※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の母親です。ミルクを減らして母乳を頻回にしましたが、赤ちゃんが満足せずミルクを戻してしまいました。飲む量が増えたためか悩んでいます。完母に移行した方の経験を教えてほしいです。母乳をあげる時間はどのくらいが適切でしょうか。

生後2週間の男の子の母です。
混合から完母になった方に質問です。

先日乳房外来で体重を測ったところ、一日50グラム増えているので、ミルクを減らして母乳をもう少し頻回にしてみようということになりました。
それまでは1日7.8回母乳+ミルク50ミリでした。

外来受診後は、1日10回以上母乳+ミルク4回くらいという感じで数日過ごせていたのですが、昨日から母乳だけで満足する時間がなくなってしまい、また母乳+ミルク50ミリに戻ってしまいました。ただ、ミルクの回数は7.8回で母乳の回数は10回以上なので頻回授乳にはなっています。

赤ちゃんの飲む量が増えたからこうなったのでしょうか?

今のようにミルクを足していてその後完母になった方はどのように移行していきましたか?

よろしければ教えてください!また母乳をあげる時間はとのくらいですか?今は20〜30分くらいです。

よろしくお願いします!

コメント

あんみつ

混合から完母になったものです!
最初は、ミルク50×2回と母乳13回程度でした!
そこから、ミルク120を3回に分けて+母乳
ミルク100と母乳という流れで、今は母乳のみになりました!
私の産院の助産師さんは、赤ちゃんが欲しがるだけくわえさせたらいいよ!と言っていたので、実際何分、何回おっぱいくわえさせてるか把握してないです(笑)
母乳回数が頻回になったのは、赤ちゃんが大きくなるスピードと母乳量が比例してないからだと思います!
頻回の授乳で出るようになりますよ😌✴️
今生後1ヵ月ですが、2週間前は授乳1回量50くらいでしたが、今は130以上飲んでくれてます🙆🎶

• ちぃ

ちぃ

さっそくのコメントありがとうございます❗️
    ミルク50を2回以外の母乳だけの時は、乳首外した後泣いたりしませんでしたか!?
    結構長時間あげた後でも乳首を話すとまだ飲みたいみたいで口を動かしながら泣きます😭

欲しがるだけあげてると1時間とか余裕で過ぎそうですかそんなものでしたか🤣?
    私も130とか出るようになりたいです‼️

• 10月22日
  • あんみつ

あんみつ

母乳与えた後にミルクだったので、泣いたりはなかったです!むしろ、ミルクは腹持ちが良くて高血糖になるので、いつもより長く寝てました✴️
    母乳だけの時は長時間あげた後でも、口動かしたりします!今でも口動かして泣きます!しばらく様子見ておっぱいくわえさせたりするので、ほぼ一日中くわえさせてることがしょっちゅうです(笑)
    1時間超えたりとか余裕であります🤣(笑)

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

うちも、母乳の後にミルクあげる時は泣かないのですが、母乳だけだと泣いてしまって😭
    そしてミルクあげるとたくさん寝ますよね💦
    母乳だけだとやっぱり一日中くらいの勢いになりますよね💦
    上の子がいるのでなかなか時間の使い方が難しいうえ、赤ちゃん返りのような感じにもなっているので、頭を抱えています😓

• 10月22日
かな

おはようございます☺︎
私は、1ヶ月健診の時に体重がかなり増えていた為、完母に移行しました。
始めは、方乳10分~15分ずつ、計30分近くかかって授乳していました。
間隔は、1時間や1時間半ほどの頻回授乳😅

そのうち、授乳後の吐き戻しが多くなったり、オシッコ、ウンチの回数が増えたりで
授乳回数を減らしていきました😊

あとは、母乳がよく出る食べ物、飲み物、睡眠、身体の暖め
などを意識してました😁

• ちぃ

ちぃ

おはようございます‼️
    完母にしたとき、授乳終わってから足りなくて泣いたりとかなかったですか?
    私は今母乳だけにしようとするとなかなか泣き止まなくて💦

母乳がよく出る食べ物ってどんなものがありますでしょうか?
    病院でお祝い膳のお赤飯がでて、食べた時は尋常じゃないくらいガチガチになってしまって😓

• 10月22日
  • かな

かな

完母にした時は、授乳終わって足りなくて泣くとゆう事は、なかったと思いますが、
    1時間ごとにオッパイを欲しがってた気がします…💦

私の試した母乳がよく出る食べ物は、白米を毎食食べる。
    根菜類、お味噌汁、お魚、お肉  といった感じてすかね😊
    飲み物は、タンポポ茶、ミルクアップティー、常温か暖かい麦茶です😁

お赤飯は、お餅は、オッパイがつまりやすいと聞いた事があったので、
    人によるかと思いますが、私は避けていました☺︎

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど。。。詳しくありがとうございます!
    ミルクアップティーは前から気になっていたので調べてみます!!

ありがとうございました😊

• 10月22日