※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaimU
妊娠・出産

彼氏が私に対しての理解が足りず、不満が募っています。どうしたらいいでしょうか?

現在10w2dの初マタです。
まだ彼氏とは結婚はしてないんですが
同棲しています。

彼氏の仕事上
朝は6時には家を出るのですが
私自身が寝起きが1番気持ち悪く
お弁当がなかなか作れません。
いざ作ろうとしても
炊きたてのご飯の匂いで
更に気持ち悪くなります。
彼氏にはご飯の匂いが無理なのも
寝起きが1番気持ち悪いことも伝えています。
もちろんお弁当を作る気持ちはあります。
毎日毎日ネチネチ文句しか言われません。
しかも彼氏の会社の人にも
「家のことするのが嫁の仕事や
弁当ぐらい作らせろ」
まで言われてるみたいです。

またご飯を作っても
彼氏の実家の味付けで
また手順にもうるさいし
好き嫌いが多すぎる…。
私には私のやり方があるし
私の実家の味付けしか分からないのに…

また私が自分の実家に帰って泊まると
ものすごくいらいらしながら
電話やLINEを送ってきます。
彼氏の実家や祖母宅は近いので
よく連れていかれるのに
自分が実家に帰るのはいけないのか…と
最近思うようになりました。

私自身も働いてますし
帰りが遅くなることもあります。
なのに彼氏はゴロゴロ何もしてくれません。
また頼めばめんどくさそうにされます。

どう対処するべきなのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

それはなかなか大変な相手ですね…
お腹が大きくなったらさらに大変だし、子どもが生まれたらもっともっと大変になるので、旦那さんの理解と協力が必要になります。

共働きなのにやって当たり前ってモラハラですよ?

結婚前からそうだと、こらからが大変でしょうね…

キャンドル

彼を心から愛してますか?
へんな質問してすみません

わたしは夜が仕事で帰ってくるのは夜中の2時

旦那は6時に仕事なので
一度起きてお弁当作ってましたよ♪

でもそれは
旦那もお手伝いもしてくれるし
感謝してるからやし
愛してるからです

やっぱり何もしてくれないと
ちょっと悲しいですね😣


旦那さんが仕事場のひとに
つわりつらいみたいでねー
と言ってくれたらいいのにね

だけど
ちょっとがんばったら
仕事場の人も若いのにえらいねー

お姑さんのことも
旦那さんが
母親の味がいいというなら
努力してあげてもいいかも


私はお正月お雑煮のことで
違いすぎて困った時に
教えて貰うはずだったのですが
毎年お雑煮は実家に作ってもらったの食べにいこーってなりました❤

お母さんにはかなわないって
たててあげてもいーのかなー


ただ毎日のご飯はむずかしいですね

ノートにかいて
勉強してますよーってのは
いいかもですね❤

deleted user

そういう男多いですよね~

私はイライラが募ったらガツンと言います。

私は私の家の味付けしか知らない。私の料理に文句があるなら食べなくていい‼あなたの好物は作ってやらない‼
実家の味付けがいいなら、あなたが作って‼
とかなんとか。

黙って実家に帰ったこともあります。

弁当は前日の残りやリメイクおかずで良いのでは?
最悪の場合、冷凍食品で。

私も、夫にあまりにもイライラしたときは、翌日の弁当は日の丸弁当にしてやろうかと何度となく思いました。

める ♡

うちの旦那もそれです ٩( ᐛ )و
家事は女がして当たり前、
悪阻でもお弁当位作れみたいな ☝︎
寝起きが気持ち悪いので有れば
夜作ってご飯位は自分で入れて貰う
様にすればどうですか ٩( ᐛ )و
本当お前がしろ!って想います!
うちも頼めば不機嫌になるし
してくれ無いので華から頼みません
男に妊婦の気持ちを分かって
貰うのは無理なので諦めてます 😭

奇跡の積み重ねを忘れないー!

体調大丈夫ですか?
大変ですね。
私も悪阻が酷くて10キロ落ち点滴に通ったりしてました。
もちろんご飯作ったりなんか匂いで地獄でした。
今は悪阻も治まりましたが絶対安静になってる為選択掃除ご飯作り何もしてないです。。
って言うよりしたら主人に怒られます。
旦那さん妊娠の理解足りないのかな?
男の人だからわからないところもあるだろうけど、妊娠はちびあゆさんひとりのものじゃないんだから今は全部わからなくても理解する為に努力したり手伝ってりしてもらわなきゃ、生まれてからもっと大変ですよ。。

お弁当に関しては作るの辛かったら体調のいい時に大量に作って小分けにして冷凍にしとくと割と便利ですよ^^
実家の味が好きとの事なので、んーーやっぱりずっと食べてきた味だし他の家庭と違うのも当然だし好みはあるのはわかるけど、1~100まで全部旦那様の実家にの味にする必要ないけど例えば彼の好物のレシピも義母さんに教えてもらうとかしてみたら義母さんも嬉しいだろうし旦那様も喜ばれるんじゃないですか?
とは言っても体調悪いときはとりあえず無理しない!
それはもう、旦那様に理解してもらうしかないですよね。。
ストレスためたり無理したり我慢はお腹にもよくないですよ^^

deleted user

あたしの旦那さんも6時前には
家を出るので、 今は前日の
夜におかずを作り保温弁当なので
朝起きて、おかず/味噌汁/ご飯を
レンジで温めて持たせてます!


前日の夜に作るのも大変とかなら
あたしだったら休みの日とかに
冷凍保存できるおかずを作って、
個分けに冷凍します(´・ω・`)

RaimU

ぴーちゃんさん☆
コメントありがとうございます。

もう少し彼氏が
手伝ってくれたら助かるのですが…

ほんとに大変です…

RaimU

キャンドルさん☆
コメントありがとうございます。

心から愛してます。
大好きです。

おかずは前日から作れるとしても
炊きたてのご飯だけがどうしても無理で…。

義母のご飯も
色々教えてもらってるので
作れるように努力はしてるんですが
やっぱりなんか違うみたいです…

キャンドル

愛する旦那さんのために
がんばってご飯ガマンして
って思う反面

愛する奥さんのしんどい気持ち
わかって貰えたらいいのにね😣

でも産まれた環境違うし
分からなくて当たり前なんだし
努力だけしてたら
あとはそんなん
うちかて自分の味がいーし
ってキレてみてもいーのかも😣

初めが肝心ですしね❤

jojomama

つわりでしんどいのにひどいー!と思ってしまいました。
愛情の問題じゃないですよね。
わたしなら、キレて実家にしばらくかえるかも。。

キイナ

酷い・・・。

「大丈夫?
何か買ってこようか?」
くらい言えー!!(怒)

って感じですね。

本当にこの先彼氏とやっていけますか?
まずはそれを考えるべきでは・・・

ayaha

すごい頑張ってますね‼︎
私はお弁当毎日作ってますが、夕飯の余り物や冷凍食品ですませちゃってます(¯―¯٥)共働きですし、自分の弁当も作らなきゃいけなくて、朝はそんなに時間ないからご飯以外は夜に詰めてます☻1回だけ文句言われたので、自分で毎日作れば?と言い返したらその後は文句言わずにありがとう✨と言われるようになりました‼︎笑
付き合ってて同伴始めた頃、うちの旦那も何もしませんでしたが、1つ1つ家事を覚えてもらい、役割分担もしました✨
そのおかげで、今私が悪阻がひどかったり体調悪い時は旦那が家事をやってくれます♥️
男だからとか女だからではなく、これから家庭を築いていくのであれば、お互いの協力が必要だと思います✨☻一度、彼氏さんとしっかり話し合ってみてはいかがでしょう??

RaimU

4娘ママさん☆
コメントありがとうございます。

今度文句言われたら
ガツンと返してみます!

冷凍食品結構便利ですよね。
活用してみます(^^)

RaimU

ほんとそれですよね…。
夜ならなんとか作れるので
自分で入れてもらうようにしてみます!

少しは分かってもらいたいですよね…

キャサリン!

私は朝起きるのが苦手なので、この時期は夜作ってます!
朝、ごはん炊けるようにセットしておいたら旦那が自分でご飯だけ詰めて持って行ってます!
辛い間だけでも、夜作ってみたらどうですか?
私も夜中〜朝方がつわりがきつかったので気持ち分かります~(›´ω`‹ )