※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

保育士試験で再受験を考えている方がいます。家事育児と仕事をしながら頑張ったけど、一問で不合格になり悔しい気持ち。同じ経験の方、いますか?

保育士試験 受験された方お疲れ様でした!

私は今年初受験で一発合格狙ってましたが、教育原理あと一問のところで落としてしまい、四月に社会的養護とともに再受験します。

家事育児フルタイム仕事しながらよくがんばった!と自分を褒めているのですがなかなか納得がいきません。

あと一問だろうが、不合格は不合格です。ですが…泣

同じような状況の方、いらっしゃいますか?

コメント

全然試験とは関係無しの私なんですが・・・

フルタイム勤務で保育士資格取ろうとしているなんて!!!
合格不合格より、そのチャレンジ精神と並ならぬ努力に凄いなー!と感じました。しかもお子さん2人!自慢のママですね😊

学生時代忙しかったけど、でも卒業と同時に保育士資格が与えられたので努力をしたか・・・といえば、きっとありんこさんよりは努力はしていない・・・です。
素敵な先生になるだろうなー🤗

• ありんこ

ありんこ

お褒めの言葉、ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

とても短気で子供達の前ではだいたい怒っているので、旦那には保育士に一番向いてないよねと言われます泣 体系的に勉強すれば子育てに活かせるかなと思ったのですが、なかなか難しいですね。

お忙しいなかコメントありがとうございます。なんとか次に繋げられるようがんばります。

• 10月22日

退会ユーザー

私が自分の子の子育てを通して思ったことは、仕事(保育)と育児・我が子とよその子、全然違いましたよ!
    私も息子にとっては母ですが、怒ったら鬼だそうです😅我が子にはそんなんだよー!先輩たちも言っていましたよ。

• 10月22日
akk

同じ状況でなくてすみません💦試験、お疲れ様でした😂
昨年の今頃、試験前は心配で毎朝3:00頃起きる生活の中、口内炎をいくつも作りながら試験を受け、終了直後に叫んだことを思い出しました。(ほぼ発狂😅)
お子さん2人もいてフルタイムですごいと思います‼️
教育原理難しいですよね。
筆記後の実技もなかなか苦戦しましたが、今や色々いい思い出です。
ひとまずゆっくり休んで、また次の試験に向けて気持ち切り替えて頑張ってくださいね😊

• ありんこ

ありんこ

嬉しいコメントありがとうございます。

もっと点数低かったらこんなに悔しくなかったのですが、一問差だし、よりによってニコイチ落とすし、受験料は高いしで踏んだり蹴ったりです。゚(゚^ω^゚)゚。

3時起き生活は口内炎もできるし発狂もしますよ…!ほんとにお疲れ様でした!わたしも実技受け、そして合格もらえるようがんばりたいと思います。

• 10月22日
  • akk

akk

私は絵が壊滅的なので音楽を選択せざるを得なかったのですが、楽譜も読めなかったので、職場に融通利かせてもらってピアノを習ったり、季節外れの「こいのぼり」と「一年生になったら」を叫ぶ日々でした。(常に歌っていたので、冬なのに子供が折り紙でこいのぼり作ってプレゼントしてくれました🎏笑)

ありんこさんの努力はきっと報われますし、お子さんにもすごく良い背中をみせてあげられるチャンスだと思います‼️
    春にサクラ咲きますように🌸

• 10月22日
  • ありんこ

ありんこ

ピアノを一からですか…!すごいガッツですね!

わたしは小さい頃ピアノ習ってたのと、お絵かきが好きなので実技はその2つにしようと思ってます。実技は受かる確率が8割と聞いているので、問題はやはり筆記かと、、

人間関係などと違って、勉強はすればするほど自分に返ってくるので(興味のある分野の勉強は)好きです。自分の子供の小さい頃を思い浮かべながら試験を受けられたし、大変ではありますが産んだ後の今試験を受けられてよかったです。子供達も勉強するのがすきになってくれるといいな。

がんばります!ありがとうございます。あっこさんは妊婦さんみたいで、楽しみですね。無事に産まれますように^^

• 10月23日
ぽす

同じく初受験の、社養をあと一問のところで一発合格を逃しました。
ちょっとまだ立ち直ってません・・・笑
皆さんそうだと思いますが、絶対に一発合格したくて気合い入れて勉強してたんで、
社養は本当、運に見放された感じでした。
教原は、解いている最中は手応えあり!と思ったのに自己採点してみたらギリギリの30点・・・。
来年4月にこの二つが残っているのが恐怖でなりません。胃がきりっとします。

• ありんこ

ありんこ

試験お疲れ様でした!

いやぁ、立ち直るの時間かかりますよね!わたしもやっと持ち直してきたとこです。

もうしょうがないし、次は絶対に決めるためにメルカリでリベンジセットを買いました。

がんばりましょう!みみさんのガッツがあれば次絶対大丈夫です。

• 10月24日
  • ぽす

ぽす

ありんこさんこそ本当にお疲れ様でした。
    私なんてまだ全く仕事してなくて、それでも育児中の勉強大変だとか思ってたのに、フルタイムなら私もっと落としてたはずです。だから本当に尊敬です。すごい。
    ありがとうございます。
    試験終わってからずっとショックで勉強ストライキ中でしたが笑
    せっかく覚えたもの忘れるのもったいないんで、また始めます。
    どこかで読んだのですが、あと一問のところで落とした人は、万が一の万が一で出題ミスなどで受かる場合があるらしく、実技の練習も少しした方が良いかも・・・らしいです。
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • ありんこ

ありんこ

万が一にも受かる可能性については考えてませんでした。ありがとうございます。一応、実技試験についても見ておこうかなと思います。

フルタイムですが、お昼休みはちゃんと1時間あるし、通勤時間も10分はテキスト見れたり動画を見れたりしたので、むしろ24時間育児の方が勉強との両立大変だと思います。しかもお子さんお一人ですよね。1人目のとき、一歳半から2歳半くらいまでがめっちゃ大変だった思い出があります。イヤイヤ期、大変ですよね。。今下の子がイヤイヤ真っ最中です。

定期的な記憶のメンテナンスは大事ですよね。わたしもリベンジセットが届いたらまた始めたいと思います。いつもは早く届いてほしいけど、今回に限ってはゆっくり時間をかけて届いてほしい気持ちです。笑

さて、まずは実技のために受験の手引きを探すところからですね。どこにやったかな…⊂(^ω^ )⊃

• 10月24日
  • ぽす

ぽす

下に書いてしまいました( ; ; )ごめんなさい!

• 10月24日
ぽす

あと一問のところで落とすと、稀に出題ミス、解答速報の間違いで、落ちたと思っていたら受かっていて実技試験の受験票が届いた時点で気付き、本番まであと1週間・・・。みたいなゾッとする事があるそうです💦
99%受けられないと分かっていながらアイアイ、おかあさん、がらがらどん練習してます笑 万が一、来年も課題かぶってるかも知れませんし(`・∀・´)ちなみに私は社会的養護の問4が、厚生労働省のホームページ自体がややこしすぎるんじゃないかと思い、見苦しいですが問い合わせしました💦笑 検討する・・・みたいな返事でした。のぞみは薄いですが・・・。少しでもひっかかるのは問い合わせするだけしてみるのも良いかもです。
ありがとうございます!はい、うちもイヤイヤです💦1歳半ごろがすごかったのですが、だんだんこちらも慣れてきました💦
ありがとうございます‼︎
似た境遇の方とお話できてとても励まされました!

• ありんこ

ありんこ

それは…ビックリしますね!笑

受験の手引き見つかったので、とりあえずコードを書き出してみました。でもピアノがないので、、どうしたものか。苦笑

悪あがき、全然いいと思います!悪あがきしようがしまいが資格とれてしまえば同じですもん。教育原理、そういう見方では答え合わせしてなかったので各社解答確認と内容精査してみたいと思います。

たくさんお返事ありがとうございます。私もお話できて嬉しかったです。あと少し、一緒にがんばりましょう((*'ω'*))

• 10月25日
チルチル

私と全く一緒だー‼
私も教育原理を一問だけ落として不合格です💦💦
悔し過ぎてなんかいっきに無気力になってしまいました😓
4月が試験で今から勉強するきにもなれずなんだかほんと悔しいです
4月まで待てない…

• ありんこ

ありんこ

以前、チルチルさんの質問にもコメントさせていただきました((*'ω'*))

いやぁ、やる気出ないですよねー問題精査しましたが、教育原理は出題ミス等無さそうだし四月受験は確実かなぁという感じです。

マイナー?な法律から出すぎですよね、、社会的養護もまた一から。゚(゚^ω^゚)゚。

が、がんばりましょ…!

• 10月29日
  • チルチル

チルチル

社会的養護を次は落とすんじゃないかとかちょっと思ってしまいます(笑)
    ほんとマイナーな法律過ぎて今から勉強する意味あるのかな??と…
    いったい何をみていれば合格できるのか…とりあえず教育基本法は全文覚えることにします😅

• 11月6日