※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の娘が病気で実母に頼っているが、夫は義母にも預けるよう提案。義母には神経質で心配な気持ちがあり、実母を頼りたい。夫の態度にモヤモヤ。

こんにちは。1歳になる娘がいます。産休、育休を経て職場復帰したのですが、
保育園に通いはじめて二ヶ月が過ぎた頃から少しずつ病気をし始めます。月初めには高熱を、治ったと思ったら下痢や嘔吐だったり。保育園に通っているから仕方ないとは思いますが、、そんなときは車で15分の実母に頼ります。
予定をつけてもらって来てもらったり預けにいったり。
気兼ねすることなく預けられるので助かっているのですが、夫はそれが面白くないようです。
義実家はクルマで30~40分程の場所にあり、以前は近くにすんでいたのですが、復帰に向けて、職場の近くに引っ越すことになりました。
私の実家と職場は元々近かった為、必然的に実家の方が頼りやすい距離にあります。
しかし、先週末の午前中に母に預け、今日も午後から来てもらうことになったのですが、
夫にそれを伝えると、
たまにはうちの実家も頼れば?と明らかに不機嫌そうで。
しかし私は今まで義母に娘を預けたいと思えないのです。決して悪い人ではなく、温厚でいい人なのですが、
わざわざ遠くの義理実家まで連れていって預けて出社するより近くの頼りやすい実母の方が心から安心します。
義母も仕事はしていますが、パートで週2~3回程度なので、いつでも預けるときは言ってねと、言ってくださるのですが、娘が生まれてすぐから、義母に娘を取られてしまうのではないかと神経質になっていた私は、今は以前より少しは落ち着いていますが、どうしてもそう思えません。
実母も頼れないときは、最後の手段でお願いしようと思ってはいますが、、
実母が大丈夫なときは積極的にそちらを頼りたいのが本音です。
それなのに夫の不機嫌な態度にもモヤモヤします。
義母への親孝行として娘を預けるようにしてほしいような気がしてなりません。
皆さんは、どうされていますか?

コメント

ゆう

旦那さんの気持ちを聞いてみましょう。
ただ貴方の気持ちも伝えてみましょう。

でも、物理的にも精神的にも預けやすいのは自分の親なのは確かですよね。

親孝行なら、別にすればいいと私は思ってしまいます。

ぴこり

まずは、こちらに書いたことを旦那様にお伝えしたらいいかなと思います。
それにだれだって、義母より実母のほうが頼りやすいのは当たり前ですよね!笑
普通だと思いますよ😊
ただ、旦那様の気持ちや義母の気持ちも多少くんであげるのがいいかなとは思うので、5回に1回くらいは頼ってあげたらいいのかなぁと思います。1度もないってなると旦那様の立場もあるのでかわいそうかなぁと思います。
私は実母がいないので、羨ましい限りです⭐︎すっごく言いにくいけど義母にお願いしたりします。その都度、気遣って疲れますけど、多少慣れました😅実母に頼れるだけ頼って、たまに旦那様をたてるつもりでやってみたらいかがでしょうか⭐︎