※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

逆子のままで悩んでいます。経腟分娩か帝王切開か選ぶ必要があります。経験を教えてください。

現在36週の初産婦です。逆子になったまま戻らなくなってしまいました。逆子で経腟分娩された方おられますか?いまの病院では経腟分娩か帝王切開か選べて、37週までに返事をする予定になっていて悩んでいます。

コメント

逆子の経膣分娩について詳しいわけではないのですが、知り合いが逆子の経膣分娩でお子さんを亡くされてしまったので...リスクが高い印象です。

• まめ

まめ

そうなんですね...
    やっぱりハイリスクですよね...
    2人目とか考えると経腟分娩がいいのかなと考えたりしてたのですが、帝王切開の方がリスク少ないですよね!

• 10月22日

退会ユーザー

逆子でも経膣分娩を選べる病院があるのですね!
    私も一時期逆子でしたが、問答無用で帝王切開になると説明されました。
    私も初産婦です。予想外の出来事や分からないことだらけで不安ですよね💦
    どちらを選んでも、元気な赤ちゃんが産まれますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 10月22日
  • まめ

まめ

珍しいみたいですね!それを運命と捉えるべきなのか..とかも考えてしまってます。笑
    もう少しあるので逆子なおるようにいろいろ試します!
    経腟分娩も帝王切開も未知すぎて怖いですよね!お互い出産頑張りましょう〜(*^_^*)

• 10月22日
来依

友達で逆子でも経膣してるところがあって1人目だからってことで経膣選んだ結果
臍帯が首に巻きついてて、でも逆子だったのでなかなかでてこず緊急帝王切開も間に合うず亡くなった子がいます💦
なので個人的にはできると言われてもカイザーのがいいと思います、、、、

• まめ

まめ

そうですか...その結果がいちばんつらいですよね...
    やっぱり普通に頭位で分娩になるよりリスク高くなるんですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月22日
えちゃそ

私も現在36w逆子で全く同じ選択肢を本日提示されて、親に相談したりしています。
うちの産院は逆子で、計画無痛分娩をして、赤ちゃんの姿勢を整えながら産むことができるとの説明でした。昨年の初産での出産は一例だけ2日かかったとののとでした。経産婦さんは4例。下から産めた記録があるようでした。 私が経産婦なら、チャレンジしたかなと思ったのですが、
二人目希望していますが、二人目授かるかも分からないし、一人目を確実に産むことを優先しなくてはならないのかなとも思いました。
まだ逆子が治る希望も持っていますが、ずーーっと逆子なので、帝王切開への覚悟も少しずつできてはきています。
たくさん親や旦那さん、お友達と相談して決めようとおもいます。

• まめ

まめ

私も家族や出産経験のある友だちにたくさん相談しました。いろいろな意見がありましたが、私は帝王切開に決めました。今の年齢や2人目のことなど考えると、できれば経腟分娩の方がいいよね、と先生は言ってくれていたのですが、今のお腹の子をとりあえず元気に産みたい。という思いが1番で、帝王切開に決めました。もうすぐ手術予定日です。まだ経験していませんが、帝王切開に決めたこと後悔してないです。たくさん悩んでたくさん相談して決めてくださいね😊どちらでも立派な出産ですよね!私も自分にそう言い聞かせてます😊お互い頑張りましょう✨✨

• 11月2日
  • えちゃそ

えちゃそ

帝王切開に決められたんですね。私も帝王切開かなと心が決まり始めています。もうすぐ出産とのこと、頑張って下さい✨緊急帝王切開ではなく、こうやって分娩方法を考える時間を与えられているのも、幸運なのかなと思いながら、しっかり向き合っていきます!タイミングがずれていたのに、お返事ありがとうございました。

• 11月2日