※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

妊娠後期から出産後2週間、両手の指が痛くて動かせず、授乳やオムツ替えが困難。浮腫や手根管症候群か悩んでおり、整形外科を受診前。同様の経験や対処法を知りたい。

カテゴリ間違っていたらすみません…

妊娠後期から出産2週間ほど経ってますが
寝起きやしばらく手を動かさなかったあとなど
両手の指が痛くて動かせません…。

親指から小指まで、第一関節も第二関節も痛くて
普通に指を曲げても痛いし、
関節の上を押しても痛い状態がしばらく続きます。
なので、夜中の授乳で抱っこする時や
オムツ替えは特に痛くて酷い時は主人を起こして手伝ってもらっています。

ゆっくりグーパーしたり手をぶらぶらさせてると
徐々に動かせるようになりますが、
ペットボトルの蓋など硬めのものは日中もあけられないことがほとんどです。

妊娠中は浮腫かと思ってましたが
産後は浮腫も落ち着いてほぼありません。
手根管症候群も調べましたが、
ネットには手首や親指から中指までと書かれてることが多く、私は薬指小指も痛いので違うのかな?と…。

産婦人科で相談してましたが
「様子見て治らなかったら整形外科へ」と言われたっきりでまだ子供の1ヶ月健診も終わってないので整形外科に行ってないのですが、同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
また、どう乗り切りましたか?

コメント

あー

私も全く同じ症状がありました!!
寝起き痛いですよね💦

妊娠後期から産まれて2週間くらいまでありました!!
けどいつの間にかすーっと無くなりましたよ!!
痛い時はグーパーを繰り返して
手を揉んだりしてもらっていました💦

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます!

今産んでから2週間ちょっと経ちましたが…妊娠後期より少しマシな様な変わらない様な…のじょうたいですが、
    自然となくなることもあるんですね‼️
    とりあえず1ヶ月健診まで様子見てみようと思います💡ありがとうございます‼️

• 10月23日
ちゅみ

同じような痛みではないかも知れませんが、わたしも妊娠後期から同じく手指の力が入らず、今まで曲げれていた方向へ指を曲げられず、指が筋肉痛?のような感じで思うように動かせなくなりました。
寝起きのときが1番酷く、痺れているような感覚です。
痛みかたも違うかも知れませんし乗り切れていない為アドバイスは出来ないので申し訳ないのですが、明々後日に産婦人科のフォローアップ外来がある為、そのときに訊いてみようと思っていますが(・_・;

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます‼️
    筋肉痛のような…痺れている様な感覚…わかります💦そういう時もあります!
    私の行っている産婦人科だと手に関してはあまり取り合ってくれないので、健診が終わったら整形外科に行ってみようと思います💦

お互いに早く良くなるといいですね💦

• 10月23日
miffy

こんばんは😊
もしかしてバネ指ってやつではないですか???
私も出産後すぐから同じような症状で、特に寝起きはまったく指が動かせず心配で調べたらバネ指というのを知りました。
特に母乳で育ててるとなりやすいらしく、卒乳するまで続く人もいるみたいです。
私は今6ヶ月で、前より良くなってきた?って感じなのですが、寝起きはお湯のボタンすら押せません😓
最初は不安でしたが、出産後よくあるみたいなので、卒乳したら治るかなー?くらいに今は気軽に考えてます💦
寝起きはとにかく必至に揉んだりして動かしてます!
手根管症候群というのを初めて聞いたので、それがバネ指と呼ばれているとしたらすみません💦

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます‼️

私も母乳です!卒乳まで続くと…だいぶ辛いですね…💦
    痛いのとあまり力が入らないので、症状が酷いときはベビーベッドから抱き上げる際など落とさないか自分でも心配になることがあります💦
    揉んだり動かしたりしながら付き合うしかないんですね😢

• 10月23日