※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktn
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てている母親が、結婚式に参列するためにミルクを使うことを考えています。ミルクアレルギーの心配や授乳量について相談しています。

ミルクについて教えてください!

7ヶ月の男の子を完母で育てています。
来月友人の結婚式があり、夫に見ててもらい参列予定です。
搾乳した冷凍母乳があるのですが5月6月のもので、調べると期限は6ヶ月まで、基本は1.2ヶ月であげなければ質?などが落ちてしまうため基本的にあげないで等書いてありました。
そのため、その日だけ粉ミルクを飲んでもらおうと思っています。他にも最近乳首を噛まれ始め、乳首に傷ができ、激痛と闘いながら授乳をしているという理由もあります。

いきなり当日にミルクとなると心配なので何回か練習でミルクをあげてみようと思うのですが、ネットを見るとミルクアレルギーというのが出てきて戸惑っています。
①ミルクアレルギー本当にあるのか?念のため練習は平日の病院の空いている時間にした方がいいのか?
②7ヶ月の子は一回の授乳でどのくらいのミルクの量をあげるのか?
教えていただければ嬉しいです😂

ちなみに、息子は現在離乳食2回食(始めてから2ヶ月弱)・哺乳瓶嫌がらない・ストローマグ使用可・ミルクは産後入院中一回のみ です。

コメント

ママリ

私の妹がミルクアレルギーでした💦
ミルクアレルギーだと大豆から作った美味しくないミルクになるので
そうなるとミルクは飲まないことが多いですね💦💦

私も完母だったのでどのくらいの量あげるのかは分からないです💦
すみません(´;ω;`)

  • ktn

    ktn

    回答ありがとうございます😊
    妹さんミルクアレルギーだったんですね💦
    アレルギー用のミルクもあるんですね🙄!!初めて知りました!

    • 10月22日
ゆん

入院中のはたぶんそのミルク会社のだと思います😊

うちの子の場合は、昼夜の離乳食の後にミルクあげて母乳あげてます!!!
練習始めてからずっとそのやり方です。
飲めるようになった頃に母乳の出が悪くなってきたので、昼か夜のどちらかをミルクやめました。
例えば、夜間の授乳が長くあいてめちゃめちゃ張って朝の授乳開始。お昼の離乳食でもまだ痛かったり違和感あったりすればミルクなしでお乳をスッキリするまでひたすらあげる。夜は割りとお乳平気なのでミルクあげる。って感じです♪
逆にお昼ミルクあげたら夜はあげないです。
ある程度飲めるようになったら1日置きであげてます😊
やっぱり乳腺炎になるのは嫌だし、でもミルク飲めたのが飲めなくなるのも嫌なのでこんな感じでやってます♪

せめて1歳までは母乳あげたいですね😍
結婚式が終わったらミルクは中断させようかなって思ってます!!!

ミルクでもいろんな種類あるし、味も違うと思うのでお子さんの好みが分かるまでは缶でミルクを買うより数個で売ってるブロックタイプとかスティックタイプのでお子さんが飲めるか飲めないかを試してみるといいですね♪

  • ktn

    ktn

    詳細にありがとうございます😭💓
    練習も数日間やり続けないとダメなんですね💦
    とりあえず今日、上げてみたのですが90飲んで途中で飽きたのか飲むのをやめてぐずって、私のおっぱいもパンパンだったので母乳あげました!
    また数回挑戦して慣れてってもらおうと思います!
    ありがとうございます😊!

    • 10月24日
  • ゆん

    ゆん

    おおお!!!練習はじめて90飲んだなんてすごいですよ♪
    うちは10も飲まなかったので…😂
    おっぱいじゃないって気づいたからぐずったのかもですね!!!
    頑張って下さい(*´ω`*)

    • 10月25日
  • ktn

    ktn

    90すごいんですね😂✨息子は食に貪欲みたいで、基本なんでも受け付けてくれちゃうタイプみたいです💦笑
    ありがとうございます!練習頑張ります!💓

    • 10月27日
ゆん

こんばんわ、私は8ヶ月の息子がいます。
息子もずっと完母でしたが、先月今月来月と結婚式が続く関係でミルクもプラスで始めました。
息子の場合、哺乳瓶自体ダメだったので練習は大変でした…
でも毎日あげて飲まなくてもとりあえず哺乳瓶に慣れてもらおうと続けてきた結果、今では自分で哺乳瓶を持って飲めるようになりました。(おっぱいの出が悪くなってきたのでたまにミルクあげない時も。)

ミルクアレルギーに関してはその子その子で違うのでどうなるかは分かりませんが、入院中にあげてたミルクをあげるのはどうでしょう?
試供品などあれば試してみるのもいいと思います!!!
ちなみに息子は『ほほえまブロック』や『はぐくみ』使ってました。
息子は『はぐくみ』の方がよく飲みます♪
または新たに頑張って搾乳した物を凍らすかですかね。
ミルクよりいいと思いますが、搾乳大変ですよね😅

  • ktn

    ktn

    回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶の練習🍼大変でしたね😢💓
    入院中のミルクが分からないのですが、入院中に調乳指導でミルク会社の営業が入ってたのでそこのミルクかな?と勝手に思ってます!笑
    どのくらいのペースで練習されてるんですか?母乳育児は続けたくて、母乳出なくなるのは困るなともわがままですが思っていて‥💦
    搾乳もできるか心配ですが、最悪、頑張って絞ってみます!!

    • 10月22日
  • ゆん

    ゆん

    返信じゃなくて普通のコメントの方に返信してしまいました。
    すみません😂

    • 10月22日
りんか

入院中に飲んでたミルクなら大丈夫だと思います!
一応日中に心配ならあげたほうがいいのかなと思います。

うちの子は完母ですが
ミルクだとかなり飲みが悪くなり
100も飲まなくて
6ヶ月経った今
やっと120〜を飲めるようになってきました

その頃の目安は200ぐらい飲めてればいいと思うんですけどそれぞれなので
多めに作って余るならそれに合わせてみてもいいのではないかなと思います

200作って150しか飲まないなら
160〜180にしておくとか^_^

腹持ちがいいと言われてますが
飲む量少ないと欲しがりそうですよね。
2時間開ければ大丈夫と聞いことがあります。

一日中1000を超えなければいいと書いてあった記事もありますし。

離乳食にミルクを混ぜてミルク粥にしたりしましたよ!
どっちがアレルギー物質か分からなくならないように
アレルギーのある食品とは混ぜないようにしたほうがいいのかなと思います!

大げさに言えば甲殻類とミルクを混ぜて
どっちの成分でアレルギーが出たかってことですね。

無事ミルクアレルギーがありませんように。

  • ktn

    ktn

    回答ありがとうございます😊
    200ぐらい作って試しに飲んでもらおうと思います!
    とても変な事聞くんですが、離乳食でヨーグルト等の乳製品がokならミルクアレルギーないとかではないって事ですか?それとも乳製品と粉ミルクはそもそも元が違うから粉ミルクアレルギーって言うのがあるという事なんでしょうか?すみません分かりづらくて💦

    • 10月22日
  • りんか

    りんか

    粉ミルクも乳製品に分類されていると思います

    ですが乳酸菌の量とかにもよるんじゃないですかね?

    • 10月24日
  • ktn

    ktn

    ありがとうございます!
    乳製品ではあるんですね💦今日飲ませて、ちょっと味見したら粉ミルクってあんなに甘いんですね。びっくりしました👶
    アレルギーはとりあえず今日は出てこなかったのですが、また注意して見てみます!ありがとうございます😊

    • 10月24日
あーるさん

うちも7ヶ月のときに預けなくちゃいけないことがあり、完母でしたがミルク飲めるように練習しました!
ミルクアレルギーが心配だったので、一応産後入院中に飲んでたミルク(うちはE赤ちゃんでした)を平日の午前中に飲ませてました😊
7ヶ月~8ヶ月なら200飲めればいいと思います!
うちの子は最初80も飲めなかったので、預ける日までに母乳の量を調整しつつミルクを増やしていきました🌟

  • ktn

    ktn

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりミルクアレルギー心配ですよね💦
    産院で飲ませたミルク分からないんですが、産後入院中に調乳指導という名のミルク会社の営業的なものがあったので、そこの会社の物なのかな?と思ってます!ちょうど試供品あるので試してみます!
    母乳の量を調整するというのはどうゆう感じなんですかー?😭

    • 10月22日
  • あーるさん

    あーるさん


    わたしの入院してた産院でもミルクについての説明があり森永の人が来てE赤ちゃんについて話していたので、その可能性は高いと思います😊
    アレルギーがないことを確認してから1日1回はミルクを飲ませていたのですが、頻回授乳だったのもあってか80飲んでもういらないとされていたので母乳を1回分減らしてミルクをあげたりしてました🌟あとはお風呂上がりは喉が渇くのか比較的よく飲んでくれてました✨✨
    160くらい飲めるようになってれば当日は母乳はないしお腹が空いたら飲むかなーと思ってたので、それぐらい飲めるようにはしておきました😄

    • 10月22日
  • ktn

    ktn

    産院に来てた会社のサンプルが沢山あったので、今日飲ませてみました!
    90飲んで、もういらない!とグズグズしたのでおっぱいあげました!
    とりあえず90飲んでくれたので今日はよしとしました😭💓
    おっぱいが、すぐ張ってしまうのでまた数日後に練習しようと思います!
    アレルギーも今日の所はなにもなくてよかったです😭💓

    • 10月24日