※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

突然の事に驚いており、どうしたらいいのかなーと悩んでます!皆さんなら…

いつもお世話になっております。

突然の事に驚いており、どうしたらいいのかなーと悩んでます!
皆さんならどうするか聞きたいです。

待機児童多く、保育園は激戦区。一度入園したら転園は難しい地区です。
15日の段階で確認した時は受かっていなかったけど、今日電話があり、
第5希望の保育園に来月からはいれますがどうされますか?と。
どうやら1人目の方が断ったようでうちに枠が回ってきたみたいです。

気持ちは4月までもう休むぞー!思い出たくさん作るぞー!と思ってたので、頭が今パニックで追いついてません。
一人目なのもあり、出来るだけ長く娘といたい気持ちもありました。

4月から絶対入れる保証もありませんし、皆さんならこのタイミングでもう入所を決めますか?

第5希望でありますが、見学をして通わせても良いと思った保育園です。ネックは父母会があることだけでした。

※地区は兵庫県の尼崎市です。

コメント

てんてん

こんにちは^_^同じく尼崎です🎵私も激戦区です(笑)こちらは1歳8か月の息子ですが、1歳になった4月の申し込みからしてましたが、今月からやっと入れました(笑)同じく第1希望ではなく、第4だったかな?なかなか通らないからいっぱい書きました(笑)小規模なので、その先が悩みましたが、0歳からの枠は大体夏くらいにはいっぱいになり、次の4月には2〜3人しか、各保育園空きがないそうです。0歳の子がそのまま1歳に上がるから、よく考えたらそうなんですが、そんなに狭き門と知らず、のんびりしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😥私も1歳になる歳からなので入れるのかなーとすごく不安でした。
    1歳4月からでもこの時期にならないと入れないこともあるんですね…

そう考えたらこのご縁はとても有難いものなのかもしれませんね。

差し支えなければどちらの地区かお伺いしても宜しいでしょうか?
    当方は園田地区周辺で探してまして…

• 10月22日
  • てんてん

てんてん

私も菜花さんと同じように1人目だひ、しばらくは子供を自分でみたいと思っていました^_^0歳児での保育は心配もあったし、悩みますよね(^◇^;)こちらは武庫之荘地区になります^_^この辺りもなかなか激戦区のようです(笑)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

武庫之荘ですか!
    確かにあの辺も激戦区だと聞いた気がします…

恐らく仕事モードに気分がなってないのもあるので、余計に乗り気になれないんでしょうね💦

保育園に入りたい方々からしたら、とても贅沢な悩みなんでしょうね😥

• 10月22日
み

私ならあずけます😞
休みの日に思い出作ればいっかって思うタイプです😌
保育園逃したらほんとに大変だと思うので、、
家計に余裕があるならいいかもですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けられますか!
    私もお休みの日に思い出たくさん…と考えていたんですが、なかなか気持ちが前向きになれず😥
    家系に余裕もないから余計にですね💦

ありがとうございます!

• 10月22日

淋しいですよね。
私は保育園は決まらずに幼稚園に預けました。
保育士をしていましたがその目線からお話すると、今入園されたほうが、4月の中ハタバタする保育の中よりは手厚く慣れるのも少しは早いかな?と思います。4月は泣き声ばかりの中の保育なので不安感は大きいかと・・・。

来月と言ってももうすぐですので、ご夫婦で良い決断が出来ますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最終3歳まで入れなかったら幼稚園も検討してました。

保育士さんからのご意見とても貴重です。ありがとうございます。
    確かに4月は泣き声ばかりになりそうですね…なんとなく想像もできます。
    そう考えたら来月からの方がいい気もします。

返事は明日朝一までなので
    今日主人とよく話し合いたいと思います!

• 10月22日
ちーちゃん

はじめまして^ ^

わたしも尼崎で激戦区です^ ^
わたしは1歳4月の二次募集でなんとか小規模園に入れましたが、次の3月で転園しないとだめなのですが、近隣の保育園はどこも3歳児の増枠がなく…ということで幼稚園に入れる予定です。
気持ちが決まってらしたのに青天の霹靂ですよね。ただ、もし就学まで通えるところなのでしたら、勿体無い気もします…ほんとに保活で苦労したので…笑

復帰してしばらくはしんどいかもですが、土日に色々連れて回ってたくさん思い出作ってます^ ^
期限もあるし焦るでしょうが、納得のいくお答えが見つかりますように^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人も認可外に通わせてやっとポイントがついて二次募集で受かったと言ってました。
    それを考えたら、就学まで見てくれる保育園に空きが出てお声がかかるのはすごいことなんだなと思いました。

気持ちはもう、4月まで休む気満々だったのに…という感じですが、それもぐっと飲むこむのも大事かもしれませんね。

もし差し支えなければ何地区かお伺いしても宜しいでしょうか?
    当方は園田地区周辺で探してました。

ありがとうございます。
    主人と話し合い納得のいく答えを出します。

• 10月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ちょっと前まで来年からどうするかすごく悩んでいたので、就学までいけるところでご希望のところなのなら羨ましいなぁ〜と思います^ ^
    小規模だと子供は何度も新しい環境になるし、わたしはまた慣らし保育などで休まないといけないと思うと…です。

園田の方もおうちが増えてますものね。
    こちらは武庫之荘〜立花あたりのところです。ちなみに1歳4月は5つ書いて全部ダメでした…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私のこの悩みはとても贅沢な悩みですよね…
    前までならすごく復帰したかったですし、復帰する気満々だったので素直に喜べたんですが、一度落ちたと言われ4月までは難しいと思いますと言われた後だったので、どうも自分の気持ちが。
    本当に贅沢な悩みです、申し訳ないです。

そちらの地域は本当に待機児童が多いですよね。友人も入れないと言ってました。
    こちらもJR塚口にマンションがたくさん立ってから本当に待機児童が多くなったと。
    阪急塚口とピッコロシアター前(住友金属社宅跡)にもマンションがたちますし、来年より保育料無償化も始まるので4月はいっそう入りにくくなりそうですよね。

• 10月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね。せっかく切り替えたのに!って感じですよね。きっとわたしもそうなると思います。

塚口あたりも、産業道路あたりにもたくさん建ってますよね。お家増えた分対策もしてくださったらいいんですが…
    ちなみに今小規模に預けてて、3歳の転園が絶対出来るとは言えないようなことを市役所の方に言われました。自分のリサーチの甘さもありますが、今小規模がどんどん増えているのでそんなパターンもあるようです。。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日経ちましたが、ほんと気持ちの切り替えが出来なくて嫌に今なってます…

おうちが増える分対策をしっかりしてから建てて欲しいものですね。
    少規模からの転園も難しいと役所から聞いてました。なのでもともと候補に少規模を入れてなかったのはあったので、余計に4月から就学まで見てくれるところに入るのは難しいんだと思ってました。

もうすぐお返事の時間なので、もう少しだけ考えてみます。

• 10月23日
ととこ♩

尼崎ではありませんが同じ兵庫県でこちらも待機児童が多く、0歳でも夏には埋まってしまう地域です。

12月生まれなので1歳の4月まで休めたら良かったのですが、うちの地域ではまず難しそうだったので0歳の夏に入りました。

最後の1枠だったので今年度は園で一番年下です。
ただ夏頃だったのでみんなが園に馴染んできていたのもあり、お兄さんお姉さん、同級生の子達にもとても可愛がってもらいました。園にもすんなりと馴染み、楽しくやってます。
私も1ヶ月かけて慣らし保育をさせてもらったので、段々と仕事モードに切り替えていく準備ができました。

おかげで保活の苦労もほとんどせずに入園でき小学校までは安心しています。

私だったら今入園するかなと思いました。今は驚きでいっぱいかもですが、のんびり慣らし保育させてもらいながら少しずつ仕事モードにしていく余裕をもてるかなぁとおもいました。参考までに^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兵庫県内の情報でもありがたいです。
    ありがとうございます。

同じですね。娘も11月生まれなので4月まで休めたらと思ってました。けど現実はそうはいきませんよね…

私の保育園も1ヶ月ほど慣らし保育があります。実際仕事に復帰するのは12月いっぴからで考えてました。

いまでもまだ驚きでいっぱいです。
    それでもやはりこのタイミングなんでしょうね…
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 10月22日

私も尼崎、激戦だから0歳4月じゃないとかなり厳しいと言われ(求職活動だったので)半年で預けました!
預ける前は寂しいし、熱出したりしたら小さいのに無理させて…とは思ったりしますが、子どもは楽しそうですし、1人で見ててもお友達と関わる機会があまりなく、今は色んな刺激をもらって成長著しいです🎵
いつ預けても最初は寂しいとか色んな思いがこみ上げてくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が入るとしたら1歳クラスなので余計に厳しいのかなと思ってます。やはりこのタイミングはいいタイミングなのかもしれませんね…

本当に悩ましいです。
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにもし差し支えなければ、地区をお伺いしても宜しいでしょうか?
    当方は園田地区周辺で探してました。

• 10月22日

退会ユーザー

立花地区です!
    南の方は比較的空いてるとは聞きましたがJRより北は厳しいと聞きました💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

阪神よりは空いてるんですね💦
    やはり北側で受かったのは、ほんと奇跡に近そうですね…

• 10月22日
ぽん

尼崎で保育士をしているものです。

確実な情報ではありませんが
1度断ると優先順位が下がるという話を聞いたことがあります…

なのでもし今断られたら
次の4月に入れる確率がもし下がるかもなので
それでも良ければ…と思います😅
確かな情報ではないので申し訳ないですが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 10月22日
まいちゃに

こんにちは。わたしも今年の5月に入園できると希望保育園から電話がありましたが流石にまだ首も座っていなく辞退しました。尼崎市です、夏頃には0歳児の枠がほとんど埋まるみたいです(><)
いまも途中入園希望は出しつつ、たぶん無理なので来年の4月1歳児クラスで入園希望ですが入れるのか💦といったかんじです。
尼崎市の職員さんきいたところ辞退しても優先順位が下がったりポイントが下がることはないとのこと、ですがずっと待機されてる方々よりはもちろん下にされます。わたしの場合はまた7月から途中入園希望の待機をしておりますので、初めて4月から応募される方々よりは優先順位はあがるみたいです。
うちの場合はまだ生後3ヶ月とかだったので辞退しましたが、お子さんがもうすぐ1歳手前とかでしたら預けても!とおもいます( ^ω^ )
途中入園今からできるのはほ中々ないと思うので(●´ω`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね。それが1歳からとなるとほんの数名の追加枠の中に入れるのかとすごく不安です。
    私も全く同じ気持ちで、11月からの途中入園に書類を出しました。恐らく4月からしか無理だろうと思っていたので、本当に気待ちが追いつきません。

差し支えなければ、地区をお伺いしても宜しいでしょうか?当方は園田地区周辺で探してました。

• 10月22日
  • まいちゃに

まいちゃに

地区は尼崎市の武庫之荘ちくです。北も南も今の所全滅です💦

入園されることに決められたみたいですね、最初はきっとさみしいし心配でしょうけど良い決断だとおもいます!わたしも12月までに本当は途中入園させていんですけど可能性はゼロだろうなあ( i _ i )

• 10月24日
ひろppp

うちは神戸市ですが激戦区です。
中途では入れなく4月に入園しました。
それまで一緒にずっといたからいない寂しさを痛感出来て一緒にいる時間は優しく出来るようになりました。
保育園もデメリットだけでなく、色んな事を覚えてきて、今は保育園で習った歌をダンスしたりお着替えが自分で出来たりと助かることが沢山あります。
お友だちも出来て、最近びっくりしたのが、泣いている姪を頭を撫でていて、保育園で聞いたら、保育園でも泣いてる子がいたら心配そうに覗きこんだりナデナデしてるそうで、心の成長もあるんだな✨と嬉しく思っています。
もちろん休みは日曜は芋掘りに行ったり公園に行ったり色々思い出もつくってます😊

くまたん

絶対預けた方がいいです!
次に預けたいと思っても、空きないですよ…
子供は順応力が高いので大丈夫ではないでしょうか?(^^)

はじめてのママリ🔰

皆様この度は私の相談に乗って下さりありがとうございます。
事後報告など必要ないのかもしれませんが、
皆さんにはとても貴重なご意見ばかり頂いたのでお礼を言わせて下さい。

本日早朝に保育園入園について連絡を入れました。
順位や優先度が下がる事はないと言われましたが、
今回受かったところは1度蹴っているので、今後は入園出来ないのでもう希望には書かないでと言われ、園田地区周辺は尼崎の中でもかなりの激戦区なので、このタイミングがやはり良いとも背中を押してもらい、来月より入園する事に決めました。

皆様の前向きなお言葉の数々にも背中を押していただきました。
本当にありがとうございます。

正直気持ちはまだ完全に前向きにとまではいきませんが、
少しずつ切り替えていこうと思います。
本当にありがとうございます!

てんてん

わざわざありがとうございます😊来月からドキドキですね🎵我が子も心配しましたが、今では着くなり走って居なくなります(笑)色々覚えたりして毎日が楽しみですし、家にいる時間はしっかり遊んであげよう🎵と前より時間が大切に思います(o^^o)
私は求職中なので、探さないといけないんですけどね(笑)のんびりしたいやら、早く探さねば!と思ったり(笑)お互いがんばりましょう^_^