※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️。
子育て・グッズ

3ヶ月後の復職を考え、おっぱいからミルクに移行したいが、卒乳が難しく悩んでいる。復職前にどう進めたかアドバイスを求めています。

3ヶ月先の復職のことを考えて、そろそろおっぱいからミルクに移行しようかと思っているのですが、何となく可哀想かなと思ってしまい行動に移せません…。
現在離乳食はまだ2回食で
来週より3回食にするつもりです。
授乳は朝起きた時に1回
お昼に1回
夕方に1回
寝る前に1回
夜間に多い時2回と計5〜6回となってます。
3ヶ月先までに卒乳出来るのが一番いいなと思っているのですが…難しいかなと思いミルクへの移行で考えを進めていますが、その考えにも自信がありません!😭
みなさん復職する際におっぱい卒業させるまでにどんな風にすすめられましたか!?
是非アドバイスをお願いします🙇‍♀️💦✨

コメント

りれしゅママ

上の子は8ヶ月・真ん中は6ヶ月で仕事復帰だったので、2人とも徐々に母乳減らしてミルクに移行しました😊
まずは夜間の母乳をそろそろ辞めたほうがいいと思います!
それから日中の授乳を減らしていく感じですね✨私は朝イチ・寝る前の2回まで減らしてから断乳しましたよ😃

• ©️。

©️。

コメントありがとうございます!
    来週の三回食挑戦から夜間断乳に挑戦してみようと思います🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月24日
SHiiORI

今から哺乳瓶は嫌がるかもしれません💦
復帰までに断乳をお考えでしたら三回食がしっかり食べれるようになったらはじめるのがいいと思いますよ!
その時は夜間はお茶で対応するのがいいかと思います。

• ©️。

©️。

コメントありがとうございます☺️
    一応生後3ヶ月まではおっぱいがあまり出てくれなかったのでミルクも飲ませていました😊今でもたまに飲ませているので哺乳瓶は大丈夫そうです🙆‍♀️
    夜間のお茶で満足してくれるかとてつもなく不安ですが頑張ってみます💦✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月24日
ゆん

うちの子は6ヶ月から保育園に預けていますが、ミルクに完全移行せず、寝る前の一回だけミルクにしたりしてました😄
保育園でミルクが飲めればいいので、保育園に預けてからは家では母乳でしたよ✨
11カ月になる頃は離乳食も食べれていると思うので、(食べれていないとミルクは必要ですが😅)無理に移行せず、哺乳類やミルクに慣れる練習をしておくといいかなと思います🍼

• ©️。

©️。

コメントありがとうございます😊
    生後3ヶ月までは混合で今でもたまにミルクを飲むのでミルクは大丈夫そうです🙆‍♀️
    あげない際おっぱいがはってつらくなかったですか!?😭💦中々仕事場が搾乳できるような環境では無いので、その点不安でやめちゃった方がいいのかなって思ってました💦

• 10月24日

せっかくなので記憶をたどって細かく・・

8ヶ月の頃夜間断乳しました。
復職3ヶ月前の9ヶ月の頃はまだ2回食で、量も食べてくれなかったので
4時間おきの授乳して、授乳の前に離乳食にしてました。

3回食で量食べるようになってからは、離乳食後の授乳を徐々にやめました。
授乳は起床時、就寝前はミルクと授乳にして徐々にミルクに移行。

11ヶ月で起床時の授乳やめて、就寝前はミルクに。ここで授乳はやめました。
授乳前のミルクはあげなくてもいいかなーと思いつつ、体重の伸びがイマイチだったので1歳まであげました。

私は断乳は早い方が母子ともにツライ思いをしなくてすむかなぁという考えなので、
寂しい気持ちは勿論ありましたが復帰前にやめました。
しかしちょうど前歯ががっつり生えてきた時期で、いつ噛まれるかという恐怖も後押ししてやめれました😂

仕事復帰しても、欲しがらなくなるまで就寝前の授乳は続けている友人もいます😄
ご自身・ご家族が納得できるタイミングで卒乳できるといいですね✨
長々と失礼しました。

• ©️。

©️。

すみません!コメントの返事を新たに作ってしまいました💦アドバイスを頂きありがとうございました😊!

• 10月24日
©️。

とても丁寧に詳しくありがとうございます😭✨✨✨
9ヶ月頃に2回食で11ヶ月ごろで断乳という体験談はとても希望が持てます!!!🙇‍♀️✨✨✨
現在息子は上が2本下が4本歯が生えており、噛まれまくりです(笑)おっしゃる通りこの点は結構断乳したいなって気持ちに入っています(笑)
たまに出血してしまいますので、息子にもよく無いかなって思っていたところです💦

じっくり家族とも話し、進めていこうと思います😊
ありがとうございます✨✨