※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

産後入院中、息子の世話に悩んでいます。夫が休むか、母に頼むか、一時保育に預けるか迷っています。一時保育は初めてで手順も不明。母に1週間頼むのも迷っています。他の方の経験を教えてください。

産後の入院時の息子の世話について質問です。
2歳半の息子がいます。
1月に出産予定で、4月から幼稚園なので
まだ家で見ています。
入院中息子をどうしようか迷っています。

総合病院で、一緒に泊まったりは出来ません。
義実家にはお世話になりません。

実家の母が専業主婦で家にいます。
夫は平日仕事 です。

実家は車で5~10分で
里帰りはしませんが
退院後は母に通ってもらう予定です。


入院中、

夫が1週間休むか(相談してみないと休めるかわかりません)
母に昼間息子を1週間お願いするか
一時保育に預けるか

の3択で迷っています。


一時保育は預けたことも無いし、
まだ調べていないので手順等もわかりません。

一時保育で、主人が朝送って、仕事遅れていって、
帰りだけは母に迎え頼んで、という流れにしようかなと思っているのですが…

母に1週間まるまるお願いするのも申し訳ない気がして…

あとは母とも相談してみないとわかりませんが。


同じような状況の方どうしたか教えてください!

コメント

8mammy

私は1週間旦那に休みを取ってもらいましたよ🙂
旦那が休みを取れなかったら実母に見てもらおうかなと思ってました‼️(実母は週4でパートしてるので実際預けれるか分からなかったですが😅)

  • aya

    aya

    ありがとうございます!それが出来ればやはりそれが一番ですよね、聞いてみます!

    • 11月3日
リリー

私も今週末計画出産予定です😄
両親・義両親ともに共働きですが、なんとか休みを取ってもらい(お義父さんにも協力していただきます💦)、交代で上の子を見てもらうことになりました。
うちの旦那はなかなか休みが取れないので…😥😥
上の子はおばあちゃん(ayaさんのお母さん)には慣れてますか?
ママがいない状況+初めての一時保育よりは、思い切ってayaさんのお母さんにお願いしたほうが上の子の負担が少ないのかな?とは思います。