※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみこ
家族・旦那

9日で妊娠7ヶ月に入る妊婦です( ¨̮ )私は旦那と職場で知り合い、お付き…

9日で妊娠7ヶ月に入る妊婦です( ¨̮ )
私は旦那と職場で知り合い、お付き合いから授かり婚をしました。
(属でいう出来ちゃった婚ですね笑)
お金の貯金はなくお互い実家暮らしで、家をどうするかと話し合った時にお義父さん、お義母さんから「うちに住みなさい」と言われ、今もお世話になっています。
お義父さん、お義母さんとは仲良しでとても良くしてもらっています。
ただ…やはり家にいてもなにかする訳でもなく、ずっと部屋に引きこもったり少しお手伝いしたりするぐらいで…
正直なところ旦那と2人(お腹の赤ちゃんも)で生活したいです。
旦那は「お金ないし、苦しくなる」と言うのですが、私は「今の生活続けてる方がキツい」とぶつかってしまいます(´._.`)
赤ちゃんがお腹の中にいる間にしか出来ない、夫婦2人だけの生活を送りたいのに…

みなさんならどうしますか(^-^;?

コメント

ゆずまま

気持ちはわかりますがお金を貯めて家を出るしかないと思います。世の中お金なんで!

• ぽこみこ

ぽこみこ

そうですよね(´・_・`)
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 1月7日
ゆん

わたしならアパートに住むかなぁと思いました\(^o^)/
わたし達も貯金0からのでき婚で、最初はわたしの実家に住んでいました。

そしたらわたしの両親から、家具家電は全部揃えてやるから近場にアパート借りて2人で住みなさいと言われ、安定期を待って引っ越しました。
実家へは10分ほどで行けます。
情けないですが言葉の通り、家具家電は本当に全て買い揃えてもらいました。
わたしも8ヶ月ギリギリまで働いていたので、その分を全て貯金に回し、節約を重ねて旦那さんのお給料だけでギリギリではありますが生活出来る所までようやく来ました。
それでもその貯金は万が一に備えて取っておけ!と言われ、赤ちゃん用品まで全て両親・兄弟が買ってくれました(´・_・`)
旦那実家とはほぼ疎遠なので頼れないです。

旦那さんは頭が上がらない…といつも両親に感謝してくれ、今週末また改めて2人で実家にお礼に行くつもりです。
両親のおかげで旦那さんと2人、毎日楽しく幸せに暮らしています。

甘え過ぎなのは百も承知です。
今の今までお金を持てば持つだけ使っていた自分を反省し、少しずつでも親孝行していきたいです。泣

自分の話ばかりになりましたが、やはり関係が良好でも赤の他人には変わりません。
旦那さんも内心窮屈だったと思います。
もちろんうちの親も。
金銭面の苦労は何とか自分達の意識次第で乗り切れますが、精神的な苦痛は逃げ道がないですよね。
ましてや、義理両親に良くしてもらっているなら尚更強くは言いにくいですもんね。

けど、自分が思う以上に2人だけの時間は貴重です。
引越してから、旦那さんも毎日楽しそうで仕事から帰って来たり休みの日だと外モードから家モードに切り替わるのかテンション高いです。笑
やっぱり家が好き!と昨日も言っていました。

細々と節約生活でも構わないと言うのなら、義理両親も踏まえてしっかり話し合うべきです。
毎日の積み重ねの我慢は赤ちゃんに伝わっています。

もちろん、赤ちゃんが産まれた後も生活が出来て少しでも貯金に回せるお給料を貰っていたらの話ですが。

同居だろうが2人きりだろうが、旦那さんとの時間を大切にお過ごしください♡♡

saoriayu

私は金銭的苦痛より精神的苦痛の方がキツいと感じたので、夫婦二人+赤ちゃんの生活をとりますかね。

とはいえ、お金がないと引っ越しも出来ないのでまずは貯金して旦那さんには明確な家計簿的なものを提示して同居しなくてもやっていけることを伝えるしかないかも。

旦那さんは大きな子供とおもって気長に教育するしかないです。

• ぽこみこ

ぽこみこ

お金は働けば入ってきますが、精神的な問題は入るだけ入って出ていかないですよね…
    時々なにも分かってくれない旦那に「自分は実家だからいいじゃん、気にせず暮らせてるんだから」と言ってしまうんですよ(._.)
    今はそんなにお金使うこともないので、貯金はできてきているので少し話してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日
あおぴー

お金に不安がなくなれば2人で生活します(*^o^*)♡
うちもでき婚ですが貯金はほとんどなく(ボーナス月だったのでかろうじて生き延びました。)しかも2人とも実家は遠方、同居の選択肢すらありませんでした。最初の方はお金に不安で不安で仕方ありませんでしたが最近やっと落ち着きました。
仲良くしてくださる素敵な義実家に快く住まわせてくださる義両親でよかったですね(∩˃o˂∩)♡

• ぽこみこ

ぽこみこ

お互い保育士(私はマタハラが限界だったので退職しました)で給料もボーナスも少なく…
    給料が銀行振込なのと、給料明細がWebのため、旦那の携帯からではないといくらもらったか分からなくて(^-^;
    義両親は子どもが男3人で女の子がいなく、女の子の娘が出来て嬉しいみたいです(笑)

• 1月7日
kana0614

アパート住まいから同居になりました。

核家族で生活するのって本当にお金かかりますよ!家賃にもよりますが食費・光熱費など合わせて最低でも毎月10万は当たり前に出て行きます!

賃貸の敷金礼金もバカにならないし、家具だって必要です。

気持ちは分かりますが悪いご両親ではなさそうだし、子供産んでからとかは特に同居していて助かる面が多いですよ。

まずは収入から考えて本当に家を出て無理がないか計算してみてください!

• ぽこみこ

ぽこみこ

区内なので家賃は高いです(^-^;
    家具を買うにしても高い出費ですよね…
    旦那の収入と自分のバイト代を足して計算してみます!
    ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)

• 1月7日
がもちゃん

お金ないのにどうやって二人で生活するんですか?
出産も控えているんですよね?
そんな状態で新生活は相当大変だと思います。

義両親と仲が良いということであれば、出産後もかなり助かるのではないでしょうか?

落ち着いてお金を貯めてからでないと2人だけでの生活は厳しい気がします(^^;;

• ぽこみこ

ぽこみこ

出費費用などは頂いた御祝儀を全て貯金したので、問題ないと思います。
    がやはり低収入の給料では生活は厳しいので、少しずつでも貯金していくしかないですよね(^-^;
    根気強く頑張ります!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月7日
ぬーん

まずはお金を貯めてからですね。
引っ越しは簡単ではないですよ。引っ越すのに家電家具や初期費用に100万はかかります。これから出産で赤ちゃんにもお金がかかってきますよ。

• ぽこみこ

ぽこみこ

どうしても気持ちだけが先走ってしまうんですよね…(._.)
    お金ないのは通帳見ても分かるので(笑)
    今はコツコツと貯金して頑張ります!

• 1月7日
☆みそママ☆

そうですね。二人の時間も必要だとは思いますが、同居している間にがんばってお金貯めて将来独立できるようにするしかないと思います。
義父義母さん共に良い方なようなので、状況はいいほうだと思いますよ!
世の中には嫁いびりされても家を出ていけない人もいますからね。
まだ、しばらく同居するようなら家事をお手伝いという形でなくちゃんと義母さんと分担してはいかがですか?
もちろん体が第一優先ですが…
出産後はお仕事復帰されるのでしょうか?
また今のうちに二人の時間であるデートをたくさんしてはいかがでしょうか?
お金をかけなくても、散歩や公共の施設で過ごせばそこまでお金もかからないと思いますよ( ^∀^)

• ぽこみこ

ぽこみこ

妊娠分かってから、少しずつ貯金は出来てきているので焦らずゆっくり頑張ります!
    お義父さん、お義母さん、旦那が好き嫌いがとても多く、いつも決まったメニューだったり、洗濯機はお義母さんの部屋に行かないと回せず(^-^;
    産後は資格もあるので正社員に戻りたいのですが、子どもが小さいうちは厳しいのかなと…
    旦那との時間、お腹の中にいる赤ちゃんとの時間を満喫したいと思います!

• 1月7日
エリチン

私は授かり婚ではなかったですが、妊娠するまでの2年間に生活が苦しく同居の話が出ましたが、姑と小姑からかなりいじめられてきてるので精神的苦痛を味わうくらいなら金銭的苦痛の方がいいと思って、同居はしませんでした(*´∀`)
世の中お金ですが、なんとかやっていけそうならば別居した方がいいのでは?と思います☆
精神的にきついと特に今は妊婦なので体調悪くなったりしたら大変なので………
でも引っ越しはかなりお金かかります。
私は学生時代一人暮らししてたこともあって、家電を少し持ってたのでよかったですが、一から揃えるとなると敷金もあるし、どんなに安くても地域にもよるかと思いますが60万はかかるかと思います…
結婚して物が揃ってる状態で2回引っ越しして1回が60万くらいかかっているので💦
引っ越しはどうしても見えないお金もかかってきます(^^;
家具とかもこだわったりしていたら100万以上です…
友達はいろいろこだわって選んでたら150万かかったと言っていました(。>д<)

• ぽこみこ

ぽこみこ

精神的苦痛をとるか金銭面的苦痛を取るかだったのですね!
    今はお互いお小遣い制にしてあとは全て貯金に回しています(^-^;
    もちろん、なにかあると困るので私のお財布の方が多く入っていますが…
    正直ストレス溜まって湿疹がぶわ〜って出来た時には、さすがに旦那も心配してくれました(笑)
    家電は少し持っているのと、地方から上京してきた友達が地元に帰るので家電を頂けることに。
    初めはこだわらずDIYが好きなので、それで誤魔化そうかなと…(笑)
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月7日
あかね

うちは事情もあり同居です。
出たい気持ちもありますが、金銭的に難しいのと義母が居るから子供を預けて病院や買い物など出来るので楽させてもらってます。
子供みながら夕飯、風呂など家事毎日ひとりで出来る気がしません( ノД`)…

• ぽこみこ

ぽこみこ

義両親共、共働きなので産後見てもらえず…
    気持ちだけが先走ってしまって、どうしたらいいんだー!!って思うのですが、今はコツコツ貯金していくしかないんだなと(^-^;

• 1月7日
  • あかね

あかね

義母も仕事してますよ。
    産まれてからもお金が毎月マイナスです。貯金なんていつできるやら(´・ω・`)

• 1月7日
maruko

私は自分の実家で旦那も同居してましたが、それに対して義母がうるさくすごくストレスを感じてました。
実家にいる方が家賃や光熱費がうくので出たくなかったんですが...
妊娠8ヶ月目からアパートを借りましたが、引越しも家具家電でお金飛ぶし、細々した物も一気に買うと結構しますよ!!
それと、出産準備もってなるとほんとに大変です(;_;)
旦那の貯金はゼロで私も結婚する1年前ぐらいに車を購入したので、ほとんど貯金も残ってなかったので、結婚祝い金を使いました。
そのおかげで今貯金がなく毎日ギリギリの生活を送ってますw

少しでも貯金されてからのがいいと思います(∵`)

• ぽこみこ

ぽこみこ

出費費用は御祝儀でまかなえるので、あまり心配していないです(._.)
    私も実家にいけばほしい家具は揃っているので、旦那の部屋にあるほしい物持っていけば初めのうちはなんとか…って感じなのですが(^-^;
    今はコツコツと貯金して頑張ります(´・_・`)!

• 1月7日
りっちゃんママ♡

義親と仲がいいだけいいと思います。
私も義親と同居してますが義母は専業主婦ですが宗教に熱中しています。自分の子どものご飯は作りますが義父のご飯は夕飯のみで他は義父は買って食べてます。もちろん、私たち家族の面倒なんて見ません。私が手が離せなくて息子がギャン泣きしてても無視ですよ。
そんな状況でも金銭的にきついので同居してます。
私も旦那と話ししてコツコツ貯金してさっさと同居解消して縁切るつもりです。

ichigoooo

私も授かり婚でした(*ˊ˘ˋ*)♪

しかも大学生で旦那も子供が産まれると同時に就職だったのでかなり金銭的には苦労しました(;_;)

お互い実家は遠方で同居も無理だったのでやるしかなく節約節約の毎日でした( ̄▽ ̄;)
それこそお風呂にはペットボトルでかさまししたりトイレの水もお風呂の水で流したりお湯はお風呂以外使わないとか水はスーパーで毎日もらってきたりガスは毎日検針して使いすぎたらつぎの日は使わないとか。。

お金がほんとにないと心の余裕もなくなって不安ばかりが募って子供が生まれるとさらに不安定になりかなりいっぱいいっぱいでした(´-ω-`)
なので助けてくれる人がいるってありがたいことでもあるなぁとおもいます★
でも私も他人と暮らすのはあんまり得意ではないのでどんなにいい人でも一緒に暮らすストレス想像しただけであの貧乏苦労のほうがましだなと思うかな笑

でもやれば出来ないことはないです٩(。•ω•。)
内職とかもして大変でしたけど今ではいい思い出です♪♪

子供が産まれると大変にもなりますがママは確実に強くなります!!
その強さで乗り切れることたくさんあるとおもいます(*´ω`*)