※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
お金・保険

月21万円の収入で子供1人、450万円の貯金でマイホーム建てるのは大丈夫でしょうか。建てた方のアドバイスを聞きたいです。

マイホームを建てる話しがでてるのですが、
月平均21万程の給料、2歳の子供1人いてもやっていけるのでしょうか……
貯金は450万くらいしかありません…。
お恥ずかしながら全然知識がなくて、なかなか踏み込めません…
旦那はもう建てる気満々なんですが、もし払えなくなったらとか、建てても貯金切り崩しながらの生活になったら…など色々考えてしまいます。
マイホーム建てられた方のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

a...

今住んでいる家賃くらいの月々の返済額にすれば無理はないとは思いますが…あとはローコストのとこで建てたり💦

はじめてのママリ🔰

貯金が頭金で失う可能性、もしくは貯金を上回る金額の可能性もあります。
今の家賃はおいくらですか?
頭金なしの場合もありますが、
正直キツいかもですね😭
今の家賃を確かにローン返済に当てれるかもですが、
家を建てるとローソンだけではなく、
火災保険や固定資産税などの、お金もかかってきます(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローソン✕
    ローン〇
    すみません(´゚ω゚`)

• 10月22日
mi_まま

正直キツイと思います😓
土地代がかからないとかなら別ですが、土地代にローンに諸経費かなりかかります(・_・)

ママリ🔰

お住まいの地域や生活水準にもよりますが、一般的には年収×5~6倍のローンが無理のない返済額と言われてます。
住みたい地域は決まってますか?
その地域の土地がどのぐらいの値段で売られてるのか、注文住宅にしたいならハウスメーカーはどうするのか、などハウジングセンターで調べたりSUUMOでチラ見してみては(•᎑•)?
うちは共働きですが旦那のみの年収×4倍のローンにしました。

Rommy

地域や生活水準によると思います。
例えば超田舎で、1,000万以下でも家が建つし、生活費も近所の人にお米やお野菜を分けてもらえたり、ある程度自給自足ならいけるかと思いますが…。

住宅ローンも銀行は貸したいので、自分たちの支払能力より上回る額を貸してくれたりしますが、月々の返済額が今の賃貸料より上回るのならやめた方がいいです。理想として、今の賃貸料の80%くらいには押さえておかないと、維持費や修繕費、保険料、税金等の思わぬ出費が払えなくなってしまいます。借りれる金額と返せる金額は全く別の話ではなので、月々の生活費とも照らし合わせて考慮しなければいけません。

各家庭でプライオリティーが違うので、例えば、年に数回は海外旅行をしたい!と思えば、住宅ローンにそんなに費やせなくなるし、食費や他の生活費がカツカツになってでも、いい家に住むことがプライオリティーであれば、それが一番理想的な暮らし方になるでしょうし、何が一番大切な要素なのかにもよりますよね。

はらぺーにょ

払えなくなるほどの返済、貯金を切り崩さないといけないほどの返済
…にしないなら大丈夫です。
身の丈に合ったマイホームにすればいいと思います。

頭金なしでローンを組めますが、諸費用で100〜200万かかります。

土地があるのと、土地から購入するのとは全く違います。

家を建てたい‼️と思ってもそもそもローンが通らない可能性もあります。
まず、銀行に行ってどれくらいのローンが借りれるか、聞いてみては?

みんしゅが

みなさんありがとうございました。
1人1人お返事できなくて申しわけありません。
みなさんから頂いたアドバイスを参考に話し合ってみます!