※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お仕事

求人時給1,000円で面接し、契約書時給900円に。不信感でサイン保留。他求人も同内容。本社確認、相談検討。

時給1,000円〜と求人に載ってた会社に面接に行きました!
トントンと決まり、じゃあ雇用契約書を交わしましょうという時に、時給が900円と書かれていたので、
「求人には1,000円と載ってたと思うんですけど…」
と伝えると、
研修中は900円ということです!頑張ったら1,000円になります!
と曖昧な言い方をされ、大事な事なのに適当な言い方に不信感がつのり「主人と相談してからサインします」と持って帰ってきました。
何度も求人を見直しても、研修中は900円なんてどこにも書いてありません。
会社自体は大きくて、ハローワークの求人で見つけました。ハローワーク以外にもタウンワークや地元の求人誌にも同じ内容(時給1,000円)で載っています。

仕事内容もハードですが経験のある仕事で、時間と場所がかなり良かったのでできればここで時給1,000円で働きたいんですが、本社に確認したりハローワークに相談したりともう少し詰めてもいいと思いますか?

コメント

言ってもいいと思います!!
その情報どこにも載ってないですしどのくらいで1000円に切り替わるのか?頑張ったらってどれくらいかわからないでさし!

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そうなんですよー!頑張ったらって誰判断?て感じですし、せめて入社して1ヶ月後に上がります〜とか記載があれば理解できるんですけど🤔💦
    大きい会社だからって安心してたのでちょっとガッカリしちゃいました💨

• 10月22日
なぁぽよ

セコイ会社ですね!どこかにでも研修中は900円です。と記載があれば納得は出来ますけど、書いてないのなら納得出来ないですよね💦
そこでどうしても働きたいなら、本社に確認したりはしないかもです。やっぱり働いてみてからの環境も大事だと思うので💦納得出来ないのなら、他探します😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そうなんですよー!どこかに書いてあればまだ我慢できるんですけどね。
    なんかこの曖昧な言い方に不信感が…。
    こういうのハッキリしたい性格なのでこの会社とは合わないかもな?と思いました💦

• 10月22日
ぱん

研修期間の給料も明記しないといけないはずです💦
ちょっと不安ですねー💦
しかも、研修期間とか試用期間って、大体1ヶ月〜3ヶ月、その期間を契約書に書いてないのもダメなはず…
法令遵守してない会社っぽいから、私はそこは嫌だなって思います…

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そうですよね…!書いてないってことは研修期間中も時給変わらずだと思いますよねぇ…??
    わたしもこういう大事なことをなぁなぁにする会社ってなんだか信じられないなーって、気持ちが冷めてます〜💨
    実際働くのは産後落ち着いてからなのでまだ時間はあるので、しっかり考えたいと思います!

• 10月22日
あんこ

研修期間は何ヵ月なのか聞いた方がいいと思いますよ。
長くて何ヵ月、とか普通ならありますよね。
もっと早く研修終わる人もいますしね。
曖昧なのはダメだと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そうですね、とりあえず向こうの話も聞いてみます!

• 10月23日
ぴーすけ

皆様ありがとうございます。
ちなみにハロワの求人には現在もこのように載っています。
掲載期限が10/31なのでそれを過ぎたらなぁなぁにされそうだなと思ったりして、念の為印刷しておいた方がいいでしょうか?