※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆みゆき☆☆
お金・保険

1ヶ月の自由な使えるお金と、子供1人の必要経費について教えてください。

みなさんは、1ヶ月自分が自由に使えるお金はいくら位ですか?実際いくら使ってますか?
あと、子供1人にいくら使える設定にしてますか?(オムツ、ミルク、洋服など)
参考にさせて下さい🤗

コメント

canaria

今はないですね💦使えるお金ないです(・ω・)ノw
働いたら別ですが、子供のオムツや服にお金がかかりますし、服は大きめの買って長く使ってますσ(^_^;)オムツは消耗品なんで💦
もう1人増えたらプラスでミルクやオムツが増えるので、児童手当当てにしようかとσ(^_^;)
キツキツですね💦
あまり当てにならずすいません💦

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

2人目となると大変ですよね💦
    回答ありがとうございました❣️

• 1月7日
ファン

私自身には平均して3~5000円くらいだと思います。基礎化粧品と、友達とのランチですね。
衣類は家族衣類費用を設けてますから別です。

子供には、
オムツ=3000
ミルク=4000(今はミルクないので、6ヶ月頃のデータです)
お尻ふきなどの雑費=1000
ですね。今の月齢だと5000円を予算してます。

子供の衣類=年間2万が予算です。内16000円は楽天ポイントで購入してるので、現金支出は4000円ほどです。

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

回答ありがとうございます❣️
    細かく教えて下さり参考になります。
    家族衣類費用は月どのくらいですか?もしよろしければ教えて下さい。

• 1月7日
  • ファン

ファン

家族衣類費用は、ボーナス含まない毎月の手取り4%分を去年プールしておいて今年使う形です。
    夫の手取り25万なので、毎月1万×12ヶ月=12万が衣類費用のプールですね。
    2万は子供の衣類なので、夫婦で10万となります。
    毎年使いきるほどかいませんけどね(*´-`)
    この中には誕生日祝いなどのプレゼント費用も含まれます。

子供の貯金については、学資保険年払い33万。+通帳貯金84000円(年間)ですね。

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

4%ですね!参考にさせて頂きます🤗
    またまた質問なのですが、子供貯金は将来何に使う予定ですか?(入学金、塾代、毎月のお小遣い等ですか?)

• 1月7日
  • ファン

ファン

子供の貯金は、学資保険で460万。
    終身保険で450万。(検討)
    子供の通帳貯金で100~200万貯まる予定ですが、大学費用でなくなりますね。
    進路、進学するかは子供の自由にしますが。
    子供の学力が私立大学程度だと、学費に6~700万ですし。
    家から通えない学校なら仕送りになりますからね。(わが家は転勤族なので、移動があったら子供に仕送りとなるのは同じ)
    仕送り費用100万×4年間

合わせて1000万用意しとかないと、間に合わなくなります(._.)

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

本当にお金掛かりますよね💦
    小、中、高校時代に掛かる教科書代や制服代、お小遣い等はどうされる予定でいますか?質問ばかりですみません😞

• 1月7日
  • ファン

ファン

いえいえ構いませんよ。
    と、いうか住宅ローン5000万で質問されてた方ですよね?

小中高校と進学に伴う支出、学費は家庭の遣り繰りで支払うつもりですよ。
    子供の貯金には手を出さずに。

夫婦で共働きしてるはずなので(しないと老後の生活費が貯められない(笑))
    年間300万貯金できれば、老後なんとかなる計算なので余分に350万していく気持ちで遣り繰りしますね(^_^)

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

そうです!あの時の質問者です😅
    その後ライフプランのシミュレーションをし、老後の資金や子供1人に掛かる支出等を再度確認しました。
    小中高での支出はその月の家計から出す感じですね!
    詳細にありがとうございます❣️

• 1月7日
  • ファン

ファン

ローンは、なんとかなりそうですか?
    なんとかしてほしい気持ちなんですけどね(^^)
    よくよく考えれば、二人で共同ローンなら住宅ローン控除があるのでしょうから。
    ボーナスと控除費用だけでも、貯金できそう!って思ってました♪

子育てと両立大変でしょうけど頑張って下さいね(o^-^o)

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

ありがとうございます😂涙出そうです(笑)
    借り換えであと4万下がる銀行を探したので私が復帰したら審査してもらう予定です。
    控除とボーナスで老後の資金と25年後の修繕費用や、旅行費などはなんとかなりそうだなと計算したところです!
    本当にありがとうございました❣️

• 1月7日
りんごひめ

うちはお小遣い三万円です。こども費は児童手当てを学資保険にあてて、
完母、もらいものの布オムツなので0円です。
服はヤフオクで1500円で肌着と服を15セットくらい買い、おしゃれ着や靴下、おもちゃはお祝いでいただいたので、月の支出はオムツ洗濯の洗剤と水道代だけです。

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

お小遣い3万円はすごいですね!
    学資保険に掛けている額は児童手当分のみですか?

• 1月7日
  • りんごひめ

りんごひめ

学資保険は児童手当ての15000円でおさまるようにしていますが、月払いではなく1年分まとめて払っているので少し安くなっています。

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

返信ありがとうございます❣️
    年払いだと少し安くなりますよね✨参考にさせて頂きます。

• 1月7日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

今妊婦なので自分にはお金あまり使ってません😊化粧水、乳液とかには1万くらい使ってます❗️セット売り購入で❗️
あとは子供達に可愛い、カッコイイ服や靴、オムツを出かけた時に買ってあげてます😁子供1人にいくらとかは考えてないです😅

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

子供達への支出は月だいたいいくら使ってるかもしよろしければ教えて下さい❗️

• 1月7日
  • 4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

下はまだオムツとれてないので、オムツ代おしり拭き代、3人の服代で月5〜7くらいかと😅10万わいかないです💦娘の服があたしの服より値段がいぃので、😅😅😅

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

3人もお子さんいらっしゃって月5〜7千円は凄いです✨

• 1月7日
  • 4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

旦那もあたしも自分ぢゃなくて、子供達にいぃ服を買ってあげたいって思っちゃうんですょ(笑)

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

分かります❗️私も最近は自分は後回しで子供にばかりお金かけてます💦

• 1月7日
ぷるるっとな

自由に使えるお金は…喫茶店でたまーに珈琲飲むくらいと服もたまに買ったりなくらいで使っても1000円から5000円と決まってなく使ったとしてもそんな感じです。なので全く使わない時もあります。子供には余裕もって月1万を設定してます。引っ越しなどあったため児童手当から使ってましたが、前回の分からは何とかなり子供のためのいざというための時に全額子供の預金としてます。

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

回答ありがとうございます✨
    月1万ですか!あまれば貯金ですよね?
    いざという時の貯金は児童手当以外にされていますか?よろしければ教えて下さい❣️

• 1月7日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

あまれば子供への貯金として子供の口座にいれてますよ😃
    なので、児童手当のみがいざというときのための貯金です😊同じ口座に入れてますが、手書きで支給年月日と額のメモを書いて通帳にはってます。これから幼稚園とかでかかっていくので家計ではちょっと足が出そうなときはそこから出すようにしようかなと考えてます。手当てでまかなわなくても大丈夫となれば将来的に子供のものとなります(笑)

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

これから預けたりするとお金掛かりますよね💦
    参考にさせて頂きます✨

• 1月7日

使おうと思えば8万くらいありますが、お小遣いは1.5万と決め、残りは貯金しています☺
子供費は5000円ですね☆

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

15000円のお小遣い羨ましいです😂子供費参考にさせて頂きます❗️

• 1月7日
はるくママ☆

自分のおこずかいは、ないです!
子どもには、オムツやお尻拭き、ミルク缶、お洋服などなどで月3万ですね!
5千円のお家もありびっくりです😳どうしたらそんな安くで抑えられるのかを知りたい。笑

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

回答ありがとうございます🎀
    自分の買い物でどうしても何か欲しい時(例えば洋服や化粧品等)はどうされていますか?我慢我慢ですか?

• 1月7日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

どうしても欲しい物があったら、後日旦那と買い物に行き、これ欲しいな〜と言います!
    旦那が買えば?と言えば買いますし、また今度ねと言えば買えません😥我慢する事が多いですね…

• 1月7日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

そうなんですね💦
    返信ありがとうございました🤗

• 1月7日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

使う月と使わない月があります、使わなかった時は貯金に回してます。

使うときは美容室だったり洋服だったり化粧品に2、3万。美容室行く月と洋服買う月は重ならないようにはしてます。

下の子の場合

今はミルク飲まないですけど飲んでた時は。
ミルク
2500✕3

オムツ
1200✕4

洋服は
3ヶ月に1回で2.3万

離乳食の材料やおやつに月5千円ぐらいです。

使えるお金っていうか貯金をいくらするかって感じですね(笑)。

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

確かに貯金優先ですよね!

• 1月7日