※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

授乳後の保存方法について教えてください。2,3時間なら哺乳瓶で保存しても大丈夫でしょうか?

授乳について質問です😊
搾乳してから赤ちゃんにあげるまで、2,3時間の時はみなさん母乳パックに入れて保存かそれとも哺乳瓶にふたをして保存どちらでされてますか🤭?
母乳パックは冷蔵なら24時間OKとのことなので、哺乳瓶は空気が抜けない分短くはなるとおもうのですが、2,3時間なら大丈夫なんでしょうか😭?

良かったらこれくらいなら哺乳瓶で、これ以上は母乳パックで保存してるよって教えて頂けたら嬉しいです😂

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

母乳は時間が経っても菌が繁殖しにくいため、4時間くらいは常温で大丈夫だそうです🙆‍♀️
2-3時間なら哺乳瓶で保存しますが、それより長くなったときのために哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保存しています♪

24時間以内に使い切る→哺乳瓶に入れて冷蔵庫
それ以上→母乳パックで冷凍
にしています😊

  • n

    n

    そうなんですね😳
    初めて知りました💓
    哺乳瓶の時は保存専用の蓋を使われてますか😭?
    またまた質問すみません🙇‍♀️💦

    • 10月22日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    元々の乳首+キャップにしていますが
    複数あるときは保存専用の蓋にしています♪

    • 10月22日
  • n

    n

    そうなんですね✨
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓
    専用の買うか悩んでたんですが、とり元々ので保存して哺乳瓶買い足す時に専用のも買おうと思います😊

    • 10月22日
ゆいたん

24時間であれば哺乳瓶に蓋をしてで大丈夫ですよー!それ以降であれば母乳パックに入れて冷凍保存してたほうがいいですよ!前の病院でもそーしてました😄

  • n

    n

    病院でそうだったら大丈夫ですね😊💕
    哺乳瓶の蓋は保存専用の物ですか🤔?
    それとも元々付いてるキャップ?みたいな透明の蓋で大丈夫でしょうか😥?
    何度も質問すみません🙇‍♀️💦

    • 10月22日
つき

哺乳瓶に飲む分だけラップで蓋をして
冷蔵保存していましたよ☺️
何かのサイトにそれで24時間
保存可と書いていて🙆‍♀️
哺乳瓶での保存は旦那にその日
何時間かだけ見てほしいってとき
だけ使用していたのでそれ以外は
冷凍がいいと思います!

  • n

    n

    ラップでも大丈夫なんですね😳😳
    保存専用の蓋を購入するか悩んでるので、とりあえずラップで保存してみようと思います😊💕
    ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

    • 10月22日