※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん♡はるとmama
妊娠・出産

授かり婚で結婚式を悩んでいます。予算は限られていて知識もない状態。つわりがひどく外出が難しい。旦那は基本日曜休み。式場選びや準備がわからず、母と一緒におしゃれな料理を楽しみたいと考えています。アドバイスをお願いします。

8w6dの授かり婚です。
結婚式について悩んでいます。
予算もそこまであるわけじゃないのですが、出産前に式を挙げたいと考えています。
でも知識もなにもなくてとりあえずゼクシィを買っただけで何も手つかずな状態です。
つわりも割とひどく普段は家にいっぱなしです。
式場まわったりしたいけど何からしたらいいのかわからず…
ちなみに旦那は基本日曜休みです。
おしゃれな料理などを食べたりするのに母と行ってみるのも良いかなと思っています(*^^*)

決め方とか何から始めたらいいかとか何でも
アドバイスたくさんいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

ブライダル業界で働いてました
節約方法はたくさんあります

日取り気にしないなら3ヶ月以内なら安いとゆうプランもよくありますよ

一番安くあがるのは、レストランウエディングです
自身の結婚式のために数十件式場を回りましたが、レストランにかなう料理もありません
安くておいしいのです

でも、こだわりたいポイントが会場の雰囲気なら、ゲストハウスやホテルがいいかと思います✨

持ち込みNGなとこも、契約前に持ち込みたいものがあると言った上で交渉すればある程度譲歩してくれます

こげぱん

近くにゼクシィのカウンターはありませんか??一度カウンターでご相談されると色々教えてくれますよ(^^)
ブライダルフェアは回れるだけ回った方がいいと思います!もちろんお母さんとでも大丈夫なので(^^)

ちょちょん

私も授かり婚でした。
式をどの辺り(地域)で挙げるかを決めて、ネットで探しました。口コミや予算を参考にしてしぼって、私は2件訪問しましま。
出産前に挙げるとなると日が限られます。日柄もいい土日となると、なかなか空きが…
予め親類の予定を聞いておいてもいいかもしれません!私は式場下見のとき、仮抑えできないと言われ、その場で慌てて親兄弟に仕事の都合を聞きました。
とはいえ、まずはお体を大事にして下さいね( ¨̮ )❥❥

ひなみうた

私は産後娘が1歳半の時に挙式しました。
産前ですと選べるドレスが少なかったり、エステもなかなかできなかったり、当日の体調も未知数なのであんまりオススメできません。
切迫や妊娠高血圧などで管理入院される方も居ますし、私の友人は妊娠生活中半分以上医師からの指導で外出禁止になってました。
そこまでならなくても貧血や頭痛吐き気など安定期以降もマイナートラブルがあったりします。
もしそうなっても続行するのか、最悪キャンセルせざるを得なくなっても納得できますか?
無理をして赤ちゃんに何かあっても大丈夫ですか?
つわりもひどいとのことですし、そのつわりくらいの体調不良でも楽しんでできるというなら止めませんが、やっぱり花嫁さんが妊婦さんだと多少なりとも周りは気を使いますよ。
私は挙式の際旦那と娘と3人でバージンロードを歩けたことが何よりの思い出です。
産後の挙式も良いものですよ。

イヤイヤママ

式場をたくさん紹介してくれるブライダルセンターに行って、日付、予算、来客などを決めてそこから空いてる式場を予約しましょう。
悪阻が酷いようなので…食べて決めるより、場所を決めて食べる方が良いかも知れないですね。

安定期に入ってから臨月まで間もないですよ、時間との勝負です。
フォト婚じゃだめですか?
8週でそれだけ悪阻が酷いなら産まれるまで続くパターンかも知れないですよ。
予約すればキャンセルは難しいんです。
子どもと一緒にチャペル歩いても良いじゃないですか。
無理をされないように!

fumino

前、結婚式の日取りを決めた時点で妊娠してしまったのですが、着たいデザインのドレスは着られないと言われるし肌は荒れるし(でも薬が使えないので治せない)つわりはひどくて準備も進まないし、不安だらけでした。
キャンセル料もかかるし…。
その後流産してしまったので予定通り式は行いましたが。
家族だけの食事会程度の小規模な式ならいいかもですが、結婚式の準備って新婦側にけっこう負担ですよ(>_<)

ぼん

はじめまして!
私も1人目が出来て結婚しました!

3月に発覚して
4月に籍入れて
7月に挙式しました!

ちょうど5ヶ月くらいだったかな…なので、披露宴とかはなしで、挙式のみでやりました!
ホテルのチャペルであげました‼︎

全てが急だったので、お金もあまりかけないように…というかんじでした!
友達というか…ほとんど身内のみで20人弱だったかな?

妊婦ということが伝えてあれば周りのスタッフさんたちがすごく気にかけてくれてたので無事におわれましたよ!

私でよければ、なんでもきいてください!

ゆかぴっぴ

まったく同じくらいで、旦那の休みも日曜日のみですが、4月ごろに式あげようかと思っています!!私たちも、予算はあまりないけど産前がいいな〜と(^_^)もうあまり日にちもないので、式場をある程度決めてから具体的な話をしていこうって思ってますよ💕いつ挙げるとしても、お互いに良い式になるといいですね(*^o^*)