※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

プレ幼稚園に行かせようかどうか迷っています。もともと母子分離で週に2…

プレ幼稚園に行かせようかどうか迷っています。
もともと母子分離で週に2回のプレに通わせるつもりでいました。
でも、三歳差で二人目を産みたいという気持ちもありまして、年明けくらいから計画しようかと夫と話しています。

妊娠中や産後間もない時に、たった二時間のために徒歩15分弱かけて通うメリットはあるのかどうか。。
自転車であれば5分くらいなのですが、妊娠中や産後自転車に乗れなくなったら、ほぼ送り迎えで終わってかえって疲れるような気がしまして(^^;
希望する園に年少から入れるとすると、ほとんどが兄弟枠やプレからの持ち上がりで、結局枠が20人弱しかないらしく、送り迎え大変でも通うメリットはあるのかなぁと思ったり。。

まだ二人目ができてもいないのに心配するのもなんなんですが、プレの願書受付が迫ってきたので悩んでいます。
妊娠中やきょうだいが産まれた後のプレ幼稚園の体験談お聞きしたいです。

コメント

♡

今丁度同じ事で悩んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実際にうちは2月に下の子出産で
2学年差で
2歳から母子分離、週2の
プレに通う予定なのですが、
産後間もない事と、下の子も生まれてプレに行ってと上の子の環境が
ガラッと変わってしまう事、
幼稚園に行くようになって下の子が
小さい間に何かしら病気にかかる可能性が増える事。
これらの事でプレに行こうか悩んでいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

先日ママリで相談したところ、
とりあえず願書だけ貰いにいって
説明会の時に相談したりすると
プレの入園時期をずらしてくれたり
する事もあるみたいです✨
私の希望している幼稚園も
プレ優先枠がありここらへんだと
人気の幼稚園なのでプレは必須に
なりつつあるのですが
下の子の出産時期などによって
願書だけ出して置いて
プレの入園を遅らせることが可能
な場所だったのでそうする予定で
います(`・∀・´)!
なので結論から言うと
とりあえず願書は貰いに行く!
になりました(笑)

まだ通っていないので参考に
なるかわかりませんが😭😭

  • みん

    みん

    お返事ありがとうございます(^^)
    二学年差でプレに通う予定なのですね。色々とメリットとデメリットがあり、悩みますよね。。産後間もないと、親も子も生活がガラリと変わりますから不安になるのわかります(>_<)

    プレの入園を送らせることも出来るのですね!私の希望する園は、結構ガチガチに決まっていて、産後数ヶ月お休みするとしても、月謝は通常どおりかかるらしく、、もう少し融通がきけば良いのですが(;o;)

    我が家も今日1日話し合った結果、病気ももらってくるだろうし親は大変だけど、息子は家以外の環境で遊ぶのが大好きで一時保育に預けても泣かないし、楽しく通えるのでは?とのことで申し込む方向で進みそうです。 
    同じ悩みの方がいらっしゃって少しほっとしました。妊娠中とのこと、無理なさらずお身体ご自愛くださいね(*^^*)

    • 10月22日
deleted user

3歳になったばかりの息子と6ヶ月の娘がいます。息子は1歳半から同伴プレ、2歳半から先月まで母子分離プレ、10月から満3歳入園しました。

私の場合は同伴プレの時に妊娠がわかりました。同伴の時はやんちゃな子で抱っこしてないといけない時や抱っこしてもお腹蹴られたりでしんどかったです。同伴と母子分離のさかえめぐらいで出産になりどうしても親子で行かないと行けない日があり1ヶ月たたなかったり、まだ首が座ってなかったりで参加も大変でした。また首が座らない子を抱っこして息子を迎えに行き抱っこと言われたりするとかなりしんどかったです。後息子がプレで病気を貰ってきて4ヶ月の娘にうつり熱が出たのですが月齢がちいさく娘が入院になり病院の付き添いをしないと行けないので病室入れない上の子をどうするのかや満3の入園を来月に控え説明会の参加もありいろいろ大変でした。

通うメリットは幼稚園に慣れる事ができるので入園時の愚図ったりする事が短く今は楽しく行けている様子です。後息子がかなり成長し出来る事がふえました。自分自身は大変ではありましたが今思うと行かせて良かったと思ってます。

  • みん

    みん

    お返事ありがとうございます。実際に通っている方からのお話、とても参考になりました(^^)うちもヤンチャというか全然じっとしてない子なので外に出るといつも追いかけ回しています(汗)

    やっぱり低月齢の赤ちゃんを抱えながら通うのは大変なことも多いですよね。風邪はもらいますし。入院、大変でしたね。お疲れさまでした(;o;)病気に関しては我が家でも懸念事項でしたが、入園を一年遅らせたとしてもきっと沢山風邪もらうと思うので、心配だけれど仕方のないことなのかなぁと思いました。。

    息子さん楽しく通えているようで何よりです(*^^*)やはり親は大変な思いもしなくちゃいけないけれど、子どもは楽しいし成長できますよね。今日1日夫と話し合いましたが、我が家も申し込む方向で進みそうです。

    • 10月22日

「子育て・グッズ」に関する質問