※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は、抱っこをあまり求めず、おっぱいやミルクをよく飲んで元気。泣く時はお腹が空いたり、オムツが気持ち悪かったりする。1日に1〜2回しか抱っこしないので愛情不足か心配。もっと抱っこしてあげた方がいいでしょうか?

現在生後3ヶ月の息子がいます。
生後1ヶ月ぐらいまでは抱っこしないと泣き止んでくれないことが結構あったんですが、2ヶ月ぐらいからあまり抱っこを求めないようになりました。
混合ですがおっぱいもミルクもよく飲んでくれます。起きているときは機嫌よく手足をバタバタさせていて眠たくなったら指をちゅぱちゅぱして気づいたら寝ています。
お腹空いたとき、オムツが気持ち悪いとき、うんちが出なくてお腹が痛いとき、びっくりした時、なかなか寝付けない時などは泣いて教えてくれます。
泣いたらとりあえずおっぱい。という感じでずっとやってきたので抱っこで落ち着かせることが今まであまりなかったです。
バウンサーも時々使っています。
手があいた時は抱き上げてみたり話しかけたり歌を歌ってみたり絵本の読み聞かせをしてみたり隣で添い寝してみたりしています。
1日に1.2回ほどしか抱っこすることがないので愛情不足ではないかととても心配です。
もっと抱っこしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

newmoon

うちは4か月なるまで1日中ほとんど抱っこだったので羨ましいです…😂
今だいぶマシになりましたが、セルフネンネなんてしたことありませんし、まだまだ抱っこしろーってギャン泣きすることも多いです😭💦
成長して目が見えてきたり、指しゃぶりしたり、できることが増えてひとりで遊べるようになってきたんじゃないでしょうか❓✨
娘は寝返りできるようになってから泣く時間が少し減りました❗️
話しかけたり歌ったり本を読んだりしてあげているなら大丈夫だと思いますよ💕

ゆい

うちも同じような感じでお腹すいた、眠たい、オムツ以外は泣きません😲寝るのもセルフねんねしてくれるので抱っこ全然してませんねー😅なのでお散歩の時はなるべく抱っこ紐して出かけるようにしてあげてますかね(笑)すでに7.4キロの大物なので重たいですが😩あとはお話するときはほっぺや手、足など触ってあげたり、私がテレビ見てるとき股の間くらいにひょっこり座らせて遊んであげたりしてます( ˙꒳ ˙ )

えいとまん

もっと大きくなれば抱っこ、抱っこなので無理に抱っこしなくていいと思います!
上の子も小さい時ほとんど抱っこしませんでした🤣

授乳でしっかり愛情注げてると思います❤️