※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中2時間おきに授乳。寝かしつけが大変で困っている。断乳のきっかけもなく、夜泣きが続く。ミルクはコップであげてみようか。寝かしつけの方法について相談です。

生後8ヶ月の娘、いまだに夜中2時間おきに授乳しています😱💦

正直、このころになれば6時間とか寝てくれてるのかなぁ?と思っていたのですが、こんなものですかね😵💤専業主婦なので断乳するきっかけもなかなか付けられず、困っています…💫

おっぱいは心の栄養とかいうし、日中ももちろんおっぱい大好きな娘。好きなだけあげさせたいので欲しがる時は満足するまであげています😯

夜起きるのが結構こっちもしんどくて、産まれてから今まで夜に長時間寝たことがあまりありません😨トントンしたり、だっこしたりして、そのまままた寝るわけもなく、どうしても「おっぱい~‼‼‼」と泣き示してきます。もう少し泣かせておけばそのまま寝たりするのかなぁ…。お腹は空いてる訳ではなさそうなんですが、離乳食も十分食べてるし、なにより最近は哺乳瓶嫌いな娘。ミルクはコップであげて満腹にさせてから寝せてみようかしら❓😪

あーもう、どうしたら寝れますか?!(笑)いずれ終わりが来るのも待てない私をお許しください😰

コメント

ゆってぃー

たぶんおっぱいくわえて安心して寝たいんですよね😭
うちの娘もです💦
寝てくれる時は寝てくれるんですが突然泣き出しておっぱいくわえたら何秒かで寝ます💨辞めた方がいいと思うんですがそうじゃないとギャン泣きしちゃうしそれで寝てくれるならと😣💔

• あいる

あいる

くわえて安心して寝るのですね😍なんか可愛い姿を想像してしまいました🤗そうそう、おっぱいやった方楽ですし、子供も落ち着いてくれるのでいいですよね😣おっぱい、たくさん与えたいと思いました❤

• 10月22日
まよ

ああ…うちもです。
おなかいっぱいっぽいからとりあえずだっこするけど、手足を突っ張って嫌がるから落としそうで危なくて…
ついついおっぱいをあげちゃっています。💦
なかなか普通に寝てくれないですよね…
でも、なんとなく喉乾いてるみたいなんで諦めてあげてます😓

• あいる

あいる

そうですよね💦喉乾いてるっていう考えなかったので、納得しました😍そしてなにより私と同じ方がいらっしゃって心強くなります!!本当にコメントありがとうございました😊

• 10月22日
TYMS

うちの子は生まれたばかりの時は4時間おきに起きて、6ヶ月すぎたあたりから、30分から2時間おきに起きます。
おっぱい星人で、前は夜中おきてもおっぱい咥えれば寝てくれましたが、今はおっぱいぢゃダメな時もあって抱っこでユラユラしたりします。
たまに夜中起きた時に完全に目が覚めて1時間くらい暗闇で遊んでから寝ることもあります。
自然と寝る時間は伸びるといいますが、うちはまだまだ先な感じです。
夜間断乳するとよく寝るようになるといいますが、始めた3日位は凄まじく泣くって聞いて怖くてできません。
時間が解決してくれると信じて頑張るだけです💦
お互いがんばりましょう‼️

• あいる

あいる

辞めた日も辞めたで大変なんですね😱💦ゆらゆらしたりするの、辛いですよね😭こっちが眠くなっちゃうし😩うちも五ヶ月位の頃落ち着きかけたのですが、いまはゆいさんベビーとおなじでおっぱい星人です👻コメント心強いです^^*ありがとうございました!

• 10月22日
りえ

私の娘も長く寝てくれません💦
夜中も夜泣きで⁉️急にギャン泣きで起きるので眠い為、添い乳もやめられません😣
早く長く寝て欲しいですよね💦
寝不足は諦めてます💦

数ヶ月前に乳首が痛くて、母乳外来で相談した助産師さんが子育てしてた時は10カ月まで授乳1時間おきだったと言っていたので、それに比べれば、私はマシかとなんとか頑張ってます❗️

辛いですが、そのうちご飯いっぱい食べて卒乳できると信じてお互い頑張りましょう❗️

解決法じゃなくてすみません💦

• あいる

あいる

いえいえ、コメントありがとうございます💦助産師さんのお話、とても大変そうですね😰私もたしかに比べちゃダメかもですが、それに比べればマシかと…😭りぃ坊さんベビーと同じでうちもギャン泣きで起きます。びびります(笑)

• 10月22日
ぴー

私は逆に息子から夜間断乳されました😂夜中いつも通り泣いて授乳しようとしたら拒否され3時間ずっとギャン泣き😭それが次の日も続き、1週間たった頃にはポンポンして寝てくれるようになりました!
離乳食を食べてくれてるなら夜間断乳考えてもいいと思います!日中はあげればいいので🙆‍♀️

• あいる

あいる

えー😲赤ちゃんから断乳なんてすごい😝ぴーさんベビー、賢いです😳ポンポンして寝るって理想です!うちは夜間断乳、まだ先になりそうですが…コメントありがとうございます^^*

• 10月22日
ちゅん🐣

うちもです〜💦
育休中なので、いずれ保育園に預けなきゃなんないから、ダメだとわかってるんですが😓
おっぱいで心が安定するならいいかなって思ってやっちゃってます(笑)
離乳食も全然食べないし😩
寝不足はもう諦めて、昼寝で補ってます😂
お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• あいる

あいる

コメントありがとうございます^^*ですね💦昼寝して、ずっとじゃないんだっておもって頑張ります!そして私だけじゃない、みんな夜中起きてるんだ!と思って、対応していこうと思いました👍🌱育休中なんですね💦お仕事持たれてて羨ましいです^^*

• 10月22日
🐿️

沢山コメントあるんですが私も同じななでコメントせずにいられせんでした😭
うちの子は4.5ヵ月の頃夜まとまって寝てたのに6か月あたりからまた起き出して今は2時間おきに起きてお乳あげてます😓
夜間断乳も考えたのですが離乳食2回ですしまだまだおっぱいからの栄養がメインみたいなのでとりあえず今は欲しがる分あげてますよ!
これから寒くなるから夜間の授乳もっと辛くなりますが、こども共々お互いがんばりましょー!★

• あいる

あいる

コメントありがとうございます^^*そうそう、うちも1度はまとまった眠りをしてくれたんですが😰💦ももかっぱさんも同じようで嬉しい?!です😁💦今は安定剤だとおもって、たーーくさんおっぱいあげたいと思いました💓

• 10月22日
じろこ

二時間おきの夜間授乳に耐えられず、休日に旦那に預けて一階で寝てもらって、自分だけ別室の二階で寝たら、あっさり夜通し寝るようになりました😅
今はまた夜間授乳復活しましたが1~2回に減ったので全然マシです‼️
旦那だと泣いても起きないし、おっぱいも無いしで諦めるんですかね。
旦那さんが協力してくれるようなら、一度別室で寝てみるのもいいかもしれません😊

• あいる

あいる

親切なコメントありがとうございます!なるほど😃🙌思い切ってそうしてみます^^*諦めて寝る時、じろこさんベビーは旦那さんのところまでハイハイで来てそのまま寝ちゃうんでしょうか??

• 10月23日
  • じろこ

じろこ

うちの旦那は赤ちゃんが泣いてても気付かず寝てることが多いのですが、ギャン泣きになって旦那が起きた時は縦抱っこで落ち着かせてトントンしてると寝ていくらしいです😴
    ちなみに赤ちゃんはベビーベッド使用してます。
    私だと授乳するまで泣き止まないし寝てくれないですが、旦那だとそれで寝てくれるみたいです👶

• 10月23日
  • あいる

あいる

コメントありがとうございます。ベビーベッドでしたか😝私の場合は和室でみんな川の字なので、ちょっと心配になってしまいました💦じろこさんベビーみたいに、ギャン泣き後に抱っこして寝てくれるといいなぁ…。。母親がいないならいないで諦めるのか不安です😰

• 10月23日
n

今全く同じこと悩んで、同じような質問ないか探してだところです。笑😭

うちも産まれてからずっと2.3時間おきです…月齢大きくなれば寝るようになるとか言われてるけど、さすがにもうすぐ9ヶ月なのにこんなにも寝ないものかって感じです…
周りの友達の赤ちゃん見てもこんな子あまりいなくて😢

ミルクも嫌いで全く飲んでくれたことないです😢

最近夜間断乳しようかも考えてますが、なかなか踏み出せずです…

回答じゃなくてすみません💦😭
全く同じこと悩んでる方いたのでついコメントしちゃいました😭笑

• あいる

あいる

わかります!!周りに同様な子どもいないですよね😭💦いずれ終わるといえども、今が辛いんですよね👻上の方がゆっていた様に実験したいと思います!!Sさんもぜひやってみましょ😱‼

• 10月23日