※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳~1歳半のお子さんで、お食事エプロンについて質問です。 ①1日何枚使いますか? ②いつ新しいものを買い換えますか? ③お手入れ方法はありますか?使用後のエプロン臭いに悩んでいます。

1歳~1歳半のお子さんで、写真のような長袖(割烹着)タイプのお食事エプロンを使用されている方にいくつか質問させてください🙏

出来れば保育園に預けてなくて、ほぼ毎日おうちで食事している場合の回答をお聞きしたいです💦

①1日(3食+おやつ)のうちにエプロンは何枚使いますか?

②どのタイミングでエプロンを新しく買い換えてますか?

③使用してから洗濯するまでの間に何かお手入れしてますか?

うちは食べ終わったらタオルで軽く拭いて洗面所に干しておいて、1日同じエプロン1着を使ってたんですけどちょっと臭いが気になり出して😰
新しく買い替えるのを機に、使い方を見直そうかと思い質問させていただきました🙏

コメント

はる

2〜3枚です。朝汚れなければ昼も使うという感じです。

汚れたら水洗いして置いておいて次の日の朝洗濯機で洗濯します

• はる

はる

黒いカビ?のようなものが出てきたら買い替えてます!やっぱり次の日の朝洗濯するまでおいてるからカビてくるのかもです(;´д`)

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

①1〜2枚です。ベタベタになったら替えますが、水分が気にならなければ次回も使ってます。
②まだそのタイプのエプロンに変えて日が短いので買い替えてませんが、汚れが気になるか、後ろのテープやポケットがヘタってきたら捨てます。
③ティッシュで米や野菜のクズを取ってから、ベタベタの場合は流水で洗い流してます。
洗面所は風通しが悪いので、おかゆなどで濡れた状態で干しておくと生乾きみたいになって臭いがつくのかもしれませんね。私は朝使ったのを昼や夜に使い回すときは、なるべくベランダか窓際などに干してます。以前、キッチンに干したら生乾き臭がしたので💦

はじめてのママリ🔰

その頃は、
①3食全部同じエプロンを使っていました。1日使ったら洗濯機で洗ってます。エプロン自体は3枚持っています。
②まだ新しく変えてません。いま2歳3ヶ月でシミがついたのもあるので買い替え時期かもです😅
③汚れたときは、アルコールを吹きかけて吹いていました。そのときにきちんと干さないとにおいがするかもですね💦

2歳差姉弟ママ

答えになってないかも知れませんが、我が家はこちらのタイプの上にベビービョルンのプラスチックのエプロンをつけていました。

そうすれば、長袖の方はほとんど汚れません。
汚れなければ1日その1枚ですみます。
汚れた部分(主に袖が汚れやすいです)を手洗いしてベランダに干し、乾いていればそのまま昼夜と使いました。
乾いて無ければ新しい物を使います。
なので、1日1~3枚ですかね。

次の日にまとめて洗濯機で洗濯しました。

はな

皆さんご回答ありがとうございました😀
1日◯枚にこだわらず、様子見て新しく変えた方が良さそうですね😵💦

臭うものやカビっぽいものは処分して、多めに買い足したいと思います!
プラスチックのやつも1つお試しで買ってみます❤️