※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食中に寝ることがあり、食事量やミルクの回数に不安を感じています。離乳食中に寝たらどうするか、ミルクの量をどう調整すべきかアドバイスを求めています。

もうすぐ10カ月の赤ちゃんです。
まだ歯が下一本なので離乳食は二回食で、そろそろ三回食にしようかと考えています。

ところが離乳食食べてる最中に寝ることがあります笑

離乳食自体はパクパク食べてくれて、後半になると目を閉じ、口だけ開ける。そして首はガクンガクンとなり次第に口も開かなくなり座ったまま完全に眠りに入ります笑

離乳食中に寝る子、いるんでしょうか?

大体食べ終わる頃なので、食事をやめてトントンしてから寝かせていますが、起こしてでも食べさせるべきなのか、
寝たり、指遊びしだしたら離乳食は切り上げた方がいいのか、、?疑問です。

あと今のスケジュールは二回食と一日4回ミルク200あげてます。が、皆さんのを見てるとそんなにミルクあげてる人見かけないので、三回食になってもそのまま200を4回あげていいものなのか?と不安です。

缶には1日1000って書いてるので大丈夫だろーと思ってたんですが、三回食で朝と晩だけ200づつとか、食後に100づつとかのトピックが目立つので、うちの子飲み過ぎなのかな?と。

ちなみに標準身長、標準体重のど真ん中です。

とりあえず離乳食中寝たらどうしてるのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

KI

食事中にうちの子も寝た時数度ありますよ(笑)
見てて可愛いんですよね!口はモグモグしてたりするのに目つぶって首ガクンガクンなって😀⤴
完全に寝る前にもうご馳走様しようねと言って下げちゃってその後寝かせましたよ😌✨

mamari

昼はよく寝ます💦
そのまま昼寝に入ります。
起きたあと食べさせようとしますが、食べてくれません😭

3回ともそれなりの量食べているならミルクを減らして良いかと❗️

ちゃっぴー

同じく10ヶ月です!
うちもたまに離乳食あげながら寝ることありますが、そのまま抱っこして寝かせますよ〜!

三回食になったら、お腹が減ることも二回食に比べると少なくなると思うので自然とミルクの回数は減ると思いますよ★

スイッチ

うちも、遊んでて寝ないまま離乳食あげると食べてる途中で寝ます!
カクンカクンしてるの、めっちゃ笑いました😂

食べ終わりくらいでうちも寝るので、ご飯おしまいにします。残りはママがおいしくいただきますw
でも、途中で寝ちゃったら、寝せてあげて、起きたら残りを食べたりします。(寝ても30分くらいなので)

今日から3回食にしましたが、離乳食後のミルクをどうするか悩みながら離乳食後にミルク100飲んでて、その他は150飲んでて1日5〜6回飲んでます。これから離乳食後のミルクを徐々にやめて、減らしていく予定です( ^ω^ )でも夜中起きるので、1日4回くらいは飲むことになりそうだなぁーって感じです( ^ω^ )

マルちゃん

皆さまコメントありがとうございます!割と寝るんですね!
皆様のベビーちゃんも寝るみたいで安心しました。
鼻風邪を引いてしまい、食べるのが苦しそうなので無理にまだ3回食に出来てませんが、治り次第チャレンジしようと思います。