入園の場合の支給条件を知りたいです。

保育園の途中入園についての質問です。

来年の7月復帰予定のため、来年の6月入園で申請書を出す予定です。

①落ちた場合、その後の流れはどのようになりますか?

できたら落ちた時点ですぐに、育休延長をしたいと思っていて、可能なら再来年度の4月入園ができるまで延ばしたいと思っているのですが、それは難しいのでしょうか?

②希望園に落ちた場合、入れたくない園も書いて、再希望を出したりしなくてはならないですか?

(1)自分と旦那の仕事時間
私は保育士(時短希望出しても帰れないことがある可能
性がものすごく高い)、旦那は、2ヶ月交代の早遅のみ
の勤務(早番なら7:00-19:00 遅番なら11:00-23:00)
ものすごくブラックなので時短制度はあるようでない

(2)2人が動けない時に実母の動ける範囲
実家までが遠いことや、母もフルタイムの看護師を
しているため、助けてもらえない日もある

(3)開園時間
(1)にもかかってきますが、延長保育で19:00まで
やっているところがその園にしかありません。
ほかの園は延長保育が18:00までがほとんどです。

この条件で探したところ、通わせられるところが1つしかなく、そこの園しか希望を出せません。
なのでどちらにしても落ちたらそこに入れるまでは、復帰ができないです。わたしが時短希望出して、そのようになったとしても、「え?帰るの?」なんて当たり前のように言われる職場です...(他の時短取られた先生方も同じように言われたそうです)
もちろん、忙しいとわかってる時に帰れないのは仕方ないと思っていますが、そうでなくてもそう言う雰囲気を出されたり、言葉で言われたり、陰口叩かれたり...そういう環境のため、実母に協力してもらうにしても、距離がありすぎると難しくなってしまうこともあり、そこしか選べない状況です。

③育休が延長された場合の育児休業手当はどのようになりますか?

落ちて育休延長が出来たとしたら、再来年度4月入園の申請の際、娘は1歳9ヶ月です。6月入園ができなかった場合、それまでの期間が10ヶ月あります。その期間の間も、何かしらの手続きをしたら、育児手当をいただけるのでしょうか?

--------------------------------------------------

保活で悩まれている方もいる中で、こういった質問、本当に申し訳ありません。

保育園に入れたら、もう自分の子どもを見ることはほとんど出来ません。保育士は子どもたちの成長を見られる素敵な仕事だと思っています。しかし、持ち帰りやサービス残業なんて当たり前で、言い方は汚くなりますが、他人の子どもを何がなんでも優先するという職業です。
子どもは大好きなので、保育士は続けていきたいと考えています。ただ、そのために、少しでも長く自分の子どもと過ごしておきたいという思いです。
仕事を辞めることも考えましたが、上司に「産休育休取らせてもらった職場に復帰するのは当たり前だ」と言われてしまっているため、どうにかして園に落ちて、育休を延長できないかと考えています。
もちろん、延長できたあとは必ず復帰して職場に貢献したいと思っています。先に述べたように、もう少しだけ、自分の子どもの成長を間近で見る時間が欲しいだけです。

気分を害させてしまう方がいましたら申し訳ありません。

長くなってしまいましたが、ご存知の方や、ご経験された方がいらっしゃいましたら、①②③と教えていただけると助かります。

コメント

ゆずママ

①職場によってその後の流れは多少異なると思いますが、入園の結果が来たらすぐ保育園落ちてしまい育休延長になる事を上司や事務の方に伝えて手続きをしました。どこまで延長できるかは職場次第なので確認した方が良いと思います。うちの職場だと3年間は育休とれます。

②これも住んでいる地域で違うと思いますので、住んでいる地域の役所で確認しでください。うちの市は途中入園の場合も4月入園の場合も第1〜10希望まで記入できるので、一回の申し込みの時点で何個か希望園書いてます。質問の意図に沿ってなかったらすみません💦

③育休手当は通常1年、保育園に落ちた等の正式な理由があれば2年まで延長可能です。これはどこの職場でも同じかもしれませんが、保育園に落ちたという証明書(正式名称分からずすみません💦)を提出しないと育休手当延長は申請できないと思います!また、その証明書の提出の頻度も職場毎に違うみたいです。うちの職場は2ヶ月毎に証明書の提出が必要です。職場によっては半年に一回や、毎月提出の所もあるみたいなので、それも職場に確認した方が良いと思います!

手続き等は必ずしもみんな同じ手順じゃないと思うので、住んでる地域の役所、働いている職場に聞くのが1番良いと思います🙌

• ちゃむ

ちゃむ

細かく丁寧にありがとうございます😭💦

① 一応1人につき3年間まではとれることになっています!
    なら落ちた時点ですぐに職場に連絡をいれる形でいいということですね😭

②第5希望までの欄でした!
    先に書いたように、そこの園以外に入れたとしても、自分と旦那の勤務時間の都合上、難しくて😭

③2年まで可能になるのですね!
    それを聞いたら少しほっとしました...
    延長の際も50パーセントのままなのでしょうか?それより下がってしまうことはありますかね?😭

職場に確認できるのならしたいですが中々難しくて...
    役所に聞けるところは聞いて確認してみます😭

• 10月23日
  • ゆずママ

ゆずママ

保育園落ちた時点で早く職場に言わないと、職場は復帰日に合わせて勤務、人数調整すると思うので常識的に早く伝えた方が良いと思います!でも、これもまた職場で違ってくる可能性もあるので…保育園落ちたの分かった時点ですぐ言っても難癖つけてくる人はいるかもしれないので💦
    希望園も通える所が一ヶ所しかなければそこだけ書けば良いと思います!行けない園も書いてそこに入園可能となったけどやっぱり通えないから入園辞退すると、今後保育園入れる時ポイント下がるらしいです😓
    育休手当は確かそれくらいの割合のままだった気がします!確実ではないので申し訳ありませんが💦

職場に聞くのがなかなか難しいのは、育休、育休延長とかなかなか理解得られない職場だからでしょうか😥?
    大変かと思いますが、手続きの仕方が分からなかったので育休や育休手当の延長ができませんでしたとなり、せっかく出来ることができなくなってしまったら悔しいと思うので、頑張って聞いた方が良いと思います😭!

• 10月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね!
    しかもわたしの場合、途中入園なので尚更ですよね😭

今後のことを考えるとたしかにそれは困るので、通えるところだけ書くようにします😭

手当についてもありがとうございます!

理解がない訳では無いのですが、理解してると言う割に言ってること矛盾してる職場でして...
    そして聞いても上司がわかってないというか、結局おおもとの役所に聞かなければならないので二度手間で😭

• 10月23日
ちぃ

総務や市役所に相談しました。

うちは落ちた通知を見せれば自動的に半年間育休延長されて、その間に保育園決まれば復帰。決まらなければ退職か休職。うちは最大1年延長出来ますが半年過ぎてからは手当はなくなります。

うちは空欄はやめてくださいと言われましたが、地方によっては入りたいところだけ記入してくださいってところもあります。
うちのところは仕事の時間帯や送迎にかかる時間、祖父母の住所、職業、協力体制などを細かく記入出来るので明らかに合わない保育園には入らないようになってるとのことでした。

今時短で9時から16時ですが、結局半月くらいはお迎えの18時半ギリギリで…(´・ω・`)月末や繁忙期は仕方ないにしても、定時変えれば❓とかそんなに働きたいなら通常に戻したら❓って言われたり…。

残業代はもらえるけど、病院も行けないし、空腹でスーパーで泣き叫ぶ娘つれてくのしんどいからおやつ持ってお迎え行ったりして…正直なんだかなぁと思うこともあります。
難しいですよね😩これじゃ少子化仕方ないって思います

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

市役所にもう一度いって相談してみようと思います💦
    ただ、先にも書いた通り、その時に保育園受かりたい訳では無いので、あまり顔を出して聞きに行くのもなんかなあ...と思いまして😭

保育士の正規で9:00-16:00の時短なんていらねえよとか言われそうで不安しかないです😭
    なんでそんなこと言われなきゃならないんですかね...嫌ですよね...

育休手当、3歳まで出してくれるなら何人でも産みますよって感じなんですけどね(笑)
    1歳までって...1歳からがかもっといろんな成長をもっとたくさん見られるのにって思います😭💦

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

保育科や保健師さんで合う人がいれば相談するのもアリです。
    本当はこういう気持ちもあるけど、働きたい気持ちもあって…って。保健師さんから聞いてもらったり、話をできる担当者だと気持ちが楽ですよね。児童館で運良く先輩ママに話を聞いたこともあります。

うちの保育園は10から14時の時短の先生いるし、朝や夕方のみの先生もいます。…時間短いから正規じゃないのかな(°Д°)

でも朝から会議で早めに預けたり、残業で遅くなってもそういう先生のおかげで仕事続けられるし、楽しく遊んでくれるから娘はニコニコしてるし私が行けば走って抱きついてくるし。夏祭りや保育参加の日には超時短のレアキャラな先生にも会えて嬉しかったです。

3歳まで一切仕事しないのも不安で…でも次の子や収入面でも不安もあるし🤤どっちにしろ悩むし回りからは常にアレコレ言われちゃうんですよね。

私の体力的にもワンオペ環境だし、次は4歳差にして、つづけて3人目は年子にしないと休んでばかりもいられないかなとか😩一人っ子でもいいけどさみしいかなとか。ブランクあってもなんだか言われるし。資格も定期的に取り直さなきゃならないし。

1歳からがまた楽しくて😍会話が通じるし手を繋いで歩けるしお洋服もいろいろ着れるし。

• 10月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

前回書類をもらいに行った時の対応の方は男性だったので、あまり話ができなくて😭
    そうですよね...足を運んでみようと思います💦

きっと正規じゃない可能性は高いと思います😭
    パートと正規を行ったり来たりできればいいのですが、それは難しくて💦

そうなんです😭
    だから必ず戻らなければならないし、復帰もしたいのですが、本当に寄り添って子育てできないと思うと、延長してもう少しだけ成長を見守ってから戻りたいなと思ってまして...

ですよね😭
    甥っ子見てても本当にそう感じたのでできれば家で見たいんです😭

• 10月23日