※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることに悩んでいます。いつから仰向けで寝かせるべきか、お昼寝の時間や昼夜の区別についても不安です。助言をお願いします。

1ヶ月半の男の子ママです。
うつ伏せでしかなかなか寝ません。
もちろんうつ伏せの時は横でずっとみてます。
よくもうちょっとしたら仰向けで寝てくれようになるとゆわれるのですが、いつから仰向けでも寝てくれようになりますか??
どのタイミングでうつ伏せから仰向けに治すか悩んでます。
夜はラッコ抱きして一緒のベッドに横になって寝てます。
あと、お昼寝はいつから起こした方がいいのでしょうか?
お昼寝で1時間~2時間立ったら起こした方が夜寝てくれますか?
昼夜の区別はいつからつけたらいいでしょうか?
回答お願いしますm(*_ _)m

コメント

紗

脅すようになってしまいますが…
ツイッターで、ラッコ抱きでお昼に寝かせて、ママも寝てしまったらしく、起きたらお子さんが亡くなっていた方がいらっしゃいました。
うつぶせ寝が原因はわからないということですし、稀なことですが、ママはすごく後悔していたので…

うちの娘は昼夜の区別は生まれてすぐからつけさせましたよ!
朝は朝日を浴びさせて、日中は賑やかに。
夜は起きてても真っ暗で静かに。
してたら生後2週間もすれば完全に昼夜の区別はつきました😂
お昼寝もすきなだけさせていました!

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    ラッコ抱きして寝てるといいましたが、抱っこして横になってるだけでうつ伏せにはなってません
    ちゃんと半分仰向けになってます!
    抱っこして横になって横で私が寝ると半分仰向けになってもちゃんと寝てくれます。
    説明不足ですみません
    ラッコ抱きしてうつ伏せになってはないので大丈夫だと思うんですが、
    ひとりで仰向けで寝てくれません。

    そおなんですね
    じゃあこれから昼夜の区別もつけたいとおもいます!
    朝は起こした方がいいってことでしょうか??

    • 10月22日
  • 紗

    下に返事してしまいました😂

    • 10月22日
紗

そうなんですね😂
早とちりですみません😫🙏
うつぶせが好きな赤ちゃんもいますもんね🤔
日中、いちごさんが余裕があるときにお昼寝はとにかく仰向けで練習するしかないかもしれないですね😳
練習しなくてもいずれ寝てくれるようにはなると思いますが😌
うちの子は寝相悪すぎて新生児のうちに寝返りしちゃったりしてました🙃

まだまだ私は朝は起こしていなかったです!
ただ毎日同じ時間にはカーテン開けて明るくはしてたからか、だいたい同じような時間に起きてました🌞

  • いちご

    いちご

    そおなんです!
    いえいえ!!
    そおなんですよね(><)
    うつ伏せは早く卒業させたいです!
    がんばって練習してみます!
    寝てくれようになったらいいんですが
    寝返りはやいですね!!
    そおなんですね!
    私もカーテンあけて昼夜の区別つけてみます^^*

    • 10月22日