※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児で悩んでいます。母乳やミルクに関する問題があり、直母や搾乳について迷っています。体重増加や張りの戻りが心配です。直母を続けてもいいか、張りが戻るか不安です。

生後2か月の赤ちゃんを混合育児で育てています。

哺乳瓶でミルクを上手に飲んでくれなくなってしまったので、哺乳瓶が嫌なのかなと思って母乳は5日間ほど搾乳してあげて直母は1日8回から1〜2回に減りました。
直母をやめていたら以前より張りが無くなりました。原因は哺乳瓶ではなくミルクの温度を高めにしないと飲まないことがわかりました。

このまま完ミにしようとも悩んでいたのですが、母乳が大好きみたいでミルクを飲まないのにできないなと思いました。

もう一度張りを戻したく直母を再開しましたが、明らかに以前より張りがなく量は飲めていないのに何故か寝てしまいます。うんちも毎朝していたのに今朝しませんでした。おしっこも量が減りました。
ミルクをあげると母乳にムラがあるせいで飲まない時や飲んでくれる時もあります。

母乳量が少ない、ミルク飲んでくれない、このままだと体重の増えが心配です。知識のないままに直母でなく搾乳するべきではなかったんだと後悔しています。

このまま直母をあげ続けてもいいんでしょうか。あげ続ければ以前のように張りが戻るんでしょうか。お力添えよろしくお願い致します。

コメント

Himetan❤️

おっぱいが張ってるのは最初のうちで、徐々に張るというよりツーンとかジーンとなっていきますよ。
また吸わなくなると母乳は必要ないと体が認識して出なくもなります💦
母乳が出てなくても吸って寝る事はよくあります。
それだけ体力を使っているので疲れてしまいます。
うんちが毎日出ないのは母乳やミルクが少ないだけではないですが、おしっこが少ないのはよくないですよ💦
これから暖房など使う機会が増えますし、脱水症をおこしてしまうコトモあります!
また母乳量が少なくミルクも飲まないだと体重も増えず成長にも影響が出てしまいますよ💦
直母を続けてが今後母乳が増えるかは体質などもありますので、増える人もいれば増えない人もいます。
ただ吸わせて行かないと出ないままにもなりますよ💦
今は直母の回数を多くしてミルクもきちんとあげる事はをしていくべきだと思います。

• ふみゃ

ふみゃ

直母にすると、ツーンってなってます💦いまは吸わせてます。
    増えるかどうかわかりませんが、吸わせて行くようにします。
    ミルクをあげてから母乳をあげるようにすれば大丈夫でしょうか?

• 10月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

直母にしてツーンとなってるのであれば回数を吸わせてる間に増えると思いますが…私は元々出が悪くて同じ様にツーンとしましたがで体質なのか?吸わせてても増えませんてした😭
    母乳の後にミルクですよ💦
    先にミルクをあげたら母乳は吸わなくなってしまいます❗
    母乳量がどのくらいかわかりませんが、片乳5〜10分ずつ左右吸わせてからミルクにして下さい。
    ミルクの時や搾乳していた時はどの位飲ませてましたか?
    母乳が少ないならまずは80〜100ml程母乳の後に飲ませて、足りなさそうだったり泣いたりして欲しがるならその後にまた直母で吸わせてあげたらいいですよ☺️
    直母の後にミルクで、ミルクは3時間間隔で飲ませて、その間に欲しがるなら直母で吸わせてあげたらいいですよ😄

ちなみに母乳は吸い始めから5〜10分位しかちゃんと出てないのでそれ以上吸わせても次の母乳が作られないそうです。
    母乳は30分で作られみたいなので欲しがる時でも授乳間隔は30分以上はあけて下さいね✨

• 10月22日
  • ふみゃ

ふみゃ

ありがとうございます。母乳のあとにミルクにしてみます。
    いまの母乳量、わたしもスケールがないのでわかりません…。100〜120くらいでお腹いっぱいになるみたいなので(150のむときもあるんですが…)
    母乳のあと40〜60くらい足したりしてます。それくらいじゃないと飲みきらないんです💦
    また、夜間は2回起きるんですが眠たいみたいで直母でしたとき寝てしまいます…それはミルクの方がいいでしょうか😭

• 10月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

1㌘単位まで正確に出ませんが、母乳を飲む前に自分のみの体重と抱っこした時の体重を測定して、飲んだ後に自分飲みの体重と抱っこした体重の差でどの位出てるか調べる事が出来ますよ☺️
    娘が2ヶ月位の時は飲みムラはありましたが80〜120飲んでましたよ❗
    母乳の後に40〜60飲んで足りない素振りがなければそのまま様子みたらいいと思いますよ😊
    夜間はミルクだと作る手間はありますが、母乳よりはまとまって寝てくれるのでママも少し楽になりますよ🙆
    直母ですぐ寝て1〜2時間とかで何回も起きたりされる方が辛いですし、睡眠も取らないと母乳も作られないので😅
    私の授乳時間は基本は1日7回で
    3:00・7:00・10:30・14:00・17:00・20:00・23:00でしたよ❗
    時々泣いて寝ないとか23:00の授乳後寝なくて3:00の授乳が1:00・4:00の2回に別れてる時もありました😅

• 10月22日
  • ふみゃ

ふみゃ

ありがとうございます!参考にします😭!

• 10月26日