※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

明後日から、初めてのレストランでの仕事で緊張しています。テーブル片付けやオーダー取りは分かるけど、お客様からの注文に戸惑います。マナーや常識も不安です。

明後日から、ゴルフ場のレストランのホールで働きます。

個人の喫茶店での接客経験はあるのですが、きちんとしたレストランで働くのは初めてなので緊張します。

最初は、テーブルの片付けと、料理の提供、簡単なドリンクのオーダー取り…だそうですが、ホールに出てしまえば、お客様から何を注文されるか分からないですよね?💦

例えば、テーブルの後片付け中に、近くのテーブルのお客様にドリンクの注文をされた場合は、片付けを一旦中止し、トレイごとテーブルに置いてオーダーを取りに行くのでしょうか?
きちんと、伝票に手書きをしてオーダーを取るシステムです。

レストランホールのマナーというか、暗黙の常識みたいなものが、私には分からないと思うので、ベテランウェイトレスさんの方いましたら、お聞きしたいです💦

コメント

あんこ

昔バイトしてましたー
オーダー優先なんじゃないですか?
ファミレスとかと変わらないですよ~
ゴルフ場だと、ロッカーキーにお会計をつける場合があるので(スーパー銭湯みたいにロッカーの鍵のような個人番号があって会計などその番号につけて、最後精算します)オーダー受けたらその番号を聞かないとダメかもしれないです。
ゴルフ場によって違うかもしれないですけどね。私が働いてたところも含め、行ったことのあるところはそうでした。
あとは食事付きパックの場合には選べるドリンクが限られてるとか…、ロッカー番号聞いても値段はつけないとか…💦