※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
サプリ・健康

機能性胃腸症の方いますか〜?私は2年前に出産後、胃の調子が悪くなり1年…

機能性胃腸症の方いますか〜?

私は2年前に出産後、胃の調子が悪くなり1年経った去年に胃カメラをしました。
そしたら特に異常はなく逆流性食道炎もなし、ピロリ菌もいないという結果で機能性胃腸症と診断されました。
普通の人であれば胃が拡張してどんどん胃に食べ物を貯められるのですが、私の場合は胃が拡張しないためすぐお腹いっぱいになったり胃に食べ物が残っていて消化不良をおこします。

春まで投薬治療をしてましたが医師の指示で断薬となりました。
しかし半年以上経った今また胃の調子が悪いです。胃の張り、胸焼け、すぐにお腹いっぱいになる、食後の吐き気など。

鍼灸治療も行ったりして胃の不調の調整をしてます。ただ最近胸焼けがひどいし胃の張りもつらいし。
機能性胃腸症って胃に実際炎症あるわけじゃないから薬飲んでもすぐには治らない。
慢性化しやすいのかな?

完治されたってかたっていますか?

コメント

快来斗ママ

すみません。完治はしてませんが、…私は4年前に胃カメラで逆流性食道炎と判断され2年前はキレイな胃だと言われ、ピロリ菌も検出されなかったのに、未だに吐き気はありますが、以前より楽になりましたよ。以前は膨張をおさえるラベプラゾールと吐き気をおさえるプリンペランを使用してました。今は吐き気をおさえるプリンペランのみ服用。先生にもストレスが原因と言われてます。つらいですよね…先生にお願いし、この2種類を出しもらっては?かなり楽になりますよ!

• ソラン

ソラン

ランソプラゾールとアコファイド飲んでました!
    でもいずれはやめないとだからね〜と最初から言われていて飲んでいるうちは症状が楽になっていくのは感じましたけど治ったか治ってないか謎のまま症状が軽くなったということで断薬となってしまいました。
    それから9ヶ月くらいになりますがまた胃の調子悪いです^^;
    でも第二子を考えてるのでそういう感じの薬は飲めません(›´A`‹ )
    やっぱり、慢性化しやすいですよね(。:(エ):。)

• 1月8日
快来斗ママ

吐き気をおさえるプリンペランはネットで調べたのですが、授乳中はよくないけど、妊娠中に服用しても大丈夫だそうです!つわり対策で処方してくれるそうですよ。

• ソラン

ソラン

そうなんですか〜(›´A`‹ )
    吐き気もなんか心因的なものなのか癖になってしまっているようなんです...吐き気止めは吐き気が起きた時のみ飲むんですかね〜?

• 1月8日
  • 快来斗ママ

快来斗ママ

私は、ご飯を食べた後に飲んでます。かなり気持ち的にも飲んておくと楽です。

• 1月8日